筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
日本ボディメイキング振興協会
日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
新着情報

トレーニーのデンタルケア Part 3

2018年3月1日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2018/3/2発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「トレーニーのデンタルケア Part 3」 です。

前々回、前回と、虫歯や歯周病についてお伝えしました。

「歯」の問題は虫歯だけではありません。

今回は、トレーニーにとって最も怖い「酸蝕症」についてです。

ある種のワークアウトドリンクを摂ってハードにトレーニングをする。

実はこれが(虫歯ではなく)歯に非常に悪い場合があります。

その他にも、「体に良い」と思っている習慣が実は歯には悪いこともあります。

ぜひ今回のメルマガを参考に、健康的な歯でトレーニングを続けられるようにしてください!

 

■「Q&A」

Q1:
いつも有益な情報をありがとうございます!
日本人は乳糖不耐症の人が多いため、ホエイプロテインは健康を害するという意見がありますが、こちらは健康を害する程のものでしょうか?
筋たんぱく質合成と健康を考えた場合に一長一短があると思いますが、博士の意見をお聞かせ頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

 

Q2:
現在マンデルブロトレーニングを行っています。
各phaseは同じ部位が2回周ったら次のphaseに移るのでしょうか?
それとも1回終えたら次のトレーニングは次のphaseに移るのでしょうか?
またどちらの方が効果的でしょうか?
宜しくお願い致します。

 

Q3:
いつもありがとうございます。
パンプアップなど、1mmも興味のない42歳男性ですが、博士の知見に魅力を感じ、メルマガを登録してみました。
質問ですが、最近筋トレをすることで、ビジネスにもいい効果(アイデアが出てくる、ポジティブになる)という意見を様々なところで見かけます。
そこで質問ですが、筋トレをすることでビジネスにもいい効果が出る理由を、科学的メカニズムで教えてください。
個人的にはミトコンドリアに関係あるのかな?と考えますが、どうでしょうか?
いつもありがとうございます!

 

Q4:
いつもメルマガの配信ありがとうございます!
とても勉強になっております!
ダッシュなどは下半身のトレーニングとして考えた方がいいのでしょうか?
例えばダッシュなどを行った日や次の日に下半身のウエイトトレーニングはオーバーワークでしょうか?
よろしくお願いいたします!

 

Q5:
こんにちは。
毎週メルマガを楽しみにしています。
ご質問お願いします。
プチダイエットをしていた時ですが、カロリーの計算をしていたので空腹時に0カロリーのゼリーを食べてお腹を満たしていました。
そこで、気になった事があります。
空腹時には筋肉の分解が進みますが、その時0カロリーの食べ物、炭酸のジュースを飲めば、筋肉の分解は防げるのでしょうか?
それともある程度カロリーがないと筋肉の分解は防げないのでしょうか?
よろしくお願いします。

 

Q6:
ダイエット時にオススメの食品としてトマトジュースとグレープフルーツを挙げておられますが、グレープフルーツはジュースでは効果が無いのでしょうか?
現在はグレープフルーツジュースを飲んでいますがグレープフルーツの種が重要だという話も聞いたことがあるので教えて頂きたく思います。

 

Q7:
今話題の加圧シャツには何かしらのダイエット効果は期待できるのでしょうか?

 

■「私が博士に教わったこと」

「背中」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

 

■「発行日時・登録」

メルマガは3月2日(金)17時ごろ発行予定です。

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

 

 

seto

 

 

ページのTOPへ