情報を鵜呑みにする前に・・・

毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるダイエットメルマガ 【世界中の研究結果から学ぶ】博士のダイエット研究所の発行日です。

 

 

今回(2014/10/10発行号)のメルマガのメインテーマは、   「情報を鵜呑みにする前に」   です。

 

ちょっと冒頭部分をご紹介しましょう。

 

=======================================

今回はちょっと目先を変えて、
ダイエット関係で最近広まった怪しい情報の真偽について解説しましょう。

ネット社会になって、
誰でも簡単に情報を手に入れることができるようになりました。
しかしそれが良いかというと、必ずしもそうではないようです。

ネットの情報はまさに玉石混淆。

しかも石のほうが圧倒的に多く、
玉を抜き出すのには知識と経験、そして手間が必要となります。

 

つい最近、こんな情報が広まりました。
・・・・・(転載終了)
=======================================

 

 

これに続いて、例としていくつかのニュースをご紹介しながら、その問題点も指摘していきます。

 

情報に踊らされないためにも、情報の真偽を見極めるポイントを考える練習も必要です。

 

これは、ダイエットや体つくりに限らず、あらゆることに役立ちます。

今の時代はすでにですが、これからはさらに生きていく上で、さまざまな情報が入ってくるでしょう。

 

しかもその多くが広告。。

そして広告もインターネットの普及で、ますますパーソナルな広告が増えてきます。

 

せっかく便利な時代なのですから、良い情報だけをうまく得られるような技術も習得していきたいですね。

 

今回のメルマガも、体作りに、そしてより良い人生のための参考になれば嬉しいです!

 

 

 

今回のQ&Aの内容はこちらです。

 
Q1:
メールマガジンいつも楽しく拝見させていただいております。

BFRトレーニングの筋肥大効果は、
インターバル中カフを緩めても緩めないで続けても変わらない
(http://www.berserker.jp/column/show/97)とのことでしたが、
血管の発達を目的としてBFRトレーニングを行う場合、
インターバル中カフを緩めず続けて行うのと、インターバル中カフを緩めるやり方では、
どちらが血管の発達に良いのでしょうか。

 

Q2:
私は減量を始めると免疫力が落ちるせいか風邪をひきやすくなってしまいます。
対策として起床後、トレーニング後、就寝前にグルタミンを10gずつ取っているのですが、
他に免疫力を落とさない為に有効な対策やサプリなどありましたら教えてください。

 

Q3:
私は、トレーニング中のワークアウトドリンクとしてクレアpI に BCAA を10g 入れています。
クレアpI は、トレーニング直前に水に溶かすのですが、
BCAA は溶けにくいので、前日に作って冷蔵庫に入れています。
仕事の都合で予定していたトレーニングが出来ない場合、
水に溶かしたBCAA は何日くらいで変化してしまうのでしょうか?
また、オフの日はクレアpI を1日2回、食間に飲もうと思うのですが、
朝に作ってクーラーボックスに保冷剤といっしょに入れた場合、
何時間くらいで変化してしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

 

Q4:
総合格闘技をやっています。
試合にも出場経験があるのですが、
毎回序盤は圧倒できるのですが後半のラウンドで毎回スタミナ切れを起こしてしまいます。
総合格闘技の本場、アメリカのUFC タイトルマッチでは5分×5Rを戦い抜きます。
どうやったらそれぐらいのスタミナを身につけることが出来るのでしょうか?

サーキットトレーニングや高強度インターバルトレーニングを行ってはいるのですが、
より効果的な方法を知りたいです、
よろしければ総合格闘技向けの方法を教えていただけませんか?
よろしくお願いします!

 

Q5:
http://berserker.jp/column/show/101
今回のバーサーカーコラムの最後の文を考えると、
BFRトレーニングベルトを使った腕のバルクアップを狙った3分割メニューは
下記のパターンが望ましいでしょうか?

・胸+背中+BFRトレーニング(腕)
・腕(二頭+三頭のスーパー)+腹+BFRトレーニング(脚+肩)
・肩+脚+カーフ+BFRトレーニング(腕)

 

Q6:
以前、博士のトレーニングビデオで
イチョウ葉を煮出した物を飲まれていらっしゃいましたが、
今もオススメのワークアウトドリンクとしてどうしょうか?
もし、オススメならLIV845を混ぜたりした方が良いでしょうか?

 

Q7:
知人がローカーボダイエット中に、よく立ちくらみを起こすと言ってますが、
もし解決策があるようでしたら教えていただけますでしょうか?

 

Q8:
レストポーズ法について質問させてください。
http://www.dnszone.jp/magazine/2013/1101-176.php

数十秒のインターバルとありますが、インターバル中にドリンクを飲むのはアリでしょうか?

 

Q9:
トレーニングのインターバル中に、ストレッチポールで寝てコロコロやろうと思っています。
身体の歪みがあるのですがいかがでしょうか?

 

 

メルマガは、10月10日(金)17時ころ発行予定です。

メルマガのご購読は、こちらから。

(有料メルマガの説明ページにリンクしてあります。もちろんこれをクリックしただけで課金されるようなことはありません^^)

 

 

 

せと

Contactお問い合わせ

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。