筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
日本ボディメイキング振興協会
日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
新着情報

完全なアミノ酸は必ずしも?

2018年4月26日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2018/4/27発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「完全なアミノ酸は必ずしも?」 です。

プロテインスコアは高ければ高いほど良いと思っていませんか?

今回の内容ははっきり言ってかなり面白いです!

多くの人がタンパク質、プロテインを選ぶ際にアミノ酸スコア(もう一歩行くとプロテインスコア)を気にしていると思います。

では、本当にスコアが高いほど良いタンパク質だといえるのでしょうか?

あるアミノ酸が少ないことによって、体脂肪分解にも筋肉増加にも効果的かもしれないということがわかってきたようです。

追加でプロテインを摂取する場合は、このアミノ酸について気にすることが当たり前になるのかもしれませんね。

詳しくは今週発行のメールマガジンをご覧ください!

 

 

■「Q&A」

Q1:
いつもお世話になっております。
以前、ワークアウトドリンクに粉飴と間違えてグリシンを大量に入れてしまい、それに気づかずトレーニングを行ってしまった時がありました。
「なんだか今日は疲れにくいな」と思っていてトレーニングが終わってから間違えてグリシンを入れていた事に気づいたのですが、意外にもワークアウトドリンクにグリシンを入れるのはアリだったりするのでしょうか。
偶然その日が元気だけだったのかグリシンのおかげだったのか気になり質問致しました。

 

Q2:
いつも有益な情報ありがとうございます。
山本義徳先生は「中医学」をどのような方法で勉強しましたか?
オススメの書籍などございましたら教えてください

 

Q3:
いつも楽しみに読んでおります。
現在、減量中で体脂肪率は13%程だと思います。
見た目の変化が2週間程感じられません。
2カ月後の大会に出たいと思っておりますが、HIITや有酸素を入れた方がよろしいでしょうか?

 

Q4:
脚が太いせいか体重が重いせいなのか長距離歩くと股関節が痛くなります。
胡座や正座も痛くなるのでできません。
何かエクササイズで対策できないでしょうか?
かなり不便さを感じますがこういった事はトレーニーに付き物なのでしょうか?

 

Q5:
アブローラーの負荷についてですが車輪の直径が大きい方がバランスを取るために負荷が高いと考えていますが博士の考えをお聞きしたいです。

 

Q6:
メルマガ毎週楽しみにしています。
病院でレントゲンを撮った時に胸骨が削れていました。
トレーニングは週5回の頻度で行っています。
その内スクワットとデッドリフトは週1回のペースです。
これはやはりスクワットなどで背骨に負荷がかかると削れていくものなのでしょうか?
この場合、トレーニングや栄養の注意点はありますか?
ご教示ください。

 

Q7:
私はアメリカンフットボールを競技として行っています。
筋トレの栄養摂取は博士の本を参考に1時間前にP40、アルギニン、筋トレ中にはパープルラース、カーボ、クレアチン、筋トレ後にはP40、グルタミン、ビタミンB、カーボを摂取しています。
アメフトの練習が二時間あるとするとどのように栄養補給をすればよいですか?
筋トレと同じで良いのでしょうか?
ちなみに、練習中はDNSのREDを自由に飲むことができます。
よろしくお願いいたします。

 

 

■「私が博士に教わったこと」

「肩+腹筋」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

 

 

■「発行日時・登録」

メルマガは4月27日(金)17時ごろ発行予定です。

 

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

seto

 

 

ページのTOPへ