筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
日本ボディメイキング振興協会
日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
新着情報

コンテスト・プリパレーション Part 9

2018年8月9日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2018/8/10発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「コンテスト・プリパレーション Part 9」 です。

今回もコンテストの準備のための最終段階「水抜き」についてです。

いくつかのテクニックをご紹介してもらいますので、ぜひ参考にしてください!

ナトリウムと水分、浮腫みの関係を理解することができると思います。

 

■「Q&A」

Q1:
博士の著作を読ませて頂き完全休養を2~3回入れております。
その中で、完全休養中はトレーニングする日と同じだけの摂取カロリーでよいのでしょうか?
増量中はそれでよいと思うのですが、維持期、減量中についてはどうでしょうか?

 

Q2:
山本先生いつも勉強させて頂きありがとうございます。
起床時のカタボリックを防ぐ為、起床直後にEAAを摂ろうと思います。
この場合体重×何グラムなど、目安になる量が有れば教えて下さい。

 

Q3:
いつもお忙しい中メルマガありがとうございます!
とても金曜日を楽しみにしております!
質問なのですが、腹筋の形がいびつで悩んでいます。
生まれ持った形は変えられないというのはわかっているのですが、少しでも綺麗に見せるマッスルコントロールやトレーニング等がありましたら教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

 

Q4:
お世話になっております。
現在、ほぼ全ての部位において多関節種目メイン1セット、ストレッチ種目メイン1セットで行っております。
どこも軽い筋肉痛にはなっているのですが何だか足りないような気がしてどっちかをメイン2セットにしようと考えております。
各部位は中3~4日で廻しておりますが、この場合多関節かストレッチ種目どちらをメイン2セットにするべきでしょうか。

 

Q5:
いつも楽しみに拝見しております!
ケトジェニックダイエットにおいて、中鎖脂肪酸は吸収効率が良く、ケトン体への移行も早いと言われておりますが、短鎖脂肪酸ではダメなのでしょうか?

 

Q6:
もち麦にダイエット効果があると流行りだしています。
もち麦に含まれるβグルカンが糖質や脂質の吸収を遅らせるとのことですが、体を大きくしようとする人にとってはたんぱく質の吸収も遅らせてしまうのでしょうか?

 

Q7:
アルギニン、シトルリン、グルタミンに関しての質問です。
これからバルクアップ期間に入るのですが、
毎食(5回):アルギニン1g、シトルリン1g、グルタミン4g
トレ前 :アルギニン5g
トレ後: アルギニン5g、 グルタミン10g
を摂取しようと考えておりまして、これらを飲むタイミングは食前か食後のどちらがよろしいでしょうか?
1日に5回食事を摂ることから、常に胃に食べ物があるのでどちらでも変わらないと私は思うのですが、先生のご意見を賜りたいです。
宜しくお願い致します。

 

 

■「私が博士に教わったこと」

「肩+腹筋」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

 

 

■「発行日時・登録」

メルマガは8月10日(金)17時ごろ発行予定です。

 

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

Seto

 

 

ページのTOPへ