フィッシュオイルの効果を高めるために

  • HOME
  • ブログ
  • フィッシュオイルの効果を高めるために

毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2017/3/17発行号)の内容をご紹介いたします。

◆「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「フィッシュオイルの効果を高めるために」 です。

最近では、トレーニングをする人はもちろん、少しでも健康に気を使う人にとっては常識ともなりつつある「フィッシュオイル」。

フィッシュオイル摂取の目的は、主にEPAとDHAだと思います。

そしてその推奨量としては、それなりの量となります。

ですので、量を摂取することはもちろん重要ですが、摂取した栄養の吸収を良くすることも重要となってきます。

今回は、この点について解説してもらいます。

また、オメガ3の摂取としてフィッシュオイルよりお勧めのオイルもご紹介します。

特に魚の汚染等を心配される方には、こちらをお勧めいたします。

ぜひお試しください。

 

◆「Q&A」

Q1:
いつも有益な情報ありがとうございます。
タウリンについての質問です。
肝臓保護を目的としてタウリンを摂取していますが、効果がないという情報を目にしました。
かと言って効果があると言う情報も目にしますし、
以前このメルマガでタウリンを勧められていたような気がします。
効果がないと書かれていた情報には副作用のことも書かれてあり少し不安です。
実際のところどうなのでしょうか?
よろしくご回答お願いいたします。
Q2:
マンデルブロ・トレーニングをする際、
おすすめの部位別Phase別トレーニングメニューを教えて頂けないでしょうか?
(もしくは、過去に説明したことがありましたら、そのDVDや記事を教えて頂けないでしょうか?)

例えば、私の感覚ですが
①「脚のPhase2(高重量低回数)」でしたらレッグエクステンションより
スクワットが適していると思っています。
②「胸のPhase3(低重量高回数)」でしたらベンチプレスより
バタフライマシンが適していると思っています。

マンデルブロ・トレーニングでは、どのようなトレーニングメニューをすべきなのか迷っています。
よろしくお願い致します。

Q3:
一日の三大栄養素計算をする際にBCAAやグルタミンは、
タンパク質摂取として計算してよろしいでしょうか?
例:BCAA 5g摂取=タンパク質 5g摂取
初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

Q4:
いつも有益な情報をありがとうございます。
博士が推奨しているブレンド茶(クマザサ茶、柿の葉、甜茶、バナバ茶)は、
それぞれを自分でブレンドするのでしょうか?
そうした商品があるのかと探しましたが見つからなかったため、お教えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Q5:
腸腰筋を鍛えるエクササイズで博士のおすすめの種目はあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Q6:
イヌリンやソイプロテインで食物繊維を摂取すると必ずお腹が張り痛くなります。
この場合食物繊維の摂取は控えたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Q7:
いつも楽しく拝見しております。
現在エランバイタルマルチプルを飲んでいるのですが、
初めてドーピングチェックのある大会に出ることになり、
チェックに引っかからないか不安を感じています。
ドーピングチェックに引っかからない、
また国際大会などドーピングチェックのある試合に出場した選手の使用歴がある、
オススメのビタミンミネラルサプリメントはありますか?

 

◆「私が博士に教わったこと」

申し訳ございませんが、今回はお休みとなります。

ご容赦ください。

 

メルマガは3月17日(金)17時ごろ発行予定です。

銀行振込でのご購読が可能となりました!

メルマガのご購読は、こちらから。

 

 

seto

Contactお問い合わせ

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。