筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
take3GYM
take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
新着情報

スクワットとデッドリフトの使い分けは

2019年11月14日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2019/11/15発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「スクワットとデッドリフトの使い分けは」 です。

メルマガのご質問を募集しております。
今回は次のご質問について回答していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずっと疑問に思っていることがあります。
それは「どこまでがスクワットで、どこまでがデッドリフトなのか?」という事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もしかしたら、多くのトレーニーが「なんとなく」疑問に思っていることかもしれません。

このなんとなく疑問に思っていることを明確化し一つ一つ考えていくことは、トレーニングスキルの向上につながりますし、トレーニングだけに限らず多くの場面で有益なものとなるでしょう。

ではスクワットとデッドリフトはどうでしょうか?

昔と今のスクワットの違いとは?

数あるバリエーションからどれを選ぶのか?

それぞれの特性や自分がつけたい部分などから、より良いものをチョイスできるようになりたいですね。

「答え」だけでなく「考え方」を身につけていただければ、と思います。

 

■「Q&A」

Q1:
いつも有益な情報ありがとうございます。
バルクアップ中の食事に関して質問です。
仕事の忙しさから食事が疎かになってしまいます。
現場に出ている中でも取れるものと考えた時に、プロテイン+粉飴やCCD ミールリプレイスメントプロテインなどを食事の代わりとして摂取することでバルグアップは可能ですか?

 

Q2:
山本先生貴重な情報提供していただき誠にありがとうございます。
ローカーボからローファットへの切り替えですが、いきなり白米などの吸収が早い炭水化物よりサツマイモ、オートミールなどのゆっくり血糖値が上がるもののほうがよろしいのでしょうか?
お忙しい中申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

 

Q3:
お聞きしたいのですが、トレーニング75分前にプロテインを飲むのが筋肉にいいということでしたが、これは格闘技の練習前75分とかに摂取してもいい効果はあるのでしょうか?
教えて頂きたいです!

 

Q4:
いつも大変勉強になっております。
お忙しいところ申し訳ありませんが、質問させて下さい。
当方、仕事が忙しくストレスが溜まっているせいか、肌荒れが起きております。
特に顎のニキビが酷い状態です。
博士の著書を読み、溶性ビタミンC・ビタミンE・コラーゲンを推奨量摂取しております。
3か月程度経過しているのですが、中々効果が現れず、ほかに摂取すべきものがございましたらご教授のほど、宜しくお願い致します。
ご多用のところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

 

Q5:
いつも明確なご回答ありがとうございます。
レッグカールについてのご質問です。
博士も書籍にて仰っている通りハムストリングスは2関節筋なので股関節伸展も重要とのことでバランスボールを使ったトレーニングなどを推奨されていますが、逆に単関節運動、つまりプローンレッグカールなどをするメリットは短頭の筋肥大以外にあるのでしょうか?
ある方の書籍などでは膝屈曲の身体が動きを覚えすぎることにより走る動作がぎこちなくなるなどの弊害もあるため勧めないと書かれています。
博士のレッグカールについてのご見解をお聞きしたいです(メリットも含めて)。

 

Q6:
いつも有益な情報ありがとうございます。
もうすぐ46歳のラガーマンです。
基本はバルクアップ中心に30年以上トレーニング励んでおります。
現在体重83kg体脂肪率15%です。
プロテインの総量を先生の著書の通り、起床直後20g、トレーニング1時間前40グラム、ワークアウトドリンクにEAA20プラスマルトデキストリン、トレーニング後にグルタミン、シャワー後にプロテイン40gプラスアルギニン、という摂取によりかなり1年で5kg筋量がアップしました。(ありがとうございます。)
お聞きしたい事は、トレーニング後だいたい1時間以内に夕食(家族持ちです)で、最近は年齢のせいかトレーニング後に40gプロテインを摂取すると、膨満感を感じて夕食を十分に食べられない事があります。
その為、トレーニング後のプロテインを10gにして、就寝前にホエイ15gとカゼイン15gに小分けにして摂取しているのですが、この摂取方法で問題はないでしょうか?

 

Q7:
いつも有益な情報ありがとうございます。
博士はリフティングベルトを巻く時、腹圧のかけ方としてドローインとブレイジングどちらでされていますでしょうか?
また巻き方や注意点が有ればお伺いしたいと思っております。
よろしくお願いします。

 

■「私が博士に教わったこと」

「背中+脚」のトレーニングメニューをご紹介します。

 

■「発行日時・登録」

メルマガは11月15日(金)17時ごろ発行予定です。

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

ページの先頭へ