【博士のダイエット研究所】復習号 Part 2

  • HOME
  • ブログ
  • 【博士のダイエット研究所】復習号 Part 2

毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるダイエットメルマガ 【世界中の研究結果から学ぶ】博士のダイエット研究所の発行日です。

今回は2015年復習号の第2弾。

個人的には、テストステロンの話がやっぱり気になります。

ホルモンに関することは、効率よく体作りを行うためには、非常に重要ですからね!

ぜひ復習してください~

 

<メインテーマ>

◆『「簡単に痩せちゃう薬」の効果と副作用について』(3/27発行)

◆『どうせ呑むなら赤ワイン?』(4/3発行)

◆『女性にも必要なテストステロン』(4/10発行)

◆『腸内環境が性格を変える?』(4/17発行)

◆『トマトジュースの効用は』(4/24発行)

◆『アルギニンの多彩な作用』(5/1発行)

◆『脂肪合成酵素を阻害するために

◆『安全な界面活性剤・・レシチンの効果とは?』(5/15発行)

◆『小胞体ストレスを避けるために』(5/22発行)

◆『体脂肪とテストステロン』(5/29発行)

◆『口腔ケアのアミノ酸』(6/5発行)

◆『コラーゲンの真実とは?』(6/12発行)

 

メルマガのご購読は、こちらから。

 

今回Q&Aは、復習号「食事編」です。

↓  ↓  ↓

Q:
鶏胸肉に関してはメルマガで色々紹介されているので効果に関しては勉強になりました。
最近、鶏胸肉と鶏モモ肉の金額が大差ないのですが、この場合は、ローカーボでは鶏モモ肉で、バルクアップやローファットの時は鶏胸肉でいいでしょうか?

 

Q:
ローカーボダイエットの時にミックスナッツをよく食べておりますが、販売メーカーによってナッツにコーティングされている物があります。
プチ減量であれば気にせず食べても大丈夫でしょうか?

 

Q:
勉強不足ですみませんが、手抜きローカーボダイエットはどの位の期間から行うのがいいでしょうか?
仕事の付き合いで普通の食事をしなければいけなくて取り入れようか迷っております。

 

Q:
ダイエット中にレーズンを食べるビルダーの方がいるようですが、レーズンを食べることによりメリットがあるのでしょうか?
こちらのメルマガにはレーズンが取り上げられた事がないので、ダイエット中に食べるのはどうかな?と思っています。

 

Q:
糖質制限について質問です。
短期間の糖質制限は効果的かと思いますが、糖質制限(糖質完全カット)ダイエットですが長期的にやることのデメリットなどはないのでしょうか?
また、糖質制限を行うと糖新生が起こり筋肉を分解すると聞いたのですが、糖質制限を勧めるトレーナーは
「タンパク質を食事でしっかり摂れていればそちらが優先的に使われるので筋肉の分解は起こらない」
と言いますがこれは本当でしょうか?
賛否両論ある糖質制限について、博士の見解をお聞かせ願いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

Q:
最近話題のココナッツオイルですが、
「ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸はケトン体回路のスイッチをオンにして、
体脂肪を効率的に燃焼してくれる」
とメーカーなどは謳っていますがこれは正しいのでしょうか?
通常の食事をしながらでも、トレーニング前にココナッツオイルを摂れば効率良く脂肪を燃焼できるのでしょうか?

 

Q:
よく、【アサイーが身体にいい】と健康番組やタレントが言っていますが、博士的にはアサイーはオススメでしょうか?
もし、オススメなら食べるタイミング等教えて頂けると嬉しいです。

 

Q:
通常は良質な脂肪として青魚の脂肪が挙げられると思います。
これに対して、マグロの脂肪はいかがなのでしょうか?
以前DHAなどで話題になったことはありましたが、青魚のように積極的に食べる必要性はあまりないでしょうか?

