最新の抗肥満薬の作用とは?

毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるダイエットメルマガ 【世界中の研究結果から学ぶ】博士のダイエット研究所の発行日です。

 

※このメルマガに登録すると、オリンピア情報の動画もお届けします!
詳しくはこちらをご覧ください。

 

さて、今回(2014/9/19発行号)のメルマガのメインテーマは、   「最新の抗肥満薬の作用とは?」   です。

 

以前に、抗肥満薬についてお伝えしました。

それから一年近く経っており、最近になって新しい肥満薬がFDAの承認を受け、米国での販売許可を得た、ということで今回はこの薬についての説明と見解をお伝えしています。

 

新しい製品だからといって必ずしも良い、というわけではなく、効果、副作用その他のことを考えながら、実際に使う価値があるものかどうかを判断していかなければいけませんね。

 

今回もなかなか面白い内容で、実際に使うかは別として、知っておいて決して損はない内容となっています!

 

ご興味のある方はぜひご購読ください。

 

 

 

そして、今回のQ&Aの内容はこちらです。

 

Q1:
一ヶ月前からジム通いを始めたアラフォーです。
仕事が終わるのが21時、トレーニングを開始するのが22時となることが多いのですが、
トレーニング後の食事はどのようなものを食べるのが良いでしょうか。
目的はまずはお腹周りの脂肪を落としたいのですが、
トレーニングをしてお腹が空くのでつい食べ過ぎてしまいます。
簡単にで結構ですのでご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Q2:
プロテインは腐りやすいので、水に溶かしたらすぐに飲んだ方が良い、
と聞いたことがあります。
その時の環境にもよると思うのですが、
どれくらいの時間でしたら大丈夫そうでしょうか?
家族(子供含む)の日常的なドリンクとして、プロテインシェイクを作っておき、
一日を通してちょくちょく飲む、というのは避けた方が良さそうでしょうか?

 

Q3:
格闘技をやっています。
計量があるので減量中は目方が増えないようにクレアチンをとらないようにしています。
しかし計量は試合の前日24時間前に行われるのですが、
計量が終わって試合までの1日でクレアチンを飲んで効果は見込めるのでしょうか?
よろしくお願いします。

 

Q4:
初めまして、●●と申します。
今月からメルマガ購読させて頂いてます。
初心者的な質問ですがご容赦下さい。
53歳、180cm、77kg
体脂肪率22~3%、筋量33~4kg
トレーニング歴2年半です。
体脂肪率20%以下、筋量40kgくらいにしたいと思ってます。
ル●サンスというジムでパーソナル受けてますが、成果出ません。
アドバイスお願いします。

 

Q5:
現在、トレーニング60分前にアルギニン シトルリン、
30分前にベータアラニン及びBCAAを5g、
トレーニング中にBCAA入りのカーボドリンクを飲み、
トレーニング直後にロイシン5g及びグルタミン10gを摂取し、
さらに、30分後にホエイプロテイン30gとクレアチン、ビタミンBを摂取しています。

博士のメルマガのバックナンバーで、BCAAについての説明があり、
その中でロイシン単体での摂取の弊害が取り上げられていましたが、
トレーニング直後のロイシン5gの摂取は良くないでしょうか。
また、他に気になる点があれば、教えてください。

 

Q6:
分割法についてお聞きしたいのですが、
3分割の場合、背中と胸や二頭と三頭のように
拮抗筋を組み合わせてトレーニングをする場合、
胸と二頭、脚と肩、背中と三頭という組み合わせに比べ、
メリット・デメリットはどのようなものがありますか。

 

Q7:
2~3ヶ月のプチバルク・プチ減量を行っておりますが、
プチバルクでかなり重量が伸びています。
伸びが良過ぎてこのまま重量が止まるまで続けるか、
3ヶ月が来たら重量が伸びててもその時点で止めた方がいいか教えて下さい。
基本的に3ヶ月以上行う事が無駄な事は理解しております。

 

 

 

 

 

Q&Aだけでも、充分に価値のある内容となっています。

ご質問も随時受付中です!

 

 

メルマガは、9月19日(金)17時ころ発行予定です。

お楽しみに~

メルマガのご購読は、こちらから。

(有料メルマガの説明ページにリンクしてあります。もちろんこれをクリックしただけで課金されるようなことはありません^^)

 

 

 

seto

Contactお問い合わせ

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。