筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
take3GYM
take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
新着情報

スプリントのためのトレーニングは

2019年11月21日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2019/11/22発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「スプリントのためのトレーニングは」 です。

メルマガのご質問を募集しております。
今回は次のご質問について回答していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

陸上競技短距離走者が優先して行うべきトレーニングについて教えて頂きたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

男の子が持っている一つの憧れとして、「足が速い」というのがあると思います。

短距離走を速くするためにはどのようなトレーニングが有効となるのでしょうか?

具体的なトレーニングによる研究結果を例に出しながら、その方法を解説してもらいます。

陸上競技のみならず、多くの競技において必要とされるスプリント力。

ぜひ参考にしてください。

パパさん参加の運動会にも役に立つかも!?

 

■「Q&A」

Q1:
何時も有益な情報をありがとうございます。
山本先生は以前動画サイトで筋肉発達の為に牛肉と鶏肉をオススメされておりましたが、豚肉では上記2品と比べると役不足になってしまうのでしょうか?
私的趣向として鶏肉が食べられないものですので…

 

Q2:
ケトジェニックダイエットを終えて糖質摂取を再開すると、よく腹痛を起こすのですが、何か対策はありますでしょうか?

 

Q3:
山本先生貴重な情報提供していただき誠にありがとうございます。
ご多忙な中申し訳ございません。
マンデルブロトレーニングのフェーズ3についてなのですが、脚の日に3セットで追い込んだら1週間ぐらいひどい筋肉痛になってしまい脚が浮腫んでカットがなくなってしまいました。
でも筋肉痛が和らぐに従いまたカットが戻りました。
フェーズ3でもこれぐらい筋肉痛が残るなら2セットで終わりでは少ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Q4:
いつも有益な情報ありがとうございます。
トレーナーをしている者ですが、ケトジェニックダイエット中の動物性脂肪(肉の脂)のとりすぎは身体への悪影響があるのでしょうか?
MCTオイルや青魚はよくお客様にも勧めています。
この肉の脂のメリット、デメリット等アドバイスを頂けたら幸いです。
これからのトレーナーの知識として役立たせて頂けたらと考えております。
よろしくお願い致します。

 

Q5:
いつもありがとうございます。
浸透圧性の下痢になった場合、摂取したアミノ酸はどれくらい吸収出来るものなのでしょうか?

 

Q6:
山本先生の著書を参考にし、4週間ローファット4週間ローカーボの減量を行ったのですが、ローファットではあまり変化がなくローカーボでは良い減量をすることができました。
このことから今後の減量はローカーボオンリーで減量をしていこうと考えているのですが、この場合最長で何週間を目安に減量を行うのが効果的なのでしょうか?
よろしくお願いします。

 

Q7:
お世話になっております。
軽度の椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛(右臀部の痛み)で苦しんでおります。
何か改善できるような運動、サプリメントはありますでしょうか?

 

■「私が博士に教わったこと」

「背中+脚」のトレーニングメニューをご紹介します。

 

■「発行日時・登録」

メルマガは11月22日(金)17時ごろ発行予定です。

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

ページの先頭へ