筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
take3GYM
take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
新着情報

ゴルフや野球のためのエクササイズは

2019年9月26日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2019/9/27発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「ゴルフや野球のためのエクササイズは」 です。

今回は下記のようなリクエストをいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メルマガメインテーマで是非「ゴルフや野球などの飛距離向上(スイングスピード向上)について」を取り上げて頂けますと幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

博士はもちろんボディビル出身で最も得意なところはボディビル、ボディメイクだと思いますが、他のアスリートへの指導も数多く行われています。

最近ではそちらのコーチが有名で、そこから博士を知った人も少なくないでしょう。

私も某スポーツの日本代表のストレングスコーチとして博士を紹介したことがありますが、その監督が「今まで100人くらいコーチ候補を見てきたが、なかなか本物はいない」と言っていたのが印象的でした。

種明かしをすると地味かもしれませんが、本物の知識を基に努力していきたいですね。

 

少し前に製作したものですがまだまだ役に立つ情報ですので、こちらもよろしければご参照ください。

・ゴルフ筋肉
https://101trainingvideo.com/products/list.php?name=%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95

・野球筋肉
https://101trainingvideo.com/products/list.php?name=%E9%87%8E%E7%90%83

 

■「Q&A」

Q1:
いつも有望な情報をありがとうございます。
早速ですが、以前健康診断があり肝臓機能障害と診断されたのですが筋トレを行なっていると血液検査で肝臓になんらかの問題はでるのでしょうか?
またアナボリックステロイド等は使用してなく、サプリメントもビタミンミネラルやアミノ酸などのオーソドックスな物だけです。
ご回答頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

 

Q2:
いつもお世話になっております。
私はホームトレーニーなのですが会社から帰宅するとぐったりとしてしまいます。
回復力等の個人差はあると思いますが帰宅してどれくらい休んでからトレーニングするべきなのか、じっとしていた方が良いのか横になったりしてはいけないのか等の目安のようなものがあれば教えて頂きたいです。

 

Q3:
いつも大変勉強になっております。
先日、右手人差し指の血行障害と診断されました。
日常的に血流を良くする事が重要と言われたのですが、血流を良くするような運動やサプリメントなどがありましたらご教授頂けると幸いです。
現在は、血流改善目的としてはマルチビタミン、ナイアシン、イチョウ葉エキス、アルギニンを摂取しております。
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

 

Q4:
いつも有益で為になるメルマガありがとうございます。
陸上競技の短距離種目をしている大学生なのですが、今マルチビタミンとして、now foodsのspecial twoを取っているのですが、これには鉄が10グラム含まれています。
男性はやはり鉄分が含まれているマルチビタミンは徹底的に避けるべきなのでしょうか?
今のところなにか身体的に問題があるわけではありませんが、気になり質問させて頂きました。

 

Q5:
山本先生の著書に、糖質制限中でもEAAとEPAを摂取することで筋肥大が可能と書かれておりましたが、それは体脂肪をあまり増やさずに筋肥大が出来るということなのでしょうか?
例えば体重70kg、体脂肪率10%のアスリートが半年程度のオフ期間中に糖質制限しながらEAAとEPAを摂取して3~4kg程度の増量をしてパワーアップを目指す場合、摂取カロリーやPFCはどのように設定すれば良いのでしょうか?
また、EAAとEPAはどれぐらい摂取すれば良いのでしょうか?

 

Q6:
インクラインフライで屈曲を意識するようにしているのですが、どうしても三角筋前部に効いてしまい、胸より先に疲れてしまいます。
三角筋前部に効いてしまう原因には何があるのでしょうか。

 

Q7:
階級制の格闘技をやっていまして、都合上体重を増やすことができません。
ですが筋力アップを図りたいと考えているのですが、そういった場合の食事とトレーニングについて教えていただきたいです。

 

■「私が博士に教わったこと」

「肩+腕+腹」のトレーニングメニューをご紹介します。

 

■「発行日時・登録」

メルマガは9月27日(金)17時ごろ発行予定です。

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

ページの先頭へ