ラマダン断食の効果とは

毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

 

今回のメルマガ(2016/3/4発行号)のメインテーマは、 「ラマダン断食の効果とは」 です。

 

イスラム教徒が行う断食である「ラマダン」。

 

そして、おそらくここからきたと思われるダイエット法として、「8時間ダイエット」や「リーンゲインズ」というものがあります。

通常の断食については、これまで何度かお伝えしていると思います。

(今回のメルマガ内で簡単におさらいしています。)

 

ただ、このラマダンや8時間ダイエット等は、通常の断食とは少し違うようです。

 

では、これらの方法はダイエットとして有効でしょうか?

 

今回も、さまざまな研究結果から理論的に考えてみます。

意外な研究結果がいくつかあって、なかなか興味深い内容です!

 

メルマガのご購読は、こちらから。

 

今回Q&Aの内容はこちら。

↓  ↓  ↓

Q1:
カフェインは連続使用していると覚醒作用が感じられなくなりますが、
脂肪酸を血中に放出する効果も減ってしまうのでしょうか?
また連続使用した場合どこかの時点で効果は無くなってしまうのか、教えて下さい。

 

Q2:
今は水素水が良いと言われてますが、筋肉がつきやすいなどの効果があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

 

Q3:
モチベーションを上げることができるサプリメントはありますか?
よろしくお願いします。

 

Q4:
フィジークを目指す場合、下半身のトレーニングはやらず高重量でデッドリフトをやるとよい、
とのことだったと思います。
バーベルデッドよりもダンベルデッドの方が腰に負担がくる感覚が少なく、
また可動域が大きくより収縮させられるので好きです。
ダンベルデッドでも問題ないでしょうか。

 

Q5:
怪我によるトレーニングの中止とともにローカーボダイエットを始め、
体重が1ヶ月程度で5キロほど減りました。
しかし体脂肪率はあまり変わりません。
体重が減って体脂肪率が変わらないということは
少なからず体脂肪も減っていると思うのですが、なかなか率は減りません。
これはトレーニング中止により筋肉が減少したことによる事象でしょうか?

 

Q6:
背中のトレーニング、特にチンニングを行った翌日に胸が筋肉痛になります。
この場合フォームに問題があるのでしょうか?

 

Q7:
ローファットダイエットを初めてやろうかと思ってますが、
三食の食事を胸肉+白米で2カ月を考えてます。
肝臓の事を考えるとあまり良くないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

 

 

メルマガは3月4日(金)17時ごろ発行予定です。

 

今回の「私が博士に教わったこと」は、背中&腕のメニューです。

デッドリフトでは、いつもとは少し違った方法で行いめちゃめちゃ効きました!

もちろん内容はメルマガ内でお伝えします!

 

お楽しみに~

 

 

メルマガのご購読は、こちらから。

(「購読ボタン」を押して、必要事項をご記入いただき登録を行うと、毎週メールが届きます。)

 

 

 

 

seto

Contactお問い合わせ

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。