筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
日本ボディメイキング振興協会
日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
新着情報

トレーニング前にやっておきたいアレとは

2018年9月6日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2018/9/7発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「トレーニング前にやっておきたいアレとは」 です。

せっかくきついトレーニングを行うのですから、その効果を最大限に高めたいとは誰もが思うことだと思います。

しかしプレトレーニングなどに本当に気を使っている人はかなり少ないのではないでしょうか。

トレーニング前にどのようなことを行うと、さらにトレーニングの効果を高めることができるのでしょうか?

今回はその一つについて考えてみましょう。

ヒントは「人体における最も大きな臓器」。

これをトレーニング前に少しいじることによってトレーニング効果を高めることができそうです。

特に弱点部位などにも有効かもしれませんね。

ぜひお役立てください。

 

 

■「Q&A」

Q1:
いつも勉強させて頂いております。
今回はメガビタミンについてお伺いできればと思います。
過去に博士のオススメのマルチビタミンとして、Elan Vital やLife Force Multiple を出していらっしゃいましたが、メガビタミンとしては一日何錠ほど飲むことが良いのでしょうか。
本来はマルチビタミンとそれぞれ足りないビタミンを別に取るべきだとは思うのですが、金銭的な余裕がないため、マルチビタミンのみで考えたいと思っています。
よろしくお願い致します。

 

Q2:
いつもメルマガを楽しみにしております。
私は、HDLコレステロール値が35と低めです。
以前のメルマガでナイアシンが良いと書かれていた為、摂取を検討しました。
しかし調べると、長期的なナイアシンの摂取はインスリン抵抗性が増加したり、レプチン抵抗性が増したりする研究結果がありました。
その辺りについて博士はどのようにお考えでしょうか?

 

Q3:
いつも参考にさせていただいています。
もし博士に子供が出来、その子をアスリートにしたいと考えた場合、食事や睡眠時間やサプリメントなどの気をつけるところはありますか??

 

Q4:
お世話になっております。
マンデルブロトレーニングを行って数年になります。
そこでふと思ったのですが、慣れを防ぐためにPhaseを分けて行いますがこのルーティーン自体に身体が慣れてきてしまうという事は起こりますか。
例えば、「前回は中重量の日だったから今回は高重量の日なんだろなー」のような事を身体は気づいたりするのでしょうか。

 

Q5:
山本先生、お世話になっております。
グルタミンを飲んでいるのですが、同じグルタミンでも製品によってかなり味や臭いに違いがあります。
成分表はどれも同じグルタミンのようです。
このような違いの原因は何なのでしょうか?
またグルタミンを選ぶ際のポイント、アンモニア臭がする物は良くないなど、有りましたら教えて下さい。

 

Q6:
グリセリンの摂取方法は1リットルに3~5gとおっしゃっていましたが、1日の摂取上限はあるのでしょうか?
また、毎日摂取することでバスキュラリティが増加した体を維持できたり、増加したりするのでしょうか?

 

Q7:
Citrulline Malate 2:1 をプレワークアウトで45分前に5g~7g摂取しています。
体重は66kg、体脂肪率はおそらく14~15%程度で目標は体脂肪率10%以下です。
こちらの摂取量及びタイミングで良いでしょうか?
合わせてアルギニンも摂取した方が良いでしょうか。
ご教示下さい。よろしくお願い致します。

 

 

■「私が博士に教わったこと」

今回は少しだけ分割方法を変更したので、新しい分割方法をお伝えいたします。

 

 

■「発行日時・登録」

メルマガは9月7日(金)17時ごろ発行予定です。

 

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

Seto

 

 

ページのTOPへ