筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
日本ボディメイキング振興協会
日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
新着情報

トレーニーのデンタルケア Part 2

2018年2月20日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2018/2/23発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「トレーニーのデンタルケア Part 2」 です。

前回に引き続き、「歯」のお話です。

今回は歯周病についてです。

歯だけの問題かと思いきや、癌やその他の病気の原因にもなるとのこと。

予防については一般的にはまず歯磨き等を考えますが、それだけではなく体のことですのでもちろん栄養も重要です!

丈夫な歯で、健康でかっこいいカラダを作りましょう!

 

 

■「Q&A」

Q1:
いつも有益な情報をありがとうございます!
私は、毎日昼食にサバ缶を食べているのですが、健康的に問題はないでしょうか?
原材料は、国産サバと食塩のみですが、缶詰めであることや食塩の摂りすぎにはならないかと心配しています。
よろしくお願いします。

 

Q2:
いつもメルマガ楽しみにしております。
地中海式ダイエット時のカーボ量について質問です。
バックナンバー(Vol.177)にて紹介された研究によると、「脂質摂取量は全体の○5%程度に抑えられている」とありますが、CPF比のCを割り出すにはPは絶対量として、P(体重x2.3~2.5)とF(○5%)を目標カロリーから差っ引いた値でよいでしょうか?
また、ローファット→ローカーボの組み合わせを、地中海式→ローカーボとするのは有効でしょうか?

 

Q3:
山本先生いつも貴重な情報をありがとうございます。
コンテスト出場に向けての調整法(水抜きやカーボアップ等)を学びたいのですが、何か参考になる書籍などは有りますでしょうか?
もしなければ、今後山本先生が出される業績集の中で取り扱って頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

 

Q4:
「寝ている時」と「起きている時」では糖新生のスピードの差はあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Q5:
山本博士いつも有益な情報ありがとうございます。
私は増量時に、食事をハイカーボに一ヶ月ほどすると、足首や膝や腰などに関節痛の様なものを感じます。
ローカーボの時はおこらないのですが、何故かハイカーボの時にだけ起こります。
痛くて歩けないとかでは全然なく、違和感がある様な程度ですのでトレーニングなどは普通に出来ます。
この様な症状の原因はなんなのでしょうか?
体重が増えた事による関節への負担なのでしょうか?
またこの対策方法とサプリメントなどを教えていただきたいです。

 

Q6:
いつもメルマガ楽しみにしています!
『ビタミンのすべて』を読ませて頂き、Elan Vitalを購入することにしました。
そこで質問なのですが、著書で取りあげられていた、脂溶