筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
日本ボディメイキング振興協会
日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
新着情報

コンテスト・プリパレーション Part 11

2018年8月23日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2018/8/24発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「コンテスト・プリパレーション Part 11」 です。

さてさて、ついにここまできました!

コンテストのための仕上げといえばカーボアップ。

最後の最後で失敗しないために、あるいはさらに良く見せるためにはどのような方法があるのでしょうか?

カーボアップが出てきたころは「すごい方法だ!」となりましたが、最近では「失敗が多いのでやらない方が良い」という人も多いようです。

つまり失敗しなければ効果が大きい、ということですね(^^)

今回はカーボアップについていくつかの方法をお伝えしてもらいます。

その中から自分に合った方法を選択する、あるいはその時の状況によってどれも行わない、という判断ができるようになるといいですね。

知識をつけて実践、そして改善していきましょう!

 

 

■「Q&A」

Q1:
山本先生、いつもお世話になっております。
炭水化物を摂りながらバルクアップを目指す場合、1日に体重1kgにつき2.3g程度のたんぱく質を摂取するのがいいかと思いますが、この量が3食の食事から摂れる場合はプロテインを飲まなくてもいいのでしょうか?
食事からの量を減らし、間食としてプロテインを飲んだ方がいいでしょうか?

 

Q2:
先日会社で行われた健康診断で、
・総コレステロール値336
・LDLコレステロール値285
・nonHDLコレステロール値291
とかなり高い数値が出てしまいました。
改善するにはどういったサプリメントが有効でしょうか?
HDLコレステロール値と中性脂肪値は正常です。
現在増量中で週3回50分ほどのトレーニングはしております。

 

Q3:
ものすごく基本的な質問ですいません。
筋肉がつくと、なぜ基礎代謝があがるのですか?

 

Q4:
いつも有益な情報ありがとうございます。
現在筋トレ後にクレアチンを5mg摂取するようにしていますが、筋トレをしない日も摂取した方が良いのでしょか?
筋トレは週に2~3回程度です。

 

Q5:
糖質制限三年目[たまに糖質は摂取する]の健常者です。
先日、起床しBCAA5g、MCTオイル7g、その30分後にプロテイン40g[タンパク質30g糖質3g]、その30分後に卵2個とバター5gを摂取しました。
食後1時間後の血糖値98、2時間後の血糖値110と経過していました。
糖質はたいして含まれていないはずですが、この経過は長年の糖質制限による耐糖能異常が考えられるでしょうか?

 

Q6:
スミスでアンダーグリップインクラインベンチを行うと肩がゴリゴリと音が鳴り心配です。
スミスは斜め軌道のタイプで、30度の角度のベンチで行い、手前斜めの軌道で行なっています。
手幅は肩幅で行なっています。このやり方であっているのでしょうか?
またサイドレイズでもゴリゴリ鳴ります。
どちらも軽い重量では鳴らないのですが重量設定が間違えているのでしょうか?

 

Q7:
過去に120kgほど体重があり現在90kgです。
体重が30kg減ったことに伴い、見た目も痩せはしたのですが胸の脂肪だけが目立ちます。
(見た目的には女性化乳房にそっくりです。)
更に体重を落とすこと以外に胸をフラットに近づける方法をご存知でしたら教えていただきたいです。

 

 

■「私が博士に教わったこと」

「脚」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

 

 

■「発行日時・登録」

メルマガは8月24日(金)17時ごろ発行予定です。

 

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

Seto

 

 

ページのTOPへ