1年計画のストラテジー

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い申し上げます。

毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2018/1/5発行号)の内容をご紹介いたします。

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「1年計画のストラテジー」 です。

新年一発目にふさわしい内容ですね!

このメルマガの読者様は、ほとんどが「筋肉を増やして体脂肪を減らしたい」のだと思います。

しかし現実では1年に1kg筋肉をつけるということも大変なことです。

それが今回はなんと!

1年で体重の10%くらいを筋肉で増やすことを目標にします。

なかなか厳しい目標値だと思いますが、理論的には決して不可能ではなく、もっとも効率よくコンディションを崩さないで筋肉を増やす方法の一つだと思いますので、ぜひ一年の最初に参考にしてください!

今の私はかなり緩いボディメイキングですが、なるべくこれに沿った方法で行い、まだまだ進化して今年の年末を迎えたいと思います!

一緒にやりましょう!!

 

■「Q&A」

Q1:
いつも勉強させていただいています。
以前のメルマガの質問への回答で、若いうちは脂肪がつくことを気にしないで伸び悩むまで食べてデカくすべきだとおっしゃられていたのですが若いうちにそのようにするメリットはなんなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

 

Q2:
いつもメルマガ楽しみにしています!
ダブルスプリットについて質問があります。
増量期などは完全休養を優先するため、ダブルスプリットなどあまり行わない方がよろしいのでしょうか?
また、行う場合の注意点やアドバイスを頂けたら助かります!

 

Q3:
いつも有益な情報をありがとうございます。
玄米は、食物繊維とマグネシウムが豊富なので適量しか吸収されず太らないという意見を聞いたのですが、そんなことは起こるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Q4:
栄養学上巻のアルギニンについての質問です。
博士はインスリンの働きを高めるためにトレーニング後の摂取を薦めていますが、part2ではトレーニング前の摂取を薦めています。
これは、どちらもとった方がよいと言うことでしょうか?
また、その時の目標摂取量がありましたら、そちらについても教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

 

Q5:
いつもメルマガ、書籍等で勉強させていただいております。
質問ですが、先生は便秘についてどう言った考え方をお持ちでしょうか?
便秘が重症化している場合は腸内環境の悪化により、食べ物の栄養が体に反映されにくものでしょうか?
また、便秘を解消する方法として何か先生の推奨するものはございますか?
ぜひお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

 

Q6:
シシースクワットがありますがストレッチ種目なので筋肥大にいい影響与えると思うのですがあまりやっている人を見かけません。
扱える重量が軽いせいか効果が薄いのでしょうか?
よろしくお願いします。

 

Q7:
毎週金曜日を楽しみにしております。
サーロインステーキなどの脂肪分に含まれているアラリントン酸?が筋肉をパンプさせるのに有効であると、某ボディービルダーのセミナーの質疑応答で仰っていたのですが、インターネットで調べても判らずじまいでした。
脂身との発言があったので、恐らく博士の著書に記されていた牛肉の赤身や玉子に含まれているアラキドン酸とは別なのかな?と思っているのですが、現チャンプの意見として有効であれば取り入れたいと思っています。
博士の見解を教えてください。
宜しくお願いします。

 

■「私が博士に教わったこと」

年末年始はトレーニングをお休みしたため、過去のトレーニングメニューをご紹介いたします。

二分割・週3回のトレーニングでどちらかというと上半身中心のメニューとなります。

10年近く前のメニューですが、1回1時間程度で週2~3回トレーニングできる人にはかなり参考になる内容だと思います!

 

■「発行日時・登録」

メルマガは1月5日(金)17時ごろ発行予定です。

 

お楽しみに~

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

seto

Contactお問い合わせ

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。