筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
take3GYM
take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
新着情報

食べてすぐに寝ても大丈夫なのか?

2019年4月4日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2019/4/5発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「食べてすぐに寝ても大丈夫なのか?」 です。

「食べてすぐに寝ると牛になる」

とはよく言われたものです。

実際にはどうなのでしょうか?

人間が牛になることは本当にあるのでしょうか?

ということを理論的に考えるのが今回の内容、というわけではもちろんありません。

この例えが使われていた時に、多くの人は「食べてすぐに寝ると太る」ということからきていると考えるのではないでしょうか?

たしかにそのようにも捉えられます。

また最近では別の考えもあり得ます。

それは「逆流性食道炎」。

食べてすぐに寝るとこれが起こりやすく、昔の人は経験的に反芻動物である牛と重ねていたのかもしれませんね。

今回のメルマガではこのどちらも、すなわち「逆流性食道炎」についてと「食べてすぐに寝ると太るのか」ということについて解説してもらいます。

夜遅くに食事をすると太る、という話もありますが本当にそうなのでしょうか?

エビデンスに基づいて理論的に考えるとその結論は意外にも・・・

 

お楽しみに~

 

■「Q&A」

Q1:
博士は普段、サラダチキンを食べるでしょうか?
加工品だと筋肉への影響が悪いか気になり質問させて頂きました。

 

Q2:
山本先生いつも勉強させて頂きありがとうございます。
背中のトレーニングについてお伺い致します。
広背筋に肩を内旋させる作用があるので、ダンベルローは内旋させながら行うのがいいかと思いますが、肘を曲げて行うので、肘の回内の動きになってしまいます。
この場合でも回内させながら行った方が広背筋はより収縮しますでしょうか?
教えて下さい。

 

Q3:
いつもメルマガ楽しみにしております。
知人から「〇〇筋は尺骨神経によって支配されているので小指側で握る」と言うようなことを教わりましたが、それで尺骨神経に支配されている特定の筋肉の筋活動が高まることは実際に起こりうるのでしょうか?

 

Q4:
いつもメルマガ見てトレーニングや、サプリメントなど参考にさせてもらっています。
質問なのですが、肩の筋膜を痛めて胸のトレーニングが現在出来なくなっています。
自分より大きい犬の散歩で肩の筋膜を痛めました。
胸が出来ない分、背中や足のトレーニングはやっていますが、1ヶ月も胸トレしないと精神的に辛いです。
まだ痛みはありますが、この状態で出来る胸トレなどはありますか?
あとこちらのブログでケガのサプリメントも参考にしてアルギニン、グルタミン、HMB、脂溶性ビタミンCも途中からですが摂りはじめました。
これ以外で必要なサプリメントや、した方が良いことなどがあれば教えて頂けると助かります。
長文で失礼しました。

 

Q5:
いつもお世話になります。
増量期に先生オススメのベンチプレス10週間サイクルを試し、お陰様で無事100kgを越えることができました。
このままサイクル続けてもっと伸ばして行きたいのですが、3月から減量期に入っている状態でこのサイクルは取り入れるべきでしょうか?
ご回答頂ければ幸いです。

 

Q6:
いつも有益な情報をありがとうございます。
博士のメルマガを拝読しオメガ3からクリルオイルへ変更いたしました。
そこでクリルオイルの摂取量の考え方について質問させて頂きます。
オメガ3を飲んでいた時はEPA・DHAとして2000mg/日を摂取していました。
現在、摂取しているメーカーの成分表記をみると、一粒辺りの含有量はクリルオイル500mg、その他にEPA60mg、EPA30mgと有ります。
この場合、以前摂取していたオメガ3と同等量以上に摂取するので有れば、クリルオイル500mgに合わせ2粒摂取するのか、またはEPA60mg+EPA30mgにあわせ22-23粒を摂取するのでしょうか?
以上、ご教授頂ければと思います。

 

Q7:
お世話になっております。
GABAについて質問です。
睡眠の質をあげるため、就寝前にGABAを飲んでいます。
飲んで数分後に皮膚が痺れた感覚になります。
これはGABAの副作用なのでしょうか?
それとも体質に合ってないのでしょうか?

 

■「私が博士に教わったこと」

「背中+脚」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

 

 

■「発行日時・登録」

メルマガは4月5日(金)17時ごろ発行予定です。

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

ページのTOPへ