筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
日本ボディメイキング振興協会
日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
新着情報

コンテスト・プリパレーション Part 10

2018年8月16日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2018/8/17発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「コンテスト・プリパレーション Part 10」 です。

「コンテスト・プリパレーション」シリーズももう10回目。

今回は「水抜きを助けるサプリメント」をご紹介してもらいます。

ビタミンやアミノ酸、ハーブの他、“アレ”や“アレ”や“アレ”など。

様々なテクニックを理由から摂取方法まで学べます。

ボディビルは本当に奥が深いですね。

それだけ人間の体というものは面白いもの。

ちょっとしたことでどのように体が変わるのか、ぜひお試しください!

 

■「Q&A」

Q1:
現在、体重を維持しようとしています。
食べても二時間ほど経つとすぐお腹が空いてしまいなかなか体重を維持することが難しいです。
減量期では、減量はつらいものという思いから空腹を我慢していたのですが、維持期で空腹感があるのはなかなかきついものがあります。
ですので、空腹を防ぐための方法や、その為によいサプリメントがあれば教えてください。

 

Q2:
肉体的な疲労に効果的な漢方で博士のおすすめ出来るものはあるでしょうか?

 

Q3:
いつも楽しみにしております。
筋肉は常に合成と異化を繰り返しているとのことですが、合成を最大化することよりも、異化を最小限にする方が筋肥大には有効でしょうか?

 

Q4:
山本先生、いつも貴重な学びをありがとうございます。
私はバルクアップを目指しているのですが、食が細くあまりお腹が減らず、思い通りに過食する事ができません。
体が大きくなればお腹もすくようになるのでしょうか?
私のようなタイプにはバルクアップは難しいのでしょうか?

 

Q5:
山本先生よろしくお願いします。
質問なのですが、夜に1日の脂質の量が足りてない事が多く、寝る前の最後の食事を「オリーブオイル20g+ mctオイル10g+プロテイン」のように足りない脂質を一度に大量摂取しています。
体への害はありますでしょうか?

 

Q6:
20代後半、トレ歴3年半の男です。
1年後、コンテスト(BBJやSSA)に初挑戦します。
そこで1年計画のストラテジーを実施しようと目論んでおりますが、ひとつ悩みがあります。
現在減量12週目で75kg→66kgに、体脂肪率は20%→9~10%になりましたが、「このまま減量を続けて絞りきってから増量を開始するか?」「減量をやめて今から増量を開始するか?」で悩んでおります。
悩んでいる理由は、「コンテストコンディションまで絞りきった経験がないので経験することにより勝手がわかりますし、翌年の仕上がりがよりよくなるのではないか?」というのと、「体脂肪が少ない状態からスタートできるので、後々本格減量の時に期間を短くできるのではないか」と思っております。
しかし、筋肉量もかなり失うと思うのでそこが悩みどころです。
少しでもこの1年で筋量を増やし、大会ではバキバキのコンディションで臨みたいです。
博士のご指導の経験などから是非アドバイスをいただけませんでしょうか?
長くなり申し訳ありません。

 

Q7:
毎週勉強になり楽しみにしています。
手首が痛く病院で診察を受けたらTFCC(三角線維軟骨複合体)の損傷で少し様子をみましょうと言われました。
どうやら治りにくいとのことですが少しでも早く治したいです。
どのような栄養やサプリメントを摂取するのがいいでしょうか?
ご教示いただけると幸いです。

 

 

■「私が博士に教わったこと」

「肩+腹筋」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

 

 

■「発行日時・登録」

メルマガは8月17日(金)17時ごろ発行予定です。

 

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

Seto

 

 

ページのTOPへ