レストポーズは有効か?

毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回(2016/8/5発行号)の内容をご紹介いたします。

 

◆「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「レストポーズは有効か?」 です。

ウェイトトレーニングのテクニックの一つである、レストポーズ法。

間に数十秒のレストを入れながら、追い込むテクニックです。
(メルマガ内では具体的な方法もご紹介していますので、ご存じなかった方はこの機会にぜひ覚えてください!)

一人でも高重量で追い込むことができるこのテクニックですが、どのようなメリットがあるのでしょうか?

今回もさまざまな研究結果から、効果的なレストポーズ法の可能性をご紹介してもらいます。

特に時間がない場合には・・・!?

 

◆「Q&A」

今回Q&Aの内容はこちら。

Q1:
コンテストに出る予定で博士のコンテストDVDを参考に
『ナトリウムローディング』を行っています。
しかし、この猛暑のためDVDで仰っている量の塩分を増やしただけでは
どうしてもトレーニング中に脚が攣ったり、プライベートで熱中症になりかけたりしてしまい、
実際はかなり塩分量を上げています。
塩分をカットするのはDVDで仰っていた日数でいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

 

Q2:
Q&Aで『ヨヒンベは浮腫むので一週間前はカット』と話がありましたが、
他には人工甘味料あたりが浮腫むので一週間前にカットした方がいいと記憶がありますが、
合っているでしょうか?
他にコンテスト前に浮腫みで気をつけるものがあれば、
Q&A内で可能な範囲で教えていただきたいです。

 

Q3:
近隣に系列のジムが何店舗かあり、ある店舗に45°レッグプレスが導入され
脚のメニューが色々出来るようになったのですが、
その店舗のレッグカール、エクステンションを色々試したのですが殆ど効きません。
カールの代用は思いつくのですが、エクステンション系の代用種目があまり浮かびません。
かなり悩んでいます。
ご教示頂けると助かります。

 

Q4:
いつも有益なメルマガありがとうございます。
筋トレのし過ぎなのか右腕に激痛が走り腱鞘炎と診断されました。
湿布を出されて終わりましたが、なかなか痛みが取れません。
なにか効くサプリ等がございましたら教えていただけないでしょうか?

 

Q5:
有酸素運動についての質問です。
よく起床後空腹の状態で有酸素運動をすると脂肪燃焼に良いと聞きますが、
トレーニング後に行う有酸素運動とどれぐらいの脂肪燃焼の差があるのでしょうか?
また、もし空腹の状態での有酸素運動が脂肪燃焼に良いのならば、
どのぐらいの強度の運動がよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。

 

Q6:
初めて質問させていただきます。
私は日本人の弱点は背中の中部の盛り上がりだと考えているため、
脊柱起立筋、僧帽筋中部と下部を強化したいと考えているのですが、
なにかおすすめのトレーニングはあるでしょうか?
現在、起立筋はスティッフレッグデッド、
僧帽筋中部および下部は体を40度ほど倒したシーテッドローで鍛えています。

 

Q7:
骨を作るにはカルシウムとマグネシウムの比率が2:1とありましたが、
マグネシウムはいつのタイミングで飲めばいいでしょうか?

 

◆「私が博士に教わったこと」

今回は肩+脚+腹筋のトレーニングメニューをご紹介いたします。

今回からメニューを一新しました!

パワー系の種目も取り入れて、スピードアップ、パワーアップし、少し動けるような体を目指していこうと思います。

もちろん、見た目を重視したボディビル的トレーニングも継続していきますよ!

 

お楽しみに~♪

 

メルマガは8月5日(金)17時ごろ発行予定です。

 

 

 

 

メルマガのご購読は、こちらから。

(「購読ボタン」を押して、必要事項をご記入いただき登録を行うと、毎週メールが届きます。)

 

 

 

 

seto

Contactお問い合わせ

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。