カフェインの効果とその摂り方 Part 1

  • HOME
  • ブログ
  • カフェインの効果とその摂り方 Part 1

毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回(2016/6/10発行号)の内容はこちらです。

 

◆「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「カフェインの効果とその摂り方 Part 1」 です。

サプリメントは大きく分けて2種類あります。

そのうちの一つの代表各である「カフェイン」。

今回は、そのカフェインについて解説してもらいます。

 

運動前にブラックコーヒーを飲むなど、なんとなくカフェインを摂取している人も多いかと思います。

実はこのカフェインには、さまざまな効果がありそうなのです。

 

覚醒作用はもちろん、利尿作用やクレアチンとの関係、AMPKへの影響、その他にもいくつか効果があります。

いくつもの研究結果をもとに、なぜ起きるのか、そしてその効果等を解説してもらいます。

 

非常に面白い内容ですので、ぜひご購読ください!

 

 

◆「Q&A」

今回Q&Aの内容はこちら。

Q1:
博士がかっこいいカラダで執筆されています
ベンチプレスのライト&ヘビーの記事について質問です。
ライトの日にブロディを使用するのはいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Q2:
IFBBプロ・ブランチウォーレンのトレーニング動画を見ていますと、
鎖を首に巻いて行っていますが、
ディッピングベルトを使用したディップスと何か違いがありますか?
以前から興味があったのでやってみたいと思っていますが、
博士から見てあのやり方はいかがでしょうか?

 

Q3:
タンパク質も最終的にはアミノ酸に分解されることを考えると、
純粋にバルクアップのためにアミノ酸を摂取するということを目的とすると、
プロテインではなくBCAAで摂取した方が効果的でしょうか。

 

Q4:
いつも為になる情報ありがとうございます。
メルマガの情報を元にいろいろなサプリを毎日摂取しているのですが、
肝臓のためにたまには摂取しない日を設けた方が良いでしょうか?
シルマリンなどを飲んでいれば大丈夫でしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

 

Q5:
筋肥大を目的としている場合、
体重1kgにつき6~9g程度の糖質を摂った方がいいとされていますが、
トレーニングを行わない日もこれぐらいの量が必要なのでしょうか。
それともオフの日はもう少し抑えるべきなのでしょうか。
現在ウェイトトレーニング(二分割、週三~四回、一回二~三時間)
以外の運動は行っておりません。

 

Q6:
先日の質問コーナーで、他の方からの、
健康とローカーボそして癌の治療に関してのQAを読ませていただきました。
そこで質問させていただきます。
以前のイヌイットの人たちの癌の発症率、高濃度ビタミンC点滴療法などの
知識を持った上での質問なのですが、
もし博士の身近で本当に親しい人間が癌になった場合、
抗癌剤の使用はオススメしますでしょうか?

法律面やビジネス面で引っかかる部分も多いかと思います。
シンプルな結論だけでも大丈夫ですので意見を聴かせて貰えればと思います。

 

Q7:
HIITを通常のバイクマシンで行っています。
ジムの込み具合もあったので初めて背もたれアリのバイクマシンでHIITを行ったのでが、
背もたれアリの方が背もたれ無しのバイクよりも高い負荷で出来てやりやすかったです。
出来れば今後は背もたれアリをメインで考えたいのですが、
博士は背もたれアリと無ではどちらがおススメでしょうか?
一応、HIITは脚のトレーニングの〆で最後のダメ押しのトレーニングと
位置づけをして行っています。

 

 

◆「私が博士に教わったこと」

肩+脚+腹筋のトレーニングメニューをご紹介いたします!

 

お楽しみに~♪

 

メルマガは6月10日(金)17時ごろ発行予定です。

 

 

 

 

メルマガのご購読は、こちらから。

(「購読ボタン」を押して、必要事項をご記入いただき登録を行うと、毎週メールが届きます。)

 

 

 

 

seto

Contactお問い合わせ

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。