ダイエット&バルクアップ研究所 2017復習号Part3

  • HOME
  • ブログ
  • ダイエット&バルクアップ研究所 2017復習号Part3

毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2017/12/22発行号)の内容をご紹介いたします。

※例年通り、今回から12月の4回は復習号となります。

■「今週のメインテーマ」

今回も今年のテーマを振り返っていきましょう。

◆『サイクルトレーニングの考え方』(6/23発行)

◆『ナイアシン大量摂取の効果とは』(6/30発行)

◆『ノンロックは効果的か?』(7/7発行)

◆『“効いた感覚”は正しいか?』(7/14発行)

◆『自律神経を整えるために』(7/21発行)

◆『育毛薬にアレを混ぜれば?』(7/29発行)

◆『グリコーゲンの不思議』(8/4発行)

◆『消化を助ける方法は』(8/11発行)

◆『Train-Low は効果的か』(8/18発行)

◆『小麦ポリフェノールの効果とは』(8/25発行)

◆『サイクルを利用した回復促進法』(9/1発行)

◆『ウェイトはウェイト、有酸素は有酸素!』(9/8発行)

 

■「Q&A」

Q&Aも復習です。

今年のご質問を「トレーニング」、「食事」、「サプリメント」、「その他」に分けて各25個、合計100個のQ&Aを再掲載いたします。

今回は「サプリメント」編を復習しましょう!

 

Q:
EAAについて質問させて頂きます。
EAAは必須アミノ酸ですが、必須アミノ酸は9種類ですが、市販されてるEAAはトリプトファンが入っていない8種類のものばかりです。
9種類の必須アミノ酸がバランスよく摂取できず一つでも不足があれば、タンパク質としての栄養的な価値が下がるという「アミノ酸の桶の理論」を教わったことがあるのですが、これからするの8種類しか入っていないEAAは効果が薄いということでしょうか??
何故8種類のEAAが多いのでしょうか?
またEAAの効果的な飲み方があれば教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

Q:
質問です。
試合直前のブラックコーヒーなどのカフェインは有効でしょうか?
また他に試合直前に飲むいいサプリメントはありますか?
よろしくお願いします。

 

Q:
山本先生、いつもお世話になっております。
ビタミンCとビタミンEについてお伺い致します。
ビタミンCを摂ろうと思いますが活性酸素の発生を防ぐ事を考えた場合、ビタミンCとビタミンEは何対何で摂ればいいでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

 

Q:
ケトジェニックダイエット中なのですが、MCTオイルを摂取すると必ず下痢します。
少量摂取しても下痢する場合は、MCTオイルからの脂質の摂取は避けて、他の油を摂取したほうが良いのでしょうか?
またMCTオイルを摂取しても下痢しない方法はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

 

Q:
山本さま
いつも有益な情報をありがとうございます!
ビタミンの全てを読んでの質問です。ご回答いただけると幸いです。
高容量のマルチビタミンとして、エランバイタルなどありましたが、例えばDHCなどの安価なものをたくさん飲むことで代用はできないのでしょうか?
品質の違いなどがあるようであればご教授していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

 

Q:
一日の三大栄養素計算をする際にBCAAやグルタミンは、タンパク質摂取として計算してよろしいでしょうか?
例:BCAA 5g摂取=タンパク質 5g摂取
初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

 

Q:
いつも勉強させていただいております!
質問なのですがトレーニング中、競技の練習中のドリンクについてです。
EAA(トリプトファンあり)、EAA(トリプトファンなし)、BCAA、ホエイペプチド、ホエイプロテイン等、コストを気にしないのでしたらどれが一番いいでしょうか?
宜しくお願い致します!

 

Q:
アルギニンをトレーニング前に摂取する場合は1時間前かと存じますが、シトルリンの場合はどの程度前に摂取すればよろしいでしょうか。

 

Q:
カルニチンについてお伺い致します。
私は胃酸過多なのですがアセチルカルニチンは胃酸の分泌を高めるので飲まない方がいいと聞きました。
これはカルニチンでも同じでしょうか?
またアセチルカルニチンにもカルニチンと同じような脂肪燃焼効果は期待できるのでしょうか?
教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

 

