筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
take3GYM
take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
新着情報

トレーニング効果は量に比例するのか

2019年5月9日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2019/5/10発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「トレーニング効果は量に比例するのか」 です。

最近、「トレーニング効果は一週間あたりの総負荷が多いほど高くなる」という説が出てきました。

トレーニング未経験者は一見すると「そうだろう」と思ってしまうかもしれませんが、トレーニング経験者なら「あれ?」と思うでしょう。

オーバーワーク以前の問題ですね。

今回はこのような論文や研究結果に対する考え方も勉強になると思います。

ぜひ参考にしてください。

 

■「Q&A」

Q1:
健康な成人男性トレーニーの場合、卵の一日の摂取上限個数はあるとお考えでしょうか?
ある場合、何個までがいいのでしょうか?
ご教授願います。

 

Q2:
脚のトレ種目にブルガリアンスクワットを取り入れていますが、ダンベルで加重して行うと確実に強烈な吐き気に襲われます。
この種目を終えた後、普段は吐き気が治まるまで20分ほど休んでいますが、先日我慢できずに嘔吐してしまいました。
また、この種目をやった後、1時間ほど立ち眩みしやすくなるような感じがあります。
脚トレ時の吐き気および立ち眩みを予防・または軽減する方法があれば紹介していただけないでしょうか。

 

Q3:
いつもメールパーソナルでお世話になっております●●です。
前回メールパーソナルご指導頂きましてから、ナイアシンを睡眠前に500まで増やしその後、朝、昼、夜後にも300で1日計1400まで増やしました。
先日血液検査実施したところ、懸念していたLDLが127まで下がったのですが、基準値内であったAST.ALTがそれぞれ62.83まで上がってしまいました。
やはりナイアシンの影響でしょうか?
ナイアシンの効果をLDL低下HDL上昇で実感した為、継続摂取したいのですが、どのくらいの摂取量なら肝数値に影響与えませんでしょうか?
ご指導よろしくお願いします!

 

Q4:
いつも楽しみに読んでいます!
ダイエット中の浮腫みは良くないと聞きますが、浮腫んでいると主に何が問題でしょうか?
浮腫んでいる間は脂肪燃焼が滞ったりするなど、ダイエットにおける弊害などあれば教えていただきたいです。

 

Q5:
有酸素運動の30分前にコーヒーを飲んでいます。
有酸素運動中、有酸素運動後に、おすすめのドリンクがあれば教えて下さい。

 

Q6:
上半身を大きくする目的の場合、下半身を鍛える必要はあるでしょうか?
脚のトレーニングの日は、なかなかやる気がおきません。

 

Q7:
いつも有益な情報ありがとうございます。
現在ダイエットに取り組んでおり、玄米と鶏肉をメインに食べています。
ネットで冷やご飯や、ココナッツオイルを入れて炊き、その後冷やすとカロリーが半分になるという情報を見かけます。
実際のところはどうなのでしょうか?
ウェイトトレーニングとは話がズレてしまい申し訳ありません。

 

 

■「私が博士に教わったこと」

「背中+脚」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

 

 

■「発行日時・登録」

メルマガは5月10日(金)17時ごろ発行予定です。

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

ページの先頭へ