HIITの効果とは

毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2017/3/10発行号)の内容をご紹介いたします。

 

◆「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「HIITの効果とは」 です。

HIITとは、High Intensity Interval Trainingの略で、「高強度インターバルトレーニング」です。

最近ではボディメイキングを行う多くの人にも知れ渡ってきました。

また、先日のアーノルドクラシックに出場した山岸選手も調整のためにHIITを取り入れていたとのことです。

もちろん、当メルマガ読者様はボディビルディング的な減量(ただ体重を減らすのではなく、なるべく筋肉を維持しながら体脂肪だけを落とす減量)のためには、通常の有酸素運動よりHIITの方がお勧めであることはご存知かと思います。

今回は、タバタ式とHIITの比較、HIITと通常の有酸素運動との比較などをしながら、最大酸素摂取量や無酸素運動能力の改善、体脂肪の減少等について研究結果をもとに解説してもらいます。

ぜひ参考にしてください!

 

◆「Q&A」

Q1:
高重量を上げるトレーニングをする際、毎セット
「上げれらるかどうか緊張したり不安になったりしてしまいます。」
高重量を上げる際の心得等がありましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
Q2:
いつも有益な情報をありがとうございます。
競馬騎手を目指すために、身長を止めたいという小学6年生がいるのですが、
そのようなことは可能でしょうか?
ちなみに、現在は147cmで、160cm以内で止めたいようです。
父は172cm、母は147cmです。
もし、有効な方法があるようであればご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
Q3:
いろいろな情報いつもありがとうございます。
腱鞘炎です。
腱鞘炎を治す良い方法はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。
Q4:
いつも勉強させていただいております。
質問なのですが、女子のソフトボールや野球のトレーニングでは、
バーベルやダンベルを持つ筋力トレーニングよりも体幹を鍛えるプランクなどをやった方が良い、
というトレーナーがおりました。
スクワットやデッドリフトでも体幹には力が入っているので、
しかも高重量の負荷がかかっているので、
バーベルやダンベルを使ったトレーニングを優先したほうがいいと思うのですが、
山本さんならばどうお考えでしょうか?
実際にプランクなどをやってパフォーマンスがあがるのでしょうか?
宜しくお願い致します!
Q5:
ケトジェニックダイエットについての質問です。
ケトジェニックダイエットでの脂質の摂取ですが、
お肉の油などは避けて(低脂肪)MCTオイルやえごま油や青魚などの良質な油から摂取したほうが、
絞れやすくなるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
Q6:
近頃に男女問わずに殿筋を鍛えるヒップスラストを行う人が増えてきましたが、
ボディビルやアスリートにも効果的なのでしょうか?
よろしくお願いします。
Q7:
山本先生、いつもツイッターやメルマガなどで貴重なご意見誠にありがとうございます。
睡眠時間についてなのですが、睡眠時間を3時間~5時間くらいにしたいのですが、
どうしても休みの日になると8時間近く寝てしまいます。
ビタミンやアルギニンや6-4-15の呼吸方などで睡眠の質を上げるなどの事はしているのですが、
博士の睡眠の質を上げる方法などはありますか?
また博士の平均睡眠時間はどれくらいでしょうか?
また某全日本有名ボディビルダーの方が、
減量中に5時間以上睡眠時間を確保している選手で絞れている人はいない
みたいな事を仰っていたのですが、博士の考えはいかがでしょうか?
回答楽しみにしております。
失礼いたします。

 

◆「私が博士に教わったこと」

今回は「背中+腕」のトレーニングメニューをお伝えします。

背中のいつもと違ったトレーニング法もありますし、上腕三頭筋の面白いセットの組み方もありますのでお楽しみに!

 

メルマガは3月10日(金)17時ごろ発行予定です。

銀行振込でのご購読が可能となりました!

メルマガのご購読は、こちらから。

 

 

 

seto

Contactお問い合わせ

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。