筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
take3GYM
take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
新着情報

アルコールとトレーニングの関係は

2019年9月12日



毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2019/9/13発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「アルコールとトレーニングの関係は」 です。

今回は下記のようなリクエストをいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トレーニングをした日のアルコール摂取は避けるべきだと思いますが、アルコールを飲む予定の日はトレーニングをしない方が良いでしょうか?
私は週に2~3回程飲む機会があるため、そうすると、トレーニング頻度が少なくなってしまいます。
アルコールを摂取しても、トレーニングしないよりはした方が良いのか?
それとも筋肉にマイナスの影響があるのか?
どちらなのでしょうか?
また、トレーニングしても良いのであれば、オススメの方法(高重量か低重量か等)やサプリメント等ありましたら教えて頂きたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はアルコールを全くやらないのでわからないのですが、アルコールに関する質問も多いものです。

以前にもアルコールとダイエットの関係についてはお伝えしていますが(2015/1/9 発行号 https://www.mag2.com/archives/0001493970/2015/1 )、今回はこれらのポイントとともにバルクアップについても解説してもらいます。

トレーニングはした方が良いのか、しない方が良いのか?

少しでも効果を上げるためにはどのようにしたら良いのか?

お酒を飲む人は参考にしてみてください。

 

■「Q&A」

Q1:
起床直後にプロテインを飲んでいるのですが、その後にご飯や魚、卵などの朝食を取る場合にはプロテインを飲んでからどのぐらいの時間を空けたら良いのでしょうか?
それともプロテインを飲んですぐ朝食を取っても良いのでしょうか?

 

Q2:
質問させてください。
心臓冠動脈の閉塞が見つかり、ステント手術をうけました。
同時に弁膜症も見つかり現在、数種類の薬を服用していますが、その中に血中コレステロールをさげる薬があり、これはテストステロンがつくられなくなると聞きました。
この場合、やはり筋肥大には影響があるのでしょうか。
また、対応策がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

 

Q3:
山本様いつもお世話になっております。
●●県の○○です。
11月にパワーリフティングの大会に出場します。
前回出場時はスクワット前にフォーカスフューエルをブラックコーヒーで。
各試技のアップからクレアPI、EAA、HMB、クレアチン、Dリボースを溶かしたドリンクを3回摂取しました。
種目の間にはバナナや、柏餅などを摂取しました。
デッド終了後から物凄い水溶性の下痢を何度もしました。
改善するとしたらどうしたら良いでしょうか?
また、より良い大会でのサプリメンテーションありましたら是非ご教授下さい。
よろしくお願いします。

 

Q4:
シャワーと湯船につかるのではトレーニングで回復や筋肥大の違いはあるでしょうか?

 

Q5:
健康のために家族でプロテイン、筋トレに励んでいます。
70代の夫にホエイプロティンを飲ませていますが、味が好きでないそうで、大豆プロテインにしても良いでしょうか?
また、まだ試していないのですが、卵白プロテインはどうでしょうか。
卵は1日3個食べています。

 

Q6:
いつも有望な情報をありがとうございます。
ふと疑問に思ったのですが最近巷でヴィーガン食が流行っているように思います。
なぜそこまでヴィーガン色が流行っているのか又、ヴィーガン食をメインにするメリット、デメリットをご教示できますでしょうか?
素朴な質問で申し訳ございません。

 

Q7:
お世話になっております。
マルチビタミン剤(ソースナチュラル社メガワン)を摂ると高確率で吐き気が来てしまいます。
何か考えられる対策はあるでしょうか?

 

■「私が博士に教わったこと」

「肩+腕+腹」のトレーニングメニューをご紹介します。

 

■「発行日時・登録」

メルマガは9月13日(金)17時ごろ発行予定です。

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

ページの先頭へ