二頭の肥大はハイレップスで?

毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2017/1/13発行号)の内容をご紹介いたします。

今回も前回に引き続き、プレゼントがありますのでお見逃しなく!

<今回のプレゼント>

6.OPTIMUM NUTRITION 30 YEARS Tシャツ
7.MHP Tシャツ
8.GASPARI NUTRITION シェイカー
9.SCITEC NUTRITION シェイカー
10.MYPROTEIN シェイカー
11.SWEET SWEAT バッグ

 

◆「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「二頭の肥大はハイレップスで?」 です。

トレーニーにとって非常に重要な部位である「腕」。

やっぱり、男の子としては太い腕に憧れます!

また、ミスターオリンピアなど海外のボディビル大会を見に行くと、外国人の腕の太さにビックリします。

それも選手だけではなく、観客も含めて、腕がぶっといのです!

初めて観戦に行ったほとんどの人は衝撃を受けて、腕のトレーニングをがんばるようになります。

が、もちろんただトレーニングをすれば良いわけではありません。

どうやったら腕は太くなるのでしょうか?

今回もさまざまな研究結果や経験から、上腕二頭筋(といいつつ上腕三頭筋も含めて)の筋肉の種類・形状から、レップ数やインターバル時間などを考えてみます。

今回の研究結果では、必ずしも、「筋肥大=筋力向上」となっていないところも面白いところです。

男の子でしたら、両方目指したいですね!

 

◆「Q&A」

今回Q&Aの内容はこちら。

Q1:
いつも勉強させていただいております。
費用を無視した場合、「アルギニンのみ」「アルギニン+シトルリン」「シトルリンのみ」では
やはりシトルリンがいいのでしょうか。
以前のメルマガで「アルギニン+シトルリン」もタイムリリース効果があり良いとのことでしたが、
いかがでしょうか。

 

Q2:
山本さんおすすめのクリルオイルを教えて下さい。

 

Q3:
いつも大変勉強になっております。
質問させて下さい。
先日、槍投げ日本記録保持者の溝口和洋についての本を読んだのですが、
それには溝口和洋はタバコを1日2箱は吸っていたとありました。
そこで質問なのですが、アスリートにとってタバコを吸うことのメリットはあるのでしょうか。
また、タバコの健康面でのデメリットを少なくする為には
どの様なサプリメントを摂取すべきでしょうか。
お忙しい所申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

 

Q4:
EAAについて質問させて頂きます。
EAAは必須アミノ酸ですが、必須アミノ酸は9種類ですが、
市販されてるEAAはトリプトファンが入っていない8種類のものばかりです。
9種類の必須アミノ酸がバランスよく摂取できず一つでも不足があれば、
タンパク質としての栄養的な価値が下がるという
「アミノ酸の桶の理論」を教わったことがあるのですが、
これからするの8種類しか入っていないEAAは効果が薄いということでしょうか??
何故8種類のEAAが多いのでしょうか?
またEAAの効果的な飲み方があれば教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

Q5:
いつも勉強させて頂きありがとうございます。
トレッドミルについて質問させて頂きます。
電動モーター式のトレッドミルで現在毎日1時間ほど走っておりますが、
表示される消費カロリーは正しい数字なのでしょうか?
中々痩せませんので、、、
やはり電動モーター式は基本的には飛び跳ねてるだけで、消費カロリーは少ないのでしょうか?
また自走式のトレッドミルの方が本当のランニングに近い消費カロリーとなるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

 

Q6:
質問です。
試合直前のブラックコーヒーなどのカフェインは有効でしょうか?
また他に試合直前に飲むいいサプリメントはありますか?
よろしくお願いします。

 

Q7:
多くのアミノ酸は一度に大量摂取すると下痢をすると思います。
グルタミンの場合はどうでしょうか?
今まで特にグルタミンで下痢はしたことがないのですが、
大丈夫でしたらもう少し量を増やそうと思っています。
よろしくお願い致します。

 

◆「私が博士に教わったこと」

今回は「背中+上腕三頭筋」のトレーニングメニューをお伝えします。

 

お楽しみに~♪

 

メルマガは1月13日(金)17時ごろ発行予定です。

 

 

銀行振込でのご購読が可能となりました!

メルマガのご購読は、こちらから。

 

 

 

 

 

seto

Contactお問い合わせ

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。