絶対に風邪を引かないために!

毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2017/2/10発行号)の内容をご紹介いたします。

まだ間に合う!
プレゼント企画の締切が近いので、お忘れなく!
プレゼントの内容はこちら。
http://ameblo.jp/happy36/entry-12234990900.html
http://ameblo.jp/happy36/entry-12236728887.html
http://ameblo.jp/happy36/entry-12238706355.html
http://ameblo.jp/happy36/entry-12241428024.html

 

◆「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「絶対に風邪を引かないために!」 です。

風邪!

いやですね~

調子よくトレーニングできていたのに、風邪をひいてガックシ・・・_| ̄|○

などということは、多くのトレーニーが経験しているのではないでしょうか?

今年は寒いですし、インフルエンザもかなり流行しているようで、風邪に関するご質問もいただきます。

そこで、今回は風邪対策です!

私もちょっと油断するとすぐに風邪を引いてしまうのですが、今回のメルマガであるような栄養に気をつけていると、風邪をひく気がしません!

油断して栄養摂取をおろそかにすると、すぐに逆の効果があらわれます。。

もちろん、睡眠も含めた休養は重要ですが、栄養状態がかなり大きく関わるのは間違いないです!

理論的、効果的な風邪対策を行い、せっかくのトレーニングを無駄にしないようにしましょう~

 

◆「Q&A」

今回Q&Aの内容はこちら。

Q1:
風邪をひいた時や体調悪い時にトレーニングしても、
筋肥大や筋力アップはするものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

 

Q2:
女性がダイエットをしていてホルモンバランスを崩すという話を良く聞きます。
だいたいが間違えたダイエット法(糖質も脂質も抜く)の為に崩してはいると思うのですが、
ある程度ダイエットを進めていくと女性はホルモンバランスが崩れやすくなるのでしょうか?
また女性がダイエットを行う場合、
低脂肪ダイエットとケトジェニックダイエットのどちらの方が
ホルモンバランス的には良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

 

Q3:
いつも貴重な情報ありがとうございます。
CCDなどを水に溶かし、カーボドリンクとして飲むと少量でも下してしまいます。
このような場合は何か解決策はありますでしょうか?
御回答頂ければ幸いです。

 

Q4:
いつも勉強させていただいております。
ありがとうございます。
アレルギーについて質問です。
遅延フードアレルギーについて調べてみると、賛否両方の意見が出てきます。
現時点で検査をすることは体作りにも役立つと考えられるでしょうか。
博士のご意見を聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

 

Q5:
風邪を引いた時、トレーニングを再開するタイミングを教えて頂けないでしょうか?
私は、風邪を引くと以下のように体調が良くなります。
①熱が下がる
②体の気だるさが取れる
③咳がとまる
④鼻水が止まる
⑤のどの痛みが取れる

③~⑤の治りが遅いため、体の気だるさが取れたらトレーニングを再開します。
この再開タイミングについて、山本さんは、どうお考えでしょうか?
完全に治ってから再開した方がよいでしょうか?
よろしくお願い致します。

 

Q6:
いつも学ばせて頂きありがとうございます。
水についてお伺い致します。
ダイエットする時は水を飲んだ方がいいと良く聞くのですが、これはなぜでしょうか?
どのくらいの水を飲めばいいのでしょうか?
お教え下さい。
お願いします。

 

Q7:
山本先生、お世話になっております。
コエンザイムQ10についてお伺い致します。
歯茎の健康を保つためにコエンザイムQ10を摂ろうと思います。
この場合どの位の量をどのタイミングで飲むのが良いでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

 

◆「私が博士に教わったこと」

今回は「背中+上腕三頭筋」のトレーニングメニューをお伝えします。

 

お楽しみに~♪

 

メルマガは2月10日(金)17時ごろ発行予定です。

 

 

銀行振込でのご購読が可能となりました!

メルマガのご購読は、こちらから。

 

 

 

 

 

seto

Contactお問い合わせ

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。