筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
take3GYM
take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
新着情報

胃腸の調子を整えるために

2019年6月20日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2019/6/21発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「胃腸の調子を整えるために」 です。

今回は下記のようなリクエストがありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

年に数回は何日も続く下痢をしてしまいトレーニングに影響が出ています。
今まで博士の記事で消化酵素を使うとか善玉菌のサプリメントを摂るといった内容は読んでいますが、更に深く掘り下げてみてほしいです。
予防策、なってしまった場合により早く回復する方法等を教えてもらいたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

胃腸の調子というのは本当に重要です。

摂った栄養もしっかりと消化吸収されなければ体は育ってくれません。

一口に胃腸の調子といっても症状は様々。

今回は症状別の対策を解説してもらいます。

ぜひ参考にしてください!

 

■「Q&A」

Q1:
お世話になっております。
先日、山本先生のbodyopusの記事を購入させていただきました。
1つ気になったのですが、プレダイエットとして低脂肪ダイエットを行わなければならないのはどのような理由からでしょうか。
よろしければご回答いただけると幸いです。

 

Q2:
トレーナーをやっております。
博士が著書でもご紹介されていたボールクランチで腹筋を鍛えようとすると腰が痛いと訴えるクライアント様が時折います。
腹筋運動をする際に腰が痛いと訴える方の腹筋はどのようなエクササイズで鍛えればいいでしょうか?

 

Q3:
いつもお世話になっております。
早速ですが、寝具について質問がございます。
トレーニングからの回復をする上で、睡眠環境を良くすることはトレーニーにとって非常に大事だと考えております。
マットレスや枕などの寝具は、どのような選び方をされているでしょうか。
新しく買い換えようと思うのですが、情報がたくさんあり選びかねている状況です。

 

Q4:
疲労回復に関して質問です。
ローカーボで減量中トレーニングをすると翌日、疲労がなかなか抜けません。
トレーニング後にはプロテインに加えグルタミンやクエン酸を摂取して、睡眠も充分に取るようにしています。
外用消炎鎮痛剤や湿布も使うようにした方が良いでしょうか?
薬剤に頼るのは筋肉に良くなかったりするのでしょうか?

 

Q5:
いつも楽しみに読んでいます!
トレーナーをしている者です。
お客様でベンチプレスを行うと
1セット目30kg10回が限界
2セット目30kg10回が限界
3セット目30kg10回が限界
とセット毎に回数が落ちない方がいらっしゃいます。
ただ、35kgになると途端にあがらなくなります。
遅筋と速筋のなんらかが関係しているのでしょうか?

 

Q6:
何時も有益な情報をありがとうございます。
サプリメントの飲み方について、ご教授頂ければと思います。
現在、食事は朝-トレ前プロテイン-トレ後プロテイン-昼-補食-夜と6回取っています。
水溶性のビタミンCはその食事毎に飲む様にしています。
同じ水溶性と考え、ナイアシンとナイアシンアミドも1日に摂りたい量を食事回数分で割って摂っています。
例えばナイアシンを1日に600mg摂りたい場合には、100mgx6回と200mgx3回では効果は変わってくるのでしょうか?
以上、宜しくお願いいたします。

 

Q7:
いつも有益な情報をありがとうございます。
趣味で格闘技をやっているのですが、月に2~3回程度ウェイトトレーニングと格闘技の練習を同じ日に行う事があります。
その場合、ウェイトトレーニング終了から格闘技の練習開始までどれぐらいの時間を空けた方がいいのでしょうか?

 

 

■「私が博士に教わったこと」

「肩+腕」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

 

■「発行日時・登録」

メルマガは6月21日(金)17時ごろ発行予定です。

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

ページの先頭へ