筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
take3GYM
take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
新着情報

あの神経伝達物質は効果的か?

2019年7月18日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2019/7/19発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「あの神経伝達物質は効果的か?」 です。

 

リラックス効果やストレスを減らすなどと言われるあの物質。

その効果について考えてみます。

また、どうやら使い方によっては体脂肪減少効果も期待できるかもしれません。

今回もぜひ参考にしてください。

 

■「Q&A」

Q1:
体重50kg程度の女性の場合、トレーニング前のプロテイン、トレーニング中のBCAAとマルトデキストリン、トレーニング後のプロテインとマルトデキストリンは何gずつ摂取するのがよいのでしょうか?
マルトデキストリンの量は、目的が筋肉を付けたい場合とダイエットの場合とでは変えた方がいいのでしょうか?
もしBCAAをEAAに変える場合には、女性も15g摂取した方がいいのでしょうか?

 

Q2:
以前メールパーソナルで格闘技のトレーニングプログラムを博士に作って頂いて半年程そのトレーニングプログラムを実践しています。
そこで質問なのですが、ボディメイクの場合は刺激に慣れさせないためにマンデルブロトレーニングのようなプログラムを期間によってプログラム変更したりすると思うのですがアスリートのトレーニングの場合もそのような感じで一定期間トレーニングしたらプログラム変更したほうがいいのでしょうか?

 

Q3:
毎週メルマガ楽しみにしております。
ケイ素水、シリカ水について質問させてください。
ケイ素水は抗酸化作用やコラーゲン合成促進作用があると言われていますが、博士の見解はいかがでしょうか。
石をペットボトルに入れて利用するものや、麦飯石を煮沸して利用するもの、粉末のものなど色々販売されていますが、そちらの取捨についてもアドバイスいただけますと幸いです。

 

Q4:
いつも有益な情報ありがとうございます。
プレワークアウトのサプリについて質問です。
以前YouTubeの動画でトレーニング前に博士はEAA、クレアチンやプロテイン等を摂取していた記憶がありますが、C4やアサルトのような市販のものより単体ごとに摂取する方が良いのでしょうか?
またno系やカルニチン等脂肪燃焼系をトレーニング前に摂取するのは理にかなっているのでしょうか?
よろしくお願いします

 

Q5:
いつもお世話になっております。
会社の健康診断で総コレステロール値が低くて引っかかってしまいました。
やはり低すぎるのもよく無いのでしょうか?
ボディメイクの面でも影響するのか教えて頂きたいです。
また改善方法も教えてください

 

Q6:
http://www.nibiohn.go.jp/eiken/linkdediet/news/FMPro%3F-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=62920&-lay=lay&-Find.html

こちらにある研究ですが、数種類の栄養の摂取により足が速くなることは実際考えられるのでしょうか?
また他にも足を速くするのに有効と思われる栄養素などがありましたら教えて下さい。

 

Q7:
いつもメルマガで貴重な情報を共有頂き、ありがとうございます。
マンデルブロトレーニング について質問です。
1年ほど前から博士考案のサイドレイズによる山本スペシャルを肩のメイン種目にしており、確実な成長を実感しています。
ただ、マンデルブロトレーニングを実行するにあたり、山本スペシャルがどのフェーズに合致するのかわからず、正しい方法がわからないために毎回同じ山本スペシャルで肩トレを行なってしまっていマンデルブロトレーニングを実行できずにいます。
毎回確実に強い筋肉痛がくるため、現状で大きな問題があるわけではないのですが、マンデルブロトレーニング において肩トレで山本スペシャルを有効活用するにはどのように活用するのがベストなのか、ご教授頂けますと幸いです。

 

 

■「私が博士に教わったこと」

「背中+脚」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

 

■「発行日時・登録」

メルマガは7月19日(金)17時ごろ発行予定です。

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

ページの先頭へ