Q:
博士の著書を参考にさせて頂き、アルギニンの重要さを学んだのですが、摂取方法についてご意見ください。
アルギニンは吸収力が悪く空腹時に飲むのが効果的とのことですが、クエン酸2gで溶いたnow社製のアルギニンパウダーを朝・トレ前・就寝前に各5gずつ摂取していますが、いまいち体感がありません。
サイトの情報では、オルチニンやシトルリンを同時摂取すると吸収力が高まるなど聞きますが、どのような摂取方法が有効なのかご教示ください。

尚、アルギニンよりAAKGのほうが吸収力は高いと海外サイトの文献を見かけたり、AAKGはエビデンスでは効果が皆無との文献も見かけたりして、困惑しています。

因みに、やる気を出すために、朝イチの空腹時にチロシンも2g飲んでいるのですが、博士の名著『体脂肪を減らして筋肉をつけるトレーニング』での見解では、他のアミノ酸と一緒に摂取すると良くないと書かれていたので、一緒に飲まないほうが良いのでしょうか?
タイミング諸々教えてください。
宜しくお願い致します。

 

Q:
就寝前のプロテインについて質問です。
ゆっくり消化させる為にホエイプロテインに食物繊維や油(オリーブオイルやシソ油、エゴマ油など)を少量、入れるようにすると良いとのことですが、プロテイン何グラムに対して、どれくらいのオイルを入れれば良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Q:
インスリンの効果を高めるためにαリポ酸を1日300mg~600mg摂取しています。
これは、ローカーボやローファットのダイエット時でも有効でしょうか?
よろしくお願い致します。

 

Q:
博士は「マイヤーズカクテル点滴療法」について どのようにお考えですか?
人によっては、
「ビタミンとミネラルだから副作用がほとんどない効果的な点滴療法だ」
と語る方もいらっしゃれば、
「ビタミンの類なんて原価が知れているからボッタクリだ!」など。
博士のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

 

Q:
知り合いのアスリートから相談を受けるときに、「トレーニングからの回復に役立つサプリメントはないか?」とよく尋ねられます。
「基本はプロテインやアミノ酸といった筋の材料になるものをしっかり摂ること。体内のグリコーゲンを回復するのに糖質や、代謝に関わるビタミンB群。あとはZMAなど睡眠の質を改善するもの。」と答えていますが、正直あまり他に思い当たりません。
上記以外に回復に役立つ博士オススメのサプリメントがありましたら教えていただきたいです。

 

Q:
いつも役立つメルマガありがとうございます。
今回ビタミンBを大量摂取することでだいぶ体調が良くなりとても助かっています。
昔は特に気にしていませんでしたが、年齢に応じて増やさねばいけないサプリがあるのですね。
体調や尿の色を見ながら安い水溶性のミックスビタミンB剤を飲んでいますが、時間が無い時は体内に留まる時間の長い脂溶性も上手く組み合わせたいです。
ビタミンB/Cの脂溶性・水溶性、どう組み合わせて使うのがお勧めでしょうか?
宜しくお願い致します。

 

Q:
毎週楽しみにしています。
HCAについて質問です。
博士の記事でバルクアップ時の脂肪の合成を防ぐ為にHCAを勧められていましたが、HCAは糖質の吸収を阻害するダイエット系のサプリメントにも含まれています。
バルクアップ時に多量の糖質を摂取してHCAを摂取した場合、グリコーゲンの回復や他の栄養の吸収が悪くなることはありますか?
HCAとして2000mg/日の摂取が目安とのことでしたが、摂取タイミングはトレーニング後の食時で多量の糖質を摂取する時に2000mgを食時前に摂ればいいでしょうか?
ご返答をお待ちしております。

 

Q:
いつも有益な情報をありがとうございます!
トレーニング時にはクレアpIを摂取しているのですが、トレーニングオフ日に有酸素運動やHIITを行う場合にもクレアpIを摂取した方が良いでしょうか。
HIITの場合には時間が短く1回分を飲み切るのは難しいため、運動中にできるだけ飲んで残りは終了直後に飲もうか、などで迷っております。
よろしくお願いいたします。

 

Q:
現在、ケトジェニックダイエット中なのですが、プロテインバーに含まれる糖アルコールはケトの分泌を阻害する可能性は含まれますか??