 

Q:
バルクアップ中でも体脂肪をあまりつけたくない場合、脂肪の多い食事(焼肉など)をする時には、その一食だけでもローカーボにすることにより効果はあるものでしょうか?
たしか、お酒を飲む場合にはカーボよりもおかずを食べた方が良い、ということだったと思うのですが、これは脂肪の多い食事にも当てはまるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Q:
4:3:3ダイエットについてお聞きします。
4:3:3ダイエット中はできるだけ毎食を4:3:3のバランスにする事が重要かと思いますが、プロテイン等のサプリメントを摂るさいも、なるべく4:3:3のバランスにするべきでしょうか?
もしそうであれば、プロテインには何を混ぜると良いなど有りましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

 

Q:
肉や魚を単体で食べてもインシュリンが分泌されないと、たんぱく質が同化作用は働かないのでしょうか?
よろしくお願いします。

 

Q:
よくスポーツジムのトレーナーが「炭水化物を摂らないと脂肪は燃えない」、
と言いますが本当でしょうか?
私自身ローカーボダイエットを何度か行っているためそのようなことはないと思うのですが、良くそのような話を聞くので教えて頂きたいです。

 

Q:
トレーニング前の食事について質問です。
通常、仕事が終わりそのままジムに行きますので、トレーニング前に食事をすることができません。
トレーニング1時間前にプロテイン+ブドウ糖やエネルギーゼリー、ジュースなどのカーボ、で代用は可能でしょうか?
またダイエット時には、プロテインだけでも良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Q:
ローカーボダイエットをある程度の期間行い、停滞したらローファットダイエットに切り替えようと思います。
この際に、切り替える時点でチートデイを設けた方が良いでしょうか?
あるいは、チートデイはローカーボ期間の長さに関係してくるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Q:
ローカーボダイエットの時は、実用上はカロリー計算よりもできるだけ多く脂肪を摂るようにしています。
一方で、ローファットダイエットの時にはカーボのカロリーを計算して摂取量を決めた方が良いでしょうか。
また、ローファットの時に停滞してきたら、カーボを減らすべきでしょうか。
よろしくお願い致します。

 

Q:
トマトジュースについて質問させていただきます。
バルクアップ期になるべく脂肪をつけないように、ダイエット時と同じくらいの量を飲むことは効果的でしょうか。
「脂肪はつきにくいかもしれないけど、バルクアップにはマイナス」
となるようでしたら控えたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

 

Q:
魚と肉の脂肪の違いについてはなんとなく分かってきたのですが、肉の脂肪も種類によって違うのでしょうか。
特に、鶏肉(皮も含めて)と牛肉・豚肉では違うイメージ(鶏肉の脂肪の方が健康に良い?)があるのですが、実際にはどうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Q:
豆知識的なことで、「食べ合わせ」というものがあります。
「肉を食べる時には、あの野菜と食べた方が良い」という類のものです。
博士が気にされている食べ合わせというものはあるでしょうか?
あるいは、栄養素の絶対量を摂ることで食べ合わせはあまり気にされないでしょうか。

 

Q:
以前のメルマガ(※)で、タラにはバルクアップ効果も期待できるという内容がありました。
バルクアップのための摂取量・頻度につきましても、メルマガ内で紹介されていたダイエットのための研究における量・頻度と同等と考えてよろしいでしょうか。
よろしくお願い致します。

(※)2015/3/13発行号 参照

 

Q:
ローカーボ・ダイエット中に生クリーム等を利用する事があるのですが、植物性と動物性のものがあります。
トランス脂肪酸の含有量が気になったので調べてみた所、使用しようと思った植物性の物にはほぼ含まれていませんでした。
味はともかく価格が倍以上違うので問題無ければ使用したいのですが、トランス脂肪酸以外に問題となる点はありますか?

 

Q:
仕事関係の女性から相談を受けています。
3ヶ月で6.5kg落として停滞中。
あと3kg落としたいそうで、現状は朝フルーツ、昼外食、夜カーボ抜き+水泳やウォーキングなどの適度な運動という感じだそうです。
ローカーボダイエットを勧めて、今の情況で効果ありますでしょうか。
ご教示いただけるとありがたいです。

 

Q:
バルクアップにて食事の量を増やしていくと、だんだんと体脂肪の増加が目立ってきます。
このような時にダイエットに切り替えるのではなく、体脂肪をあまり増やさずにバルクアップを続けるために食事内容を見直すことがあります。
先日のメルマガでタンパク質も摂りすぎると体脂肪になる、との記述がありました。
今までは体脂肪が増えた場合は、炭水化物を減らしていたのですが、タンパク質を減らすことも考えた方がよろしいでしょうか。
あるいは、バルクアップのCPFなどを考えて、この比率をキープして全体的にカロリーを落とすことが良いと考えられるでしょうか。
よろしくお願い致します。

