コーヒーはどれくらい飲むべきか

毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2019/10/18発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「コーヒーはどれくらい飲むべきか」 です。

今回は下記のようなリクエストをいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コーヒーの健康への効果、1日の推奨摂取量、カフェインの過剰摂取の問題などについて詳しく教えていただきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カフェインやコーヒーについてはバックナンバーにもありますのでよろしければ復習してみてください。
https://www.mag2.com/archives/0001493970/2016/6

今回のメルマガでもその復習と新しい情報について解説してもらいます。

健康への効果・影響から、コンテストで気をつける点まで。

ぜひ参考にしてください!

 

■「Q&A」

Q1:
プリーチャーカールについてお伺い致します。
プリーチャーカールは上腕二頭筋があまりストレッチされないので、上腕二頭筋のトレーニングとしてはあまり優秀ではないかと思いますが、上腕筋のトレーニングとしてはいかがでしょうか?
また、プリーチャーカールの利点などありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

 

Q2:
腹横筋を鍛えるプランクですが腹直筋にはアイソメトリックの負荷がかかっていますが、ボディビル的には腹筋を割ったりとウェストを細くしたりする効果はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

 

Q3:
朝のトレーニングは筋肉を活発に分解してしまうとのことですが、どうしても朝しかトレーニングする時間が無いという場合はどのようにグリコーゲンを補給しておくのがベストでしょうか。

 

Q4:
お世話になっております。
一種目あたりメイン2セットとした場合に心理的限界が高いのか単に回復力がないのか、インターバルを5分以上とっても2セット目の回数が極端に減ってしまいます。
さらに二種目目をやる際は相当軽くしないとできず、やる意味があるのかと疑問に思う程です。
そこでなのですが
1.一種目あたりメイン1セットにして二種目行う
2.10×2のように多少余力をもった2セットに変えて二種目行う
3.一種目目を10×2でやり二種目目はメイン1セットという1.と2.の混合
どれが一番効果的でしょうか。
よろしくお願い致します。

 

Q5:
いつも有益な情報ありがとうございます。
現在23歳です。
今年の6月にボディビルに出場し、70.2kgで仕上がりました。
現在の朝の体重が85kgあります。
体脂肪率は測っていませんが、およそ17〜19%ぐらいだと思います。
来年も6〜7月頃にコンテストがあるのですが、このままのコンディションを保つほうがいいのか、プチ減量を入れたほうがいいのか、コンテストあたりまでどのようにしたらいいのかざっくりでいいのでご教示お願い致します。

 

Q6:
いつも有益な情報ありがとうございます。
ケトジェニックダイエットで減量をしているのですが、仕事の関係で帰宅が夜遅くになる事が多々あります。
このような夜遅くなった時は夜の脂肪の摂取量を減らした方がいいのでしょうか?
夜の脂肪の摂取(カロリー増)が減量しづらくなるのかが気になっております。
ご回答頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

 

Q7:
ブルガリアンスクワットを行う際に、ジムでベンチ台が空いてない時には脚を前後に開いて前足に体重を乗せて行うようにするのでも大丈夫でしょうか?
アスリートの場合には、バランスを取りながら行えるように、椅子などで代用してでも後ろ足を台に乗せた方がいいのでしょうか?

 

■「私が博士に教わったこと」

「背中+脚」のトレーニングメニューをご紹介します。

 

■「発行日時・登録」

メルマガは10月18日(金)17時ごろ発行予定です。

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

Contactお問い合わせ

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。