20gでは足りぬのだ!

毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回(2016/10/7発行号)の内容をご紹介いたします。

 

◆「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「20gでは足りぬのだ!」 です。

トレーニングをしている人なら、何の話かわかりますね。

そう、“最も大切なもの”である「プロテイン」についてです。

最近では、何を根拠にしているのか「プロテインは1回20gで十分」という説があるようです。
(実はメルマガの中では、その根拠となっているであろう研究についても紹介しています。)

経験的には、ベテラントレーニーは20gではなくもっと多くのプロテインを摂っているのではないでしょうか。

どうやらその経験は間違っていないようです。

そして、それはベテラントレーニーは筋肉量が多く、体重が重いからなのでしょうか?

どうやらそれについては、考える余地がありそうです。

すなわち、トレーニング初心者のうちから、ある程度の量のプロテインは摂取した方が良さそうです。

では、一体どれくらいの量が必要なのでしょうか?

せっかく労力とお金をかけるのでしたら、できるだけ効果のあることをやりたいですね!

詳しくは、今週のメルマガをご覧ください。

 

◆「Q&A」

今回Q&Aの内容はこちら。

Q1:
ローカーボダイエット中なのですが
一日に、糖質を80から100グラム取りケトーシスを維持していこう思ってます。
こういう時もクエン酸の摂取は、NGなのでしょうか?
(ワークアウトドリンクに入れられるなら入れたいと思っています。)
ご教授お願いします。

 

Q2:
山本先生、いつも貴重な情報をありがとうございます。
プロテインの飲み方についてお伺い致します。
バルクアップの為にトレーニングしていますが、サプリメントに使えるお金が少ないので、
トレーニング前とトレーニング中にアミノ酸ではなくホエイプロテインを飲もうと思います。
この場合、

トレーニング90分前に20g、トレーニング中に20g飲むとして、
トレーニング後にも20g飲んだ方がいいでしょうか?
トレーニング中に飲めばトレーニング後は必要ないでしょうか?

教えてください、宜しくお願い致します。

 

Q3:
いつも勉強になっております。
お忙しいところ申し訳ありませんが質問させて下さい。
最近、薄毛に悩んでいてデュタステリドの使用を検討しています。
そこで質問なのですが、デュタステリドやミノキシジルといった育毛促進目的の薬は
ドーピングチェックに引っかかるのでしょうか。
また、これらの薬を使う事で筋肥大や筋力向上といったトレーニングの効果が
少なくなることはありますでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

 

Q4:
お世話になります。
博士は美容の知識も詳しく
脂溶性ビタミンCに関してもいち早く情報提供していたかと存じ上げます。
最近リポソームビタミンCというものが流行っており、ビタミンC点滴に匹敵すると言うそうです。
またビタミンCはサプリだと半分以上が吸収されないようで
リポソームビタミンCが流行っているみたいです。
ここで質問なのですが、
脂溶性ビタミンCよりもリポソームビタミンCの方が効果的ですか?
また脂溶性ビタミンCの吸収は本当に低いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

 

Q5:
山本先生いつも貴重な情報をありがとうございます。
スミスマシンでのスクワットについてお伺いします。
スミスマシンでスクワットを行う場合は
上体を垂直に起こしたままの方が良いのは何故でしょうか?
フリーウェイト同様腰を後ろに引くのは良くないのでしょうか?
また爪先にプレートを挟む理由も教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

 

Q6:
ローファットダイエットとローカーボダイエットの使い分けとして、
期間による使い分けはあるでしょうか?
例えば、「ローカーボダイエットなら最低○週間以上は行いたい」、
「1週間後の見栄えを気にする超短期ならローカーボダイエットがお勧め」など。
もしあればご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

 

Q7:
成長期の子供(中学生)のトレーニングについて教えてください。
部活などでの筋トレ、そして栄養摂取は、大人が行うものと同じと考えてよろしいのでしょうか。
イメージ的には、身長を伸ばすためには高重量のスクワットなどは控えた方が良い、
栄養は体重比で計算すると大人より多め等、と考えてしまいます。
大人が行う場合と比べて注意する点等がありましたら、
お答えいただける範囲で結構ですので教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

 

◆「私が博士に教わったこと」

今回は「背中+腕」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

 

お楽しみに~♪

 

メルマガは10月7日(金)17時ごろ発行予定です。

 

 

 

 

メルマガのご購読は、こちらから。

(「購読ボタン」を押して、必要事項をご記入いただき登録を行うと、毎週メールが届きます。)

 

 

 

 

seto

Contactお問い合わせ

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。