筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
take3GYM
take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
新着情報

就寝前の栄養摂取は

2019年10月31日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2019/11/1発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「就寝前の栄養摂取は」 です。

今回は下記のようなリクエストをいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よく「お腹が空いていると眠れなくなる」という話を耳にしますが、これは本当なのでしょうか?
もし本当であればそのメカニズムを教えて頂きたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人はどのように眠くなるのでしょうか?

この分野においては日本人の研究が進んでいるそうで、今回は日本の研究結果を中心に解説してもらいます。

また、トレーニングと糖質摂取、睡眠が肥満に及ぼす影響や寝る前にトレーニングを行う際の対策等についてもお伝えします。

ぜひ参考にしてください!

 

■「Q&A」

Q1:
お世話になっております。
10×3法もアセンディングセットも序盤はウォームアップを兼ねており最終セットまでにはそれなりに疲労もしていて最後のセットだけ頑張るという観点で言えば似たようなトレーニングだと思いますが、強いて言えばどちらの法が効果的なのでしょうか?

 

Q2:
海外のボディビルダーのトレーニングを見ていると、カイ・グリーン選手など好んでドロップセットを行う選手がいますが、(山本先生はドロップセットの筋肥大効率は良くないとお考えでしょうが)どのような意図で行っていると思われますか?

 

Q3:
山本先生毎日多忙のなか貴重な情報ありがとうございます。
大会に出続けて14年になります。
ここ5年ほど発達が止まり先生の著書を参考にトレーニングしたところ、半年位ですが改善の兆しがみえて来ました。
先生は大会に長期に渡り出続けることは発達させることについてどう思われますか?
見解をお聞きできましたら大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

 

Q4:
ベンチに座ったシーテッドのショルダープレスについてです。
インクラインベンチの背もたれを使った場合とフラットベンチの背もたれを使わずにやった場合は、背もたれを使った方が重い重量挙げられると思いますが、モーターユニット使うということではフラットベンチの背もたれない方が多数の筋肉が動員されると思います。
効果の違いはあるでしょうか?
よろしくお願いします。

 

Q5:
何時も有益な情報をありがとうございます。
ローファットダイエットを行う際の食事について質問させていただきます。
トレーニング75分後の食事にて玄米二杯を摂取したいのですが少食の為、一杯しか食べられません。
その分、食事4時間後に摂取する間食のプロテインに低GI値のイソマルチュロースを混ぜるのは有効でしょうか。
またはもう少し早いタイミング(トレ後3時間以内)に摂取した方が良いのでしょうか。
ご教授頂ければと思います。

 

Q6:
いつもありがとうございます。
健康維持のためにプロテイン、緩い糖質制限、週2程度で軽い筋トレをしています(50代女)。
プロテインで太ってしまったので、EAA9を定期購入しプロテイン替わりに飲もうと思います。
今プロテインを毎日60グラム飲んでいますが、EAAだとどれくらいの分量にすればよいでしょうか。
(プロテインをまったくのまないとすると)

 

Q7:
糖質制限のダイエットをしたら便秘になってしまうという女性が時々います。
脂質を多く取ることと水をたくさん飲むことをアドバイスしますが他にも改善策があれば教えてください。

 

 

■「私が博士に教わったこと」

「背中+脚」のトレーニングメニューをご紹介します。

 

■「発行日時・登録」

メルマガは11月1日(金)17時ごろ発行予定です。

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

ページの先頭へ