ベジタリアンのタンパク源は?

毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるダイエットメルマガ 【世界中の研究結果から学ぶ】博士のダイエット研究所の発行日です。

 

今回のメルマガ(2015/1/30発行号)のメインテーマは、 「ベジタリアンのタンパク源は?」   です。

 

トレーニングをしている人にとって最も一般的なプロテインといえば、やっぱりホエイですよね。

 

しかし、プロテインにはホエイ以外にもいろいろありますね。

 

大豆、ミルク、エッグ、ビーフ、玄米・・・などなど。

 

 

今回は、トレーニーの間ではまだあまりメジャーではない、あるプロテインについてご紹介してもらいます。

 

ヒント:動物性のプロテインではありません。

 

 

そして、このプロテインでも、筋肉アップやダイエットに効果があったそうです。

 

 

最近は、格闘家などでもベジタリアン(ビーガン)の選手が時々出てきています。

 

しかも、かなりいい体をしていて実績もあります。

 

今回のメルマガでは、そのヒントが隠されているかもしれません。

 

 

動物性ではない、○○プロテインの優位性とその効果的な使い方、をお伝えします。

 

 

よかったらご購読ください~。

 

メルマガのご購読は、こちらから。

 

 

今回Q&Aの内容はこちらです。
↓  ↓  ↓

Q1:
チンニングを行うと、胸の筋肉もパンプしてしまうのですがフォームに問題があるのでしょうか?
最近気になっています。
よろしくお願いいたします。

 

Q2:
クレアPIの飲み方で、オフの日は起床直後・昼食30分前の摂取とありますが、
この飲み方ではどのくらいの時間を空ければ良いでしょうか?
もちろん、トレーニング中もクレアPIを飲んでおります。

 

Q3:
ナローベンチを行っていると、動作中に右肩がゴリゴリと音がなります。
以前はGVTをやっていて、後半はかなり痛くてだましだましでやっていました。
これは、インナーの炎症なのでしょうか?

 

Q4:
http://www.berserker.jp/column/show/88
こちらで紹介されている小麦タンパク粉を購入してトレーニング後のプロテインに混ぜておりますが、
博士も摂取されていたかと思います。
参考までに、何g摂られているかをお聞きしてもよろしいでしょうか?

 

Q5:
小麦タンパク粉についてもう一つ質問させてください。
100g中75g以上のたんぱく質とコラムにはあり、確かに国内のメーカーよりも含有量は多いと思います。
素人考えで、小麦タンパク粉メインでも大丈夫ではないか?と思うのですが、
アミノ酸スコア的に考えるとやはりプロテインの変わりにメインで摂取しない方が良いでしょうか?
個人的にマズさは許容範囲内です!

 

Q6:
深夜の通販で、某ストレッチジムの人が紹介していたストレッチポールが紹介されていました。
歪みが気になるのですが、あの手の商品はどうなのでしょうか?

 

Q7:
腕を発達させたい場合に、胸+肩はプレス系種目を省き、背中はロウイング系種目を省く様にして、
腕はスーパーセットで攻めるのはアリでしょうか?
腕の発達に悩んでおります。

 

Q8:
知人から「ビーフ・プロテインを知っているか?」と聞かれましたが、私は知りませんでした。
博士はご存知かと思われますが現時点でオススメはされるでしょうか?
また、摂取することでどんなメリットがあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

 

Q9:
http://www.berserker.jp/column/show/108
コラムで紹介されているBFRTを行ってますが、
ベンチプレスとプルダウンは初心者の場合が狭く握り腕にも効かせるとあります。
初心者でなければ普通のグリップで行うようにしていいでしょうか?

 

Q10:
30歳になる女性です。
バストアップを狙い大胸筋は鍛えているのですが、
それ以外にサプリメントでも胸を大きくできないかと悩んでいます。
雑誌やHPの広告にあるようなバストアップのサプリメントは本当に効果があるのでしょうか?
サプリメントの体験談には『胸のあたりの血流が良くなり、AカップからCカップになりました。』や
『3ヶ月飲み続けるとCカップからGカップも夢ではありません。』等書いていますが、
半信半疑で怖くて手が出せないでいます。
実現できなければ全額返金保障と書いてあったり、自信マンマンの広告が沢山あるのですが不安です。
女性ホルモンを高めて男性ホルモンを抑える作用があるみたいですが、
ホルモンと聞くと何か怖くて、副作用等があるのではないかと疑っています。
サプリメントにも精通していらっしゃる博士のご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

 

 

メルマガは、1月30日(金)17時ころ発行予定です。

メルマガのご購読は、こちらから。

(「購読ボタン」を押して、必要事項をご記入いただき登録を行うと、毎週メールが届きます。)

 

お楽しみに~♪

 

 

 

 

seto

Contactお問い合わせ

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。