 

Q:
脂肪の摂取量について質問です。
ダイエット時は、ローカーボ、ローファットでそれぞれ摂取量はわかるのですが、バルクアップ時の摂取量はどのように考えればよいでしょうか。
また、EPAやDHAと肉類その他の脂肪はどれくらいの比率で摂るべきでしょうか。
よろしくお願い致します。

 

Q:
ケトーシスダイエットで、自分もボディビルの大会等で結果を出せているのですが、ケトーシスダイエットがうまくいかない人が、「ケトーシスになるまでに筋肉を落としてしまう」と言います。
そういう人がもしも、0カーボの、ハイカロリー(ハイオイル?)でケトーシスに持って行った場合、そこからダイエット用のカロリーに落とす、というのはうまくいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

 

Q:
質問させて下さい。
キャベツやブロッコリーにはDIMが含まれるということですが、100mgのDIMを摂取するにはどれ程の量のキャベツやブロッコリーが必要なのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

 

Q:
先日、パーソナルトレーナーの方から、プロテインを止めて食事だけに切り替えた方が体が仕上がる(ボディビル的に)と言われました。
そこで博士に質問です。
短期的には差はないと感じてますが、長期的に見た場合どうなのか気になります。
食事100%、プロテイン100%、食事50%プロテイン50%などちなみに私は食事60~70%ぐらい、足りない分をプロテインで摂取している感じです。

 

Q:
ダイエット時の食事方法についてお伺いします。
ダイエット時の食事方法は4:3:3やローカーボ、ローファット等いろいろ有るかとは思いますが、場合にもよると思いますが、山本先生のお薦め、または使い分け方など有りましたら教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

 

Q:
最近ジビエなどが流行ってます。
鹿肉の栄養が良いらしいですが他の肉に比べてボディビル、格闘家などにも効果的といえますか?
よろしくお願いします。

 

Q:
体脂肪が多いため、糖質をほぼカットした食生活を送っています。
たんぱく質、脂質は多めに摂っています。
約3週間前からケトスティックでケトン体が出ていることは確認しております。
ウェイトトレーニングは4分割で週5回、1回約40~60分間行っています。
有酸素は行っていません。
ケトーシスになってから若干体重が落ちましたがここのところ全く減りません。
代謝が悪いのかと思い、1食だけ糖質を入れてみましたが全く変化がありません。
(ケトーシス状態は維持しています)
こういった場合はどのような原因があるのでしょうか?

 

Q:
ローカーボダイエット時に限らず、またダイエット・バルクアップに限らず、ナッツ類は日常的に積極的に食べることはお勧めでしょうか?
よろしくお願い致します。

 

 

メルマガは12月11日(金)17時ごろ発行予定です!

 

メルマガのご購読は、こちらから。

(「購読ボタン」を押して、必要事項をご記入いただき登録を行うと、毎週メールが届きます。)

 

お楽しみに~♪

 

===============================================

【お知らせ】

来年2016年から当メルマガは内容・価格を一新させていただきます。

これまではダイエットメルマガでしたが、今後はダイエットに限らず、
バルクアップや健康等、体に関するさまざまな情報を博士にご紹介していただきます。

今後はQ&Aコーナーも、
ダイエットに限らずバルクアップに関するもの等、ご遠慮なくお送りください。
(現在でもすでにそのようになっていますが・・・)

また、こちらは不定期ですが、
私が受けている博士のパーソナルトレーニングの内容も、
時々ご紹介させていただこうと思います。

恐れ入りますが、
これに伴いメルマガ購読料金の変更をさせていただきます。

良質な情報を継続的にお伝えするために、ご理解いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
<2016年1月より>

タイトル:
-エビデンスによる最新ボディメイク-
【博士のダイエット&バルクアップ研究所】

購読料金:
月額 1,000円(税別)
===============================================

 

seto

Contactお問い合わせ

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。