筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
日本ボディメイキング振興協会
日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
新着情報

コンテスト・プリパレーション Part 5

2018年7月12日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2018/7/13発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「コンテスト・プリパレーション Part 5」 です。

 

前回はトレーニングについてお伝えしましたので、今回は食事についてです。

基本的に1回の減量期間は長くなりすぎず、減量幅(減量体重)は大きくなりすぎないように行っていきます。

ではその期間と幅はどのくらいなのでしょうか?

そしてその方法と減量期間と減量期間の間はどのように過ごせばよいのでしょうか?

今回は体重80kg、体脂肪率22%程度の選手がコンテストに出るまでの方法を具体的に考えてみます。

理論上の話で実際には微調整が必要となるかと思いますが、ぜひ参考にしてください。

 

 

■「Q&A」

Q1:
重曹と栄養学についての質問です。
鳥の胸肉を食べやすくする方法はいくつかありますが、料理漫画などでも紹介されている食材を柔らかくする方法の1つに、重曹につけるというものがあり
ます。
鶏胸肉で試してみて確かに柔らかくなったのですが味は好きになれませんでした。
そこで、某伝説のビルダーのように、加熱してではあるのですがミキサーにかけて飲み干すという方法を試したところ、胸肉特有の繊維質を感じにくくな
り非常に飲みやすくなりました。
本題はここからなのですが、肉などを重曹に漬けることによって栄養学が変化する、及びデメリットなどは事象として存在しますでしょうか。
個人的にはアルカリ性が強いことと、ナトリウムの摂取分が増えてしまう、くらいの認識しか持っていませんが、ご回答よろしくお願いします。

 

Q2:
毎週メルマガ楽しみにしています!
エルボー&ニースリーブについて質問です。
某ジムにビジターで行った際、トレーニーの皆さんがスリーブを着けている率にびっくりしました。
実際に装着した方に話を伺うと、ボトムでの切り替えしが楽になるから使用重量も上がるとの事でした。
特に関節痛など無い場合でも、スリーブを使用した方が筋肥大には近道なのでしょうか?
個人的にはスリーブに頼りっぱなしもいけないと思いますが、使用重量を上げたいという思いもあり、Phase2の高重量トレの際に使用してみようかと思い
、購入を検討しております。
博士のスリーブに対する意見をぜひお聞きしたいです。

 

Q3:
現在ケトジェニックダイエット中です。
1日のマクロ栄養素をP280F200C20、この食事で半年くらい続けていましたが体脂肪は減らないけど太りもしないという状況でした。
試しに脂質を減らしてカロリーを2500くらいまで落としたら脂肪が落ち始めました。
巷ではカロリー計算は不要と言われていますがケトジェニックでもカロリー収支の概念は有るのでしょうか?
因みに身長176cm体重77kgです。
宜しくお願い致します。

 

Q4:
以前東京でパーソナルトレーニングをしていただき念願の愛媛国体に優勝できました!
栄養やトレーニングを教えてもらい人生がかわりました。
本当にありがとうございました!
ここから質問をさせていただくのですが、チームの選手でプロテインを飲むと背中に発疹がでたり、肌が荒れたりする症状が出ます。
ちなみに肉や魚だけではその症状は出なく、プロテインが飲めないと悩んでいるのですが、アレルギーの可能性が高いでしょうか。
あとHMBを摂取するとすぐに下痢になる症状もあります。
(0.5グラムでもなります。)
なにか原因があるでしょうか。
ご教示ください。

 

Q5:
山本先生いつも勉強させて頂きありがとうございます。
トレーニングの頻度についてお伺い致します。
各部位2~4セットで各セット限界まで行い、トレーニングの翌日にほんの少しだけ筋肉痛が有る程度の強度でトレーニングを行っていますが、中3日よりも
、中5日程度明けた方が調子よくトレーニングでき記録も伸びます。
この場合は中5日程度あけても良いのでしょうか?
また、筋肉の回復にかかる時間は個人差が大きい物なのでしょうか?
因みに、私はトレーニング暦約10年の31歳男です。

 

Q6:
通販サイトで出てくるアブスクリームや、パンプアップローションを使うプロの選手が多いようですが、それの効果はあるのでしょうか?

 

Q7:
オイル系のサプリメントなのですが、透明のソフトジェルでコーティングされているものなどは酸化対策ついてはどのようにされているものでしょうか。
Source Naturals社のMega GLAという商品を購入しましたが、ビタミンEなども添加されておらず量も多いので少し心配です。
よろしくお願いします。

 

 

■「私が博士に教わったこと」

「脚」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

 

 

■「発行日時・登録」

メルマガは7月13日(金)17時ごろ発行予定です。

 

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

seto

 

 

ページのTOPへ