筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
日本ボディメイキング振興協会
日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
新着情報

あの香辛料の効果は本当か?

2018年3月8日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2018/3/9発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「あの香辛料の効果は本当か?」 です。

ボディメイクに効果がありそうな香辛料といったら何を思い浮かべるでしょうか?

トレーニングを行っていない人でも、なんとなく辛いものに含まれるアレを想像するのではないでしょうか?

ダイエットに効きそうですよね。

実際はどうなのでしょうか?

また、ダイエットのみならず、パフォーマンスや筋肥大・筋力強化にはどうでしょうか?

それが驚くことにダイエットだけではなく・・・

ぜひメルマガにて確認してください!

ただ摂れば良いわけではなく、注意点もありますので上手に使っていきましょう~

 

 

■「Q&A」

 

Q1:
いつも有益な情報ありがとうございます。
「ベントロウとデッドリフトの違い」という記事の中で、デッドリフトは高重量で刺激できることに意義があり、床デッドの存在意義に疑問とありましたが、背中のトレーニングとして床デッドよりもトップサイド、もしくは行う必要がないというお考えなのでしょうか?
デッドリフトは好きなトレーニングなのですが、重量が重すぎると腰への負担がきついのと、私はトップサイドではあまり背中に効かせられていない気がします。
ご回答よろしくお願いします。

 

Q2:
いつも勉強させてもらっています。ありがとうございます。
21歳女性です。
小さいころから自己免疫疾患で周期的に脱毛症になります。
今周期が来ているのですが、そうした症状に有効なサプリなどはありますでしょうか?

 

Q3:
いつもお世話になっております。
私は現在ウエイトリフティングを週に二回程度学んでおります。
そこで質問なのですが、ベンチプレスの重量が伸びてきません。
リフティングのトレーニングではプレス動作が多く、上半身だとチンニング、ミリタリープレス、ベントオーバーロウ、下半身ならデットリフト、スクワット、クリーン、ジャーク、オーバーヘッドスクワットなどを一日で行い、これを週二回行っています。
そのため博士が仰っていた三角筋の前側がオーバーワークになっているのかなと思っております。
そのトレーニングをした後は筋肉痛がある程度きますので。
やはりこの回復しきってない状態でベンチプレスをしてもなかなか伸びないなと感じています。
この場合、ベンチプレスを入れるタイミングはそのリフティング練習日に入れた方が良いのでしょうか?
また消去法で、この際プレス動作で重量を追求して三角、三頭を強化しベンチプレスに生かすという考えなどはあまり良くないでしょうか?
今は火曜、木曜にリフティングをしております。
この場合ベンチプレスを入れるのは日曜日で良いでしょうか?
長文になりましたが、博士のアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

 

Q4:
ケトジェニック中の飲酒は身体へどのような悪影響があるでしょうか?

 

Q5:
ディップスは上半身を鍛えるいいトレーニングですがベンチプレス、ダンベルベンチプレスでは肩が痛くならないのにディップスは下げると肩がつまる感じで痛くなり力がでません。
ただ弱いだけなのでしょうか?
何かほかに理由があるのでしょうか?

 

Q6:
筋肥大にはストレッチ種目が重要ですが、減量期でもやはり重要なのでしょうか?
それとも高重量の扱えるミッドレンジの種目を重視した方がよろしいでしょうか?
また、減量期でもトレーニングのマンネリ化を避けるようにした方が良いのでしょうか?

 

Q7:
毎週メルマガを楽しみにしています。
スクワットについてご質問お願いします。
古いボディビル雑誌に「バーベルスクワットよりセーフティーバースクワットの方が大腿四頭筋に入る刺激が強い。よって脚をもっと大きくしたいならセーフティーバースクワットをやりましょう」と書いてありましたが、この考えは今も変わらないのでしょうか?
ジムにセーフティーバースクワット、ハックスクワット、レッグプレス、パワーラックが有る場合、(時間の都合上どれか一つしか選べないとして)大腿四頭筋を大きくしたいなら、この場合迷わずセーフティーバースクワットを選ぶべきでしょうか?
また、セーフティーバースクワットのバーから伸びたハンドルとラックに取り付けてあるハンドルがありますが腕は何処を握るのが効果的でしょうか?
よろしくお願いします。

 

■「私が博士に教わったこと」

「肩+腹筋」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

 

■「発行日時・登録」

メルマガは3月9日(金)17時ごろ発行予定です。

 

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

seto

ページのTOPへ