多めに摂るべき「第七の栄養素」とは?

  • HOME
  • ブログ
  • 多めに摂るべき「第七の栄養素」とは?

毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるダイエットメルマガ 【世界中の研究結果から学ぶ】博士のダイエット研究所の発行日です。

 

 

今回(2014/10/17発行号)のメルマガのメインテーマは、   「多めに摂るべき「第七の栄養素」とは?」   です。

 

冒頭部分をご紹介しましょう。

 

 

=======================================

三大栄養素と言えば、炭水化物と脂肪、タンパク質。

五大栄養素と言えば、それにビタミンとミネラルを付け加えます。
「栄養」の定義、即ち身体を栄えさせ、養分を与えるものという意味から言えば、
その5種類が本来の栄養です。

しかし身体の養分にはならないけれど、
食物に含まれて健康体でいるために必要性のあるものとして、
食物繊維をさらに加えて「六大栄養素」という表現もあります。

 

そしてさらに、・・・・・(転載終了)

=======================================

 

この第七の栄養素は、非常に重要です!

 

ある意味、5大栄養素より重要だと思います。

 

 

少し不足するだけで、あっという間にパフォーマンスは下がりますし、ダイエットや体つくりにも悪影響を及ぼします。

 

ぜひ、不足しないように、そして上手に補給してください!

 

 

 

今回のQ&Aの内容はこちらです。

 

Q1:
筋肉痛を早く軽減するためには、どのような方法があるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Q2:
炭水化物はアルカリ性の消化酵素で消化し、
タンパク質は酸性の消化酵素で消化するので、
炭水化物とタンパク質は別のタイミングで摂取した方が胃腸に良い、
ということを言われました。
これは本当でしょうか?
風邪をひいた時など、胃腸が弱っている時だけでもこのような方法は効果があるでしょうか?

 

Q3:
週2回くらい全身をトレーニングし、
主な目的がシェイプアップとヒップアップのような場合は、
1回のトレーニングでヒップのエクササイズは
何種目くらい入れるのが適当と考えられますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Q4:
現在、背中のトレーニングとハムストリングスのトレーニングの両方で
デッドリフト(トップサイドとルーマニアン)を取り入れているため、
週2回デッドリフトを入れています。
多少の疲れはあるのですが、腰の痛みなどはありません。
このまま週2回のデッドリフトを続けて行っても問題ないでしょうか?
どちらかをややハイレップスにするなどの、対応をした方が良いでしょうか?

 

Q5:
バーサーカーのFacebookで以前マンデルブロトレーニングの紹介がありました、
リヤ→フロントのハイレップを、スーパーセットのリヤ→フロントはアリでしょうか?

 

Q6:
ホエイクエスト・アルティマを購入しました。
味が美味しくて個人的にものすごく気に入りましたが、
推奨量に対して200ccの水でシェイクすると泡が結構出来てしまいます。
対策ありますでしょうか?

 

Q7:
食後のサプリメントをうっかり飲み忘れてしまう事があります。
この場合、次の間食の時にサプリメントを飲んだ方がいいでしょうか?

 

 

 

メルマガは、10月17日(金)17時ころ発行予定です。

メルマガのご購読は、こちらから。

(有料メルマガの説明ページにリンクしてあります。もちろんこれをクリックしただけで課金されるようなことはありません^^)

 

 

 

せと

Contactお問い合わせ

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。