筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
take3GYM
take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
新着情報

単関節運動は必要か

2019年1月31日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2019/2/1発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「単関節運動は必要か」 です。

単関節運動とは一つの関節を動かす運動であり、多関節運動とは2つ以上の関節を動かす運動です。

例えば、単関節運動にはレッグエクステンションやレッグカールなどがありますし、多関節運動としてはスクワットなどがあります。

なんとなくスクワットのような運動の方が効果がありそうに思えますが、単関節運動を行う意味はあるのでしょうか?

今回はこのことについて、いくつかの面から研究結果を紹介しながら解説してもらいます。

どうやら目的やレベルによっても変わってきそうです。

お楽しみ~

 

■「Q&A」

Q1:
いつも有益な情報をありがとうございます!
健康のためにナイアシン(B3)を摂ろうと思うのですが、NRやNAD+として摂取した方が良いのでしょうか?
ナイアシン(B3)の方が安価でそちらにしようと思いますが、効果に差があるのかご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

 

Q2:
いつもメールパーソナルでお世話になっております●●です。
先日山本様からご指導受けてからBHBを摂取し、脂肪も更に取るようにしているのですが、相変わらずケトスティックは紫にはなりません。
体重の方も見た目も変化ありません。
糖質は1年以上基本的にずっと制限しているので、もしケトーシスになっていなくても体重は減りそうなものだと思うのですが、何故なのでしょうか?
一度ガツンとチートした方がいいのでしょうか?
ただ、私の目的はダイエットでなくケトーシスになる事なのでチートは関係ないでしょうか?
また先日ご指導頂いたBHBの商品が品切れです。
代替えの商品を併せてご教授お願いします!

 

Q3:
毎週メルマガ楽しみにしています。
ただいまローカーボダイエット中です(10日前から)。
糖質は1日10g程度で抑えており開始3日で2~3kg体重が落ちました。
ケトスティックの反応もありました。
体重が短期間でガクッと落ちたためグリコーゲンと水分が抜けきったと思いましたが、身体があまり萎んだ感じがしません。
昨年ローカーボダイエットをしているときはグリコーゲンが抜けると身体が萎んでいたのですが、今年はダイエット開始前と比べてあまり変化が無いように思われます。
筋グリコーゲンも全て抜けきった方がローカーボダイエットの進行も早くなるのでしょうか?
あと、ローカーボ中にワークアウトドリンクに糖質を入れるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

 

Q4:
山本先生いつも有望な情報をありがとうございます。
ダイエット目的で慢性腎炎のお客様に対する食事はローカーボかローファットどちらの方が良いのか又どのような事を心がけたらよろしいでしょうか?
ちなみにたんぱく質は1日40グラムしか摂れません。
ご回答宜しくお願い致します。

 

Q5:
最近ゴルフを始めました。
そこで質問なのですが、ゴルフの飛距離を上げるためのウェイトトレーニングなどはあるのでしょうか?

 

Q6:
ケトジェニックダイエット中にもたまにチートデイを設けてもいいと聞きましたが、この場合はカーボとしてチートデイを設けるのでしょうか?
もしくは脂質でチートデイとするのでしょうか?
カーボである場合、もう一度ケトーシスに入るのに時間がかかるので、糖新生など考慮して効率的なのか疑問に思いました。

 

Q7:
普段メガビタミンを実践しているのですが、人間ドックの際にどうすれば良いのか迷っています。
医者に相談したら2日前から断つようにと言われてしまったのですが・・・。
博士はどのようになさっているのか、ご教示願えましたら幸いです。

 

 

■「私が博士に教わったこと」

「肩」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

 

 

■「発行日時・登録」

メルマガは2月1日(金)17時ごろ発行予定です。

 

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

Seto

 

 

ページのTOPへ