筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
日本ボディメイキング振興協会
日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
新着情報

ココナッツオイルは毒なのか?

2018年9月20日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2018/9/21発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「ココナッツオイルは毒なのか?」 です。

近年健康に良いとされるココナッツオイルですが、衝撃的なタイトルですね。

これはハーバード大学のカリン・ミッシェル教授がコメントしたことで話題となったようです。

今回はこの内容についての真偽を考えてみましょう。

 

まずはココナッツオイルの作用について。

ココナッツオイルの健康への効果がココナッツオイルそのものの作用と勘違いしている人も多いので、それについて簡単に説明してもらいます。

 

次に脂肪の摂取と健康の関係についても考えてみましょう。

 

そして、ココナッツオイルと他の脂肪の比較。

さらにはココナッツオイルそのものについてもう一度考えてみます。

 

いわゆる「なんちゃってオーガニック」や「スタイリッシュオーガニック」に騙されないようにすることも大事ですが、一方でちょっとした発言や話題に感情的に騙されないようにすることも重要ですね。

そのためには客観的なデータを基に自分の判断基準を持つことが重要だと思います。
(もちろんトレーニングや健康以外のことでも!)

今回の内容は、その内容だけでなく、そのような思考を養うためにも良い題材だと思います。

ぜひご活用下さい。

 

 

■「Q&A」

Q1:
先日も質問させていただいた糖質制限三年目(健常者)でたまに糖質を摂取するものです。
先日、焼肉屋でご飯大盛り、冷麺と糖質をたっぷり摂取したのですが、血糖値が食事開始から2時間後160、5時間後140と推移していました。
明らかに耐糖能異常の推移だと考えるのですが、半端な糖質制限ではhbA1cの数値が普通の人より高くなってしまうのでしょうか?
糖質制限時の大量な糖質摂取は悪影響が大きいものなのでしょうか?

 

Q2:
質問です。よろしくお願いします。
祖母が骨粗しょう症で山本先生の著書(タンパク質とアミノ酸 前編 5章)で見たコラーゲンの合成を促進するようなサプリを勧めたいのですがいかがでしょうか?

 

Q3:
ウェイトトレーニングのテクニックを読ませて頂き最近SSCを取り入れています。
切り返しに爆発的にあげることを意識しているのですが、いまいち出来ているのかわかりません。
フォームを見てもらおうと、インストラクターに尋ねたら「SSCって何ですか?」と返されたため、自分で習得しようと思っております。
何か参考になる選手、動画、著書などはありますか?
また、コツがあれば教えてください。
SSCのトレーニングを調べると殆どが、スクワットジャンプや、拍手腕立てなどの押す動作のトレーニングが出てきます。
引く動き、背中もSSCを取り入れたいのですが、何かメニュー例があれば教えてください。

 

Q4:
いつも有意義な情報をありがとうございます。
大変基本的な質問で恐縮なのですが、トレーニングオフ日に食間でプロテインを飲む場合は食後どれくらいの時間を開ければ良いでしょうか。
食事は食べ終わりの時間として朝食7:00 昼12:00 夜19:00です。
宜しくお願いいたします。

 

Q5:
いつもお世話になっております。
ナイアシンについて質問させて頂きたいのですが、非常に効果があるという話を聞いたので朝食後と夕食後に各500mgずつの1日計1000mgを摂取していました。
ナイアシンフラッシュを体感して血行が良くなり、体調の良さも感じていたのですが、ある一時から慢性的に疲労を感じるようになり、同時に脚の浮腫みが気になるようになりました。
そしてそのまま健康診断を受けたところ肝機能障害と診断されてしまいました。
その後ナイアシンの量が多過ぎたのかと思い1日500mgまで減らしましたが、症状が改善されることはありませんでした。
ナイアシンを摂り始めた当初は確かに良い効果を感じておりましたので出来れば摂取を継続したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

 

Q6:
山本先生、いつも有益な情報をありがとうございます。
健康診断の結果で、肝機能の数値が(GOT)50(GPT)101(y-GTP)59でGPTが異常に高く気になります。
原因は何が考えられますか?
良いサプリメントなどあれば教えて貰えれば嬉しいです。
去年は26/37/63と基準値程度でした。
今年は、ケトジェニック中(40日目)で健康診断を受けました。
食事はP200 F130 C30くらいで行っていました。
後、(HDLコレステロール)61(HDLコレステロール)121(中性脂肪)58です。
筋トレを4分割で週5ほど行っています。
分かりにくい文章になってしまったのですが、博士の意見を聞きたく質問させてもらいました。
よろしくお願いします!

 

Q7:
いつも楽しみにしております。
マンデルブロトレーニングに従いトレーニングをしており、体も大きくなってきています。
しかしPhase1とPhase3の扱う重量の伸びに対して、Phase2で扱う重量の伸びが悪いです。
前回のトレーニングのときよりPhase1とPhase3では扱う重量を伸ばせたのに、Phase2では重量を増やすと挙げられないことが多いです。
Phase2での目標レップスは3~5としていますが、この場合私の体は高重量でのトレーニングの反応が悪いと判断して重量を少し下げて、目標レップスを少し増やした方がよろしいでしょうか?

 

 

■「私が博士に教わったこと」

「背中」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

 

 

■「発行日時・登録」

メルマガは9月21日(金)17時ごろ発行予定です。

 

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

Seto

 

 

ページのTOPへ