筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
日本ボディメイキング振興協会
日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
新着情報

コンテスト・プリパレーション Part 4

2018年7月5日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2018/7/6発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「コンテスト・プリパレーション Part 4」 です。

 

コンテストに向けた準備方法の続きです。

前回までは2002年の文章を基にお伝えしてきましたが、今回は「今ならこうするだろう」という内容で解説してもらいます。

特にトレーニングに関しては、今では「マンデルブロ・トレーニング」がありますので、これを減量バージョンにアレンジしています。

余談ですが、マンデルブロ・トレーニングは非常に良いフィードバックが多く、私自身もこれを学び、実践し始めてからトレーニングレベルが一段上がった印象があります。

(※)参考DVD『マンデルブロ・トレーニング』
http://www.101bm.com/mandelbrot.html

 

また、マンデルブロ・トレーニングでのPhase 1 においてジャーマンボリュームトレーニングと組み合わせた具体的なメニュー例も掲載されるので、非常に使える内容となっています。

 

ぜひぜひお役立てください!

 

 

■「Q&A」

Q1:
博士の業績集10の背中の種目についての質問です。
(1)プローンインクライン・スミスマシンシュラッグ
(2)ベンチサポーティッドダンベルロウイング
について、これらは僧帽筋周りのトレーニングとして紹介されていると思いますが、スタンディングで行う基本的なシュラッグのように肘は伸ばしたまま引くのか、ワンハンドローイングのような肘を曲げながら引くのかどちらでしょうか?
(2)は「◆背中のお勧めエクササイズ」で紹介されていて、種目解説の後半に広背筋狙いのフォームがでてきていたので、主に僧帽筋などを狙った種目として紹介されていると推測しました。

 

Q2:
マンデルブロトレーニングについての質問なのですが、一部位あたりのトレーニング頻度はどのくらいなのでしょうか?
通常のトレーニングのように中3~5日で行って良いのでしょうか?
また、1日に2部位以上トレーニングを行う場合、例えば胸と二頭をトレーニングするとして胸はphase1、腕はphase2などと部位ごとにphaseをずらすべきなのでしょうか?

 

Q3:
バルクアップの際に、1日のタンパク質摂取を全てプロテインパウダーから摂取するのと、食事から摂取するのとでは何か違いはありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

 

Q4:
お世話になります。
先日『Y-Method 101 Document of TOC』を購入し視聴させていただきました。
その中で、コンテスト前に特に取り入れたい胸の種目としてケーブルクロスオーバーを採用してらっしゃいました。
狙いは大胸筋の輪郭を出すためとの事ですが、これは何故このような効果が見込めるのですか?
単に下部への刺激によって血流が良くなり、脂肪の燃焼が促されるからですか?
確かに他のビルダーさんもコンテスト前にケーブルを用いた種目を胸に限らず多用している印象があります。
是非、何故有効なのかご教示お願いします。

そして博士の大会復帰、非常に楽しみにしております。

 

Q5:
ビタミンのサプリメントについてお聞きしたいです。
現在ライフフォースのマルチプルとナウフーズのB-50とC-1000を摂取しています。
現在の摂取方法が朝食後にマルチプルを1錠とC-1000を1錠、トレ前にC-1000を一錠、トレ後にB-50を一錠、夕食後にマルチプルを一錠、就寝前にB-50を一錠という形で摂取しています。
ビタミンのサプリメントは小分けにして摂取した方が良いのは存じ上げているのでが、各食事後にマルチビタミン、C-1000、B-50をまとめて摂取する方法でも良いのでしょうか?
それとも今の飲み方のようにビタミンの種類を分けて小分けにして摂取した方が良いのかを教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

 

Q6:
いつも楽しみに拝見しています!
本格的なトレーニング歴半年の者です。
現在増量中ですが、制限しなければご飯で言えば1日7合程度は食べられます。
しかしそうすると体重が一気に増えてしまいます。
こうなると脂肪での増加が主になる為好ましく無いのかと思っていますが、やはり少しは制限した方が良いのでしょうか?

 

Q7:
筋肥大を目的としてトレーニングしています。
トレーニング後のシャワーの浴び方について、温める、冷却、交互などありますが、現段階での博士がベストだと考えるシャワーの浴び方を教えてください。

 

 

■「私が博士に教わったこと」

「肩+腹筋」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

 

 

■「発行日時・登録」

メルマガは7月6日(金)17時ごろ発行予定です。

 

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

seto

 

 

ページのTOPへ