筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
take3GYM
take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
新着情報

トレーニング前のベストな栄養補給は

2019年8月22日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2019/8/23発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「トレーニング前のベストな栄養補給は」 です。

今回は下記のようなリクエストをいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トレーニング75分前にプロテインを飲むとトレーニング始める頃にアミノ酸濃度があがると仰ってましたが、プロテインではなくEAAやBCAAではだめなのでしょうか?
若しくはトレ前75分前にプロテイン、その30~40分後にBCAAやEAAでも良いのでしょうか?
また、トレ前30~40分前にBCAAやEAAにホエイペプチドでも良いでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「トレーニング直後のゴールデンタイムにプロテインを飲みましょう!」

多くのトレーナーがそのようなアドバイスをしますし、プロテイン販売会社もそのようなキャッチを使います。

しかし、最近ではそのいわゆる常識が変わりつつあります。

当メールマガジン読者の方はご存知ですが。。

その具体的な方法と他の代替案との比較を解説してもらいました。

必見です!

 

■「Q&A」

Q1:
水をたくさん飲めば痩せる効果があると過去のブログでありましたが、水2~8リットル飲むのをカロリーのないお茶やブラックコーヒーを同量飲めば同じ効果はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

 

Q2:
いつも大変勉強になっております。
先日、ビタミンB12、ビタミンE、葉酸のサプリメントを高容量で日常的に摂取し続けている人はガンの発生リスクが高まる、という報告があるという事を知りました。
メガビタミンで抗酸化を促進させた方がガンにはなりにくいと思うのですが、なぜその様な結果になったのか教えて頂きたいです。
お忙しい所大変申し訳ありませんが、ご教授頂けますと幸いです。

 

Q3:
毎週メルマガ発行を楽しみにしています。
ナイアシン500mgを摂取し始めて数日はフラッシュが出たのですが、すぐに出なくなりました。
こちらは既に身体が慣れた、もしくは体内の余分なヒスタミンがほぼ放出されたと考えて良いのでしょうか?
またメチル基の補填と肝臓保護のためナイアシンと一緒にベタインとシリマリンを摂取しています。
その場合の適切な摂取量を教えて頂ければ幸いです。
体重は60kgほどです。
よろしくお願いいたします。

 

Q4:
山本先生の書籍やYouTubeを見てから、それまではトレーニング中のドリンクとしてBCAAを取っていたのをEAAに変えたのですが、BCAAはトレーニング中に取る以外で有効な摂取方法はないのでしょうか?

 

Q5:
いつも配信お疲れ様です!
質問なのですが、減量期でのパフォーマンス向上(スプリントタイムやスクワット、デッドリフト 、ベンチプレス等)というのは望めないものなのでしょうか?
また減量では無くても体重維持程度でのこれらの向上を図るといのは難しいのでしょうか?
教えて頂きたいです!

 

Q6:
毎週メルマガ楽しみにしています。
Purple Wraathについて質問なのですが、パッケージやWebではカロリーがゼロとなっています。アミノ酸は1gあたり4kcalだと思うのですが、ゼロカロリーと記載されているのをどう考えればよいでしょうか。
特定商品の件で恐縮ですがご教示ください。
よろしくお願いします。

 

Q7:
会社の健康診断で前立腺の値が引っ掛かりました。筋トレやサプリとの因果関係はありますでしょうか。
トレーニング内容は週三回、胸、背中、足の日と分けて、サプリはWPI、HMB、グルタミン、ビタミンB群、ビタミンC、MD、αリポ酸、アスタキサンチン、マルチミネラルです。
前立腺のPSA検査の基準値を少し越えたのですが、ネット等で調べていくと 動物性たんぱく質の摂取による男性ホルモンの影響があると記載がありました。
ネットの一情報の為、信憑性の問題もありますが、トレーニングは引き続き継続していきたい為、博士の見地から筋トレもしくはサプリからの影響なのかも含め、総合的にアドバイスいただけたら幸いです。

 

■「私が博士に教わったこと」

「肩+腕+腹」のトレーニングメニューをご紹介します。

 

■「発行日時・登録」

メルマガは8月23日(金)17時ごろ発行予定です。

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

ページの先頭へ