良好な睡眠のために Part 2

毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回(2016/5/13発行号)の内容はこちらです。

 

◆「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「良好な睡眠のために Part 2」 です。

前回の続きです。

●A●Aの解説の続きや、睡眠を良くする他のアミノ酸をご紹介しています。

このアミノ酸を摂取したところの、ゴルフにおけるドライバーショットやパターへの影響も研究結果もご紹介しています。

なかなか興味深い内容ですよ。

 

私自身がここのところ体調を崩していることもあり、睡眠の大切さを実感しています。

トレーニングからの回復のためにも、日々の健康管理のためにも、良質な睡眠を心がけたいものですね。

 

◆「Q&A」

今回Q&Aの内容はこちら。

Q1:
筋肥大を目指したトレーニングの場合、毎レップでネガティブを4秒程度かけるべきかと存じます。
より短時間での高い負荷を目指しているのですが、
5秒以上のネガティブをかけるとオーバーワークなどを引き起こし逆効果でしょうか。

 

Q2:
リアルライフで販売されているこちらのEPAを購入させて頂きました。

https://www.reallife.co.jp/products/detail.php?product_id=170

このEPAに「医薬品グレード」との記載があります。
しかし、食品医薬品局が認めた医薬品グレードのfish oilというものはそもそも存在しない
という話を耳にし少し不安に思っているのですが、山本さんの見解を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

 

Q3:
祖父がリュウマチの症状で手のむくみや痛みに苦しんでいます。
自身で調べて、EPA/DHAが良いと聞きプレゼントした所多少効果があったようです。
他にもなにかリュウマチに効くようなサプリメントはありますでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

 

Q4:
いつも有益な情報ありがとうございます!

腸内環境についての質問です。
今現在ケトジェニックダイエットをしており、脂質とタンパク質を中心に食事を摂取しております。
そのため腸内環境が悪いのか凄いおならが臭います。
対策として朝晩味噌汁とキムチ納豆を食べ、サプリメントではイヌリンを摂取しております。
他にも何かいい対策はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Q5:
高校野球(内野手)をやっています。
まだ1年なので練習内容は走り込みと体幹がメインで、
他に腕立てやヒンズースクワットをほぼ毎日行っています。
あわせて、練習終了後かオフの日に、ジムで週2回、
スクワット、デッドリフトを中心にやっています(たまにベンチプレス)。
そのことで質問があります。

1.スクワットとデッドリフトは同じ日に週2回行っても大丈夫でしょうか?
2.レップ数6回~10回を3セットでやっていますが、
重量やレップ数、セット数はどのようにしたら良いでしょうか?
3.スクワット、デッドリフト以外にやったほうがいいトレーニングは何がありますか?

ご指導よろしくお願いします。

 

Q6:
トレーニングの最中に来客などでトレーニングを中断せざるをえないときは、
トレーニングの続きは2時間から3時間あいてしまってもやったほうがいいのでしょうか?
日をあらためてまたやり直した方がいいのでしょうか?

 

Q7:
山本先生、いつも勉強させて頂きありがとうございます。
ワンハンド・ダンベルロウイングについてお伺いします。
広背筋下部を狙って行う場合、スタートでは親指が前を向くようにし、
引き上げながら前腕を回内させた方がいいのは何故でしょうか?
教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

 

 

◆「私が博士に教わったこと」

今週は体調を崩してトレーニングはお休みしてしましました。

少し前の内容ですが、肩+腹筋のトレーニングメニューをご紹介いたします。

4分割でトレーニングをしていた時のもので、マンデルブロ・トレーニングのPhase2のメニューとなっています。

 

お楽しみに~♪

 

メルマガは5月13日(金)17時ごろ発行予定です。

 

 

 

 

メルマガのご購読は、こちらから。

(「購読ボタン」を押して、必要事項をご記入いただき登録を行うと、毎週メールが届きます。)

 

 

 

 

seto

Contactお問い合わせ

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。