カフェインの効果とその摂り方 Part 2

  • HOME
  • ブログ
  • カフェインの効果とその摂り方 Part 2

毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回(2016/6/17発行号)の内容はこちらです。

 

◆「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「カフェインの効果とその摂り方 Part 2」 です。

今回は、前回に引き続いてのカフェインの効果、特に健康への効果をご紹介してもらいます。

コーヒーの効果ではなく、カフェイン単独での効果です。
(カフェイン以外のコーヒーの効果については、次号掲載予定です。)

一般的には眠気を覚ますくらいしか認識されていないカフェインの効果ですが、実はいろいろと面白い効果がありそうです。

 

トレーニングをしている人にとっては、AMPKやテストステロン、そして筋タンパク合成などはかなり気になるところでしょう。

それらに加えて、活性酸素への影響、オルニチン等との組み合わせによる効果、などなど気になる内容がたくさんです!

 

ぜひお役立てください~

 

◆「Q&A」

今回Q&Aの内容はこちら。

Q1:
いつも有益な情報ありがとうございます。
ボディビルの大会前にはカットを出すためクレアチンを抜いたほうがいいのでしょうか?
もし抜くなら現在飽和状態にあるとして、どのぐらい前から摂取をやめればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

 

Q2:
仕事中の間食としてホエイ、コラーゲン、きな粉、すりゴマ、粉飴を豆乳に混ぜたものを
1日に3度飲んでいるのですが、この粉飴を米粉に変えることで、
今より緩やかに消化吸収されるようになったりするのでしょうか。
それと もきな粉やすりゴマと混ぜて使用している以上、
粉飴も米粉も消化吸収速度はさほど変わらないのでしょうか。
よろしくお願いします。

 

Q3:
減量を目的とした場合、CoQ10(還元型)とリポ酸では、どちらがおすすめでしょうか。
個人的には、アルギニンをサプリメントとして摂取しているので、
中性にできるリポ酸に興味を持っています。

 

Q4:
博士のメルマガを読んで、チロシンを購入してみました。
これから使うのが楽しみです。
ところで、チロシンを1日に複数回使用するのは体によくないでしょうか。
(起床時と食後など)

 

Q5:
いつもお世話になっております。
以前コラムにて
「インスリン抵抗性等の関係からバルクアップ期間中でもプチダイエットを行ったほうがいい」
といった内容の記事を記憶しておりますが、
3ヶ月バルクアップ→2ヶ月ダイエットというサイクルの場合でも
インスリン感度を上げるためバルクアップ中にプチダイエットしたほうがよろしいのでしょうか。
また、その際の目安(期間や体重の何%等)はございますか。
よろしくお願い致します。

 

Q6:
いつも勉強させて頂いています。
高校生の息子がひどい偏頭痛持ちです。
医者で処方されるロキソニンやマクソルトなどの薬もあまり効かず困っております。
そんな折、あるサイトにカフェインが頭痛に効くと書いてあるのを見ました。
これは事実なのでしょうか?
また、サプリで偏頭痛に効くようなものはあるのでしょうか?
合わせて偏頭痛の予防になるようなストレッチやトレーニングはあるのでしょうか?

 

Q7:
いつも有益な情報ありがとうございます!
プロテインについての質問です。
私は乳糖不耐症でプロテインはいつもアイソレートのタイプを飲んでいます。
しかし、この前間違えて乳糖が入っているタイプを買ってしまいました。
乳糖不耐症の人でも普通のホエイプロテインが飲める方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

 

 

◆「私が博士に教わったこと」

背中+腕のトレーニングメニューをご紹介いたします!

 

お楽しみに~♪

 

メルマガは6月17日(金)17時ごろ発行予定です。

 

 

 

 

メルマガのご購読は、こちらから。

(「購読ボタン」を押して、必要事項をご記入いただき登録を行うと、毎週メールが届きます。)

 

 

 

 

seto

Contactお問い合わせ

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。