有酸素とウェイトは別の日に!

毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回(2016/8/26発行号)の内容をご紹介いたします。

 

◆「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「有酸素とウェイトは別の日に!」 です。

ジムに行ってウェイトトレーニングと有酸素運動を行う場合どちらを先に行うか、というのは様々な議論があります。

当メルマガではもちろんエビデンスに基づいて一つの結論を出しています。

「有酸素運動のタイミングは」というバックナンバーがありますので、参考にしていただければと思います。

2016/4/15発行号
http://www.mag2.com/archives/0001493970/2016/

今回も簡単にその順番と理由を解説してもらっています。

 

そして、さらに効果的に行うためにはどのようにしたら良いでしょうか?

あ、答えがもしかしたら見える人には見えてしまっているかもしれません・・・(笑)

さらにさらに、有酸素運動を行わなくても、体脂肪減少の方法として効果的な方法をお伝えします。

 

◆「Q&A」

今回Q&Aの内容はこちら。

Q1:
『Y-Method101』(※)に収録されている増量期のプログラム(週2回+α)について質問致します。
このプログラムでは基本的に各部位1種目1セットのみで構成されていますが、
限界まで行えば101の刺激となっているのでしょうか。
それとも中2日程度でやることによって101の刺激と考えるのでしょうか。
一回のトレーニング時間があまり確保できないので
できれば同じようなプログラムを組みたいのですが、
1セットでは100にも満たないとの記事もあり一般人は真似しないほうがいいのでしょうか・・。

(※)DVD参照
http://www.101bm.com/ymethod.html

 

Q2:
糖質制限で重要なPFCバランスですが、これは1日のトータルで合えばよろしいのでしょうか、
毎食で合わないといけないのでしょうか。
例えば昼食はタンパク質過多でも夜は脂質が多めで
1日の中で4:5:1のバランスが保てれば良いのでしょうか。

 

Q3:
いつも有益な情報ありがとうございます!
血管についての質問です!
減量を行っていて、脂肪が薄くなってきても中々血管が出ません!
血管を出す為にはどのようなトレーニング、
またどのような事に気をつければ出やすくなるのでしょうか?
よろしくお願い致します!

 

Q4:
いつも勉強させて頂きありがとうございます。
普通のトレーニングとBFRトレーニングを組み合わせてトレーニングしています。
腕や脚以外でBFRトレをしている方(胸、肩、背中など)もいるみたいですが、
実際効果はあるとお考えですか?
効果あるとするならどの程度のものだと思いますか?
山本先生の考えを聞かせてください。

 

Q5:
こんにちは、いつもありがとうございます。
質問させていただきます。
大胸筋上部のトレーニングでインクラインベンチ(30度位)を中心におこなっております。
苦手なようで、なかなか育ちません。
以前、山本さんがFBで紹介していたリバースグリップでもおこなっておりましたが、
結果は同じです。
簡単に説明できる上部に効くやり方のコツなどがありましたら、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

 

Q6:
現在VLCDを1週間継続しています。
Cはほぼ0 P80g C卵黄+必須脂肪酸+CLAで20g
摂取カロリーは約500kcal/日です。
毎日ケトスティックでケトーシスになっているか確認してしましたが一向に反応がありません。
以前ローカーボも試しましたがケトスティックに反応はありませんでした。
体質的にケトーシスになりにくいのでしょうか?
この場合はローカーボでは無くローファットに切替えた方が良いのでしょうか?

 

Q7:
現在減量期中なのですが、
腹筋の筋力不足のためか恥ずかしながら下っ腹がかなり出っ張っております。
改善のためにドローイングや腹筋下部のトレーニングに精を出しているのですが、
減量中は筋肉がつかないとよくお聞きしております。
減量期にはドローイングや腹筋下部のトレーニングをしても
やはり下っ腹の出っ張りの改善には至らないのでしょうか?
よろしかったら回答お願い致します。

 

◆「私が博士に教わったこと」

今回は「背中+腕」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

 

お楽しみに~♪

 

メルマガは8月26日(金)17時ごろ発行予定です。

 

 

 

 

メルマガのご購読は、こちらから。

(「購読ボタン」を押して、必要事項をご記入いただき登録を行うと、毎週メールが届きます。)

 

 

 

 

seto

Contactお問い合わせ

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。