 

Q:
いつもメルマガ楽しみにしています!
プロテインの成分表について質問があります。
総炭水化物80gで糖5g・食物繊維5gが含まれているプロテインがありました。
これは糖+食物繊維を差し引いた残り70gは糖アルコールなのでしょうか?
また、CPF比を計算するときカーボはそのまま80gで計算するのか、糖アルコールや食物繊維は除いて計算するのか教えてください。

 

Q:
現在バルクアップ中なのですが、イントラドリンクとしてEAAを20g、粉飴を60gほど取っています。
トレーニング中に飲み切るとなると、お腹にたまってしまいなかなかトレーニング後のプロテインが飲めません。
同じEAAでしたら苦なく取る事が出来るのですが、トレーニング後にEAA、そこから1時間~2時間ほど置いてお腹が落ち着いてきたら食事の代わりにプロテインという形でも効果的でしょうか?

 

Q:
プレワークアウトサプリメントの摂取タイミングについて質問です。
ホエイプロテインはトレーニングの○○分前、カルニチンは○○分前、等各サプリメントの摂取タイミングがあると思います。
トレーニング前にHIITや有酸素運動を行う場合は、これらを基準にして○○分前と考えればよろしいでしょうか?
あるいは、これらは気にせずウェイトトレーニングの○○分前とするべきでしょうか。
よろしくお願いいたします。

 

Q:
いつも勉強させて頂いております。
「デカくなりたいなら血中アミノ酸濃度を高めておくことが一番大切だ!」と、BCAAを1日通してトータル120gを取っていると公言しているフィジーカーがいたのですが、これほどのBCAAを大量に摂取すると、ロイシンによる追加分泌としてのインスリンが常に放出されている状況だと思うのですが、本当に効果的なのでしょうか。

血中アミノ酸レベルを高く保つことが大切なのは理解していますが、博士の著書『タンパク質とアミノ酸 前編』で、「アミノ酸は体内で利用度の高い栄養素ため、大量に摂取すると積極的に分解され、タンパク質合成以外の目的に用いられてしまいます。」と、解説があったかと思います。
このことから、もし体重が70キロと仮定した場合、BCAAなら1日にマックス何gくらいまで取っても大丈夫なのでしょうか。
減量期と増量期によって違いが出てくると思いますが、宜しくお願いします。

 

Q:
メルマガや書籍を参考にしながら見直しをして、今季からプロテイン、クレアチン、プレワークアウトフォーミラをバーサーカー製品に変更して、自分が判る範囲で博士のサプリメントを完コピさせて頂いております。
そこで、質問がございます。
HMBに関してですが、現在はパウダーを使っています。
しかし、パウダータイプだと安定化のためにカルシウムが配合されているため、液体タイプのほうが吸収率が高く効果があるとのことですが、そんなに変わるものなのでしょうか?
メーカーによる研究結果なのでイマイチ信用性を疑っております。
博士の見解はいかがでしょうか?

 

Q:
メルマガからいつも良いテンションを頂いており、それがモチベーションに繋がっています。
DHEAのサプリメントについて質問させてください。
身体革命という書籍で紹介されており、興味を持っております。
ネットで調べたところ、テストステロン活性化や体脂肪除去の効果があるようですが、どこも似たような情報しか掲載されていないので博士の意見をお聞きしたいです。
博士のブログで7-ketoを取り上げていたのと、メルマガのテストステロン補充療法の是非は既読済みになります。
実際のところ、DHEA単体を摂ることによってどのような効果があるのでしょうか。
(7-ketoは、含有成分的に体脂肪除去に寄与するのは理解しております。)

コンテストに出る方にとっては禁忌のようですが、当方は出場予定がなく、筋肥大に効果があるのなら取り入れてみたいと思っています。
詳しい詳細のほど、宜しくお願いします。

 

Q:
ビタミンEについて以前記事を読んだ際、8種類を全体的に摂ることが大事と書いてありました。
そこで、博士おすすめのエランバイタルを飲んでいるのですが、それにはd-αトコフェロールとしか記載がなかったので加えてtocominSupra bioを飲んでいます。
しかし、まだトコフェロール3種類が摂れていないことになります。
それでもいいのでしょうか。
やはり、全種類摂った方がいいのでしょうか。
それともサプリメントの組合せを変えた方がいいのでしょうか。

 

 

■「私が博士に教わったこと」

「肩+腹筋」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

 

■「発行日時・登録」

メルマガは12月22日(金)17時ごろ発行予定です。

お楽しみに~

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

seto

Contactお問い合わせ

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。