HMBの効果とは?

毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

 

今回のメルマガ(2016/2/26発行号)のメインテーマは、 「HMBの効果とは?」 です。

 

待っていました!

今回は楽しみにしていた「HMB」についてです!

 

発行する側としては、「お待たせしました!」の方が正しいのかもしれませんが、やはり私自身が非常に興味あるため「待っていました!」となってしまいます(笑)

 

それくらい魅力的な「HMB」。

 

最近ではfacebookなどでもアヤシイ広告がありますが・・・

もちろん摂るだけでムッキムキになったりバッキバキになったり、というようなことはありませんが、HMBが魅力的なことは確かです。

 

なんといっても、(今回のメルマガ内でもご紹介いただいていますが)

「250種類以上のサプリメントを調査したところ、除脂肪体重と筋力を明らかに増大させると分かっているものは、クレアチンとHMBだけである」

ということなのです!

 

これは気になりますよね!

 

ただし・・・

 

HMBは摂取方法が非常に重要なサプリメントでもあります。

このため、効果をいまいち感じられなかった人も多かったようです。

 

以前はそんなに見かけなかったのですが、最近では大手も含めてかなり多くのサプリメントメーカーが扱うようになりました。

 

HMBは決して安くないサプリメントです。

実は私は、アメリカのサプリメントショップに行った時はとりあえずHMBの値段をチェックします。

今では日本でもインターネットを使って、アメリカのサプリメントショップで買うより安く手に入るものも多いですが、物とタイミングによってはサプリメントショップの方がお得に買える場合もあります。

ですので、まずはHMBをチェックして、安ければまとめ買いをしてきます。

 

このように安くはないけれど積極的に摂っていきたいサプリメントですので、やはり摂取方法を間違えて無駄にすることは避けたいですね。

そうすれば、きっと筋力アップにも減量にも今までにない効果を発揮してくれるでしょう!

 

クレアチンとともに、体作りには必須のサプリメントとなると思います!

 

メルマガのご購読は、こちらから。

 

今回Q&Aの内容はこちら。

↓  ↓  ↓

Q1:
いつも有益な情報ありがとうございます!
ケトジェニック中のチートデイについての質問です。
ケトジェニックダイエットを半年程行う場合、
停滞したらチートデイを入れたほうがよろしいでしょうか?
どこかのサイトで見たんですが、チートデイを入れる場合、カーボを大量に取るのではなく
ファットを多く取る(普段取らないような揚げ物など)ほうがいいと書いていました。
博士の考えはいかがでしょうか?

 

Q2:
化学的ストレスにおいては4セット程度は必要との事ですが、これは一種目あたりでしょうか。
それとも一部位につきと考えてよろしいのでしょうか。
お手数ですがよろしくお願い致します。

 

Q3:
低糖質にて減量を進めていますが停滞してます。
現在体重70kg、2か月後のコンテストには62kg程度に仕上げる予定です。
毎日筋トレ、ラン7kmを行ってます。
たんぱく質200g 脂質120g 糖質40g 何を減らすのがベストと思われますか?
また最終仕上げにはカーボアップは必要でしょうか?
ケトーシスからの仕上げによい方法が有りましたらご教授願います。

 

Q4:
こんにちは。
いつもとても勉強させていただいております。
私はボクシングをプロでやっているのですが、
夜からジムワークがあるため朝にウエイトトレーニングやロードワークをやっています。
どのような種目をやるといいなどオススメはありますでしょうか?
ウエイトトレーニングだけでなく、ロードワークの方法も教えていただけるとうれしいです。
疲労のことなども考えて頻度なども教えていただけるととても助かります。
ちなみに私はフットワークを使って戦うアウトボクサータイプです。
どうかよろしくお願いいたします。

 

Q5:
ホエイプロテインのアナボリック効果についてお伺いいたします。
トレーニングの60~70分前にホエイプロテインを飲むことは効果的だと思うのですが、
これはプロテインだからこその効果なのでしょうか。
アミノ酸スコアのためでしたら食事でも、血中アミノ酸の迅速な上昇のためでしたらEAAでも、
大丈夫かなと思ったのですがいかがでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

 

Q6:
いつも大変勉強になっております。
質問失礼します。
私は関節の可動域は広いのですが、筋肉自体は触ってみると硬いです。
よく一流のスポーツ選手は触るとゼリーの様に筋肉が柔らかいと聞きますが、
筋肉をその様な状態に近付ける為に摂るべき栄養素や、
やるべきことなどを教えて頂けると幸いです。
現在マルチビタミンミネラルなど基本的なものは摂取しています。
特に多く摂取すべきものも教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

 

Q7:
BFRトレーニングですが、BFRをしてその競技の練習
(BFRをしてシャドーボクシングやバットの素振りなど)は意味があるでしょうか?
よろしくお願いします。

 

メルマガは2月26日(金)17時ごろ発行予定です。

 

今回の「私が博士に教わったこと」は、肩&脚のメニューです。

BFRも行いましたよ。

 

お楽しみに~

 

 

メルマガのご購読は、こちらから。

(「購読ボタン」を押して、必要事項をご記入いただき登録を行うと、毎週メールが届きます。)

 

 

 

 

seto

Contactお問い合わせ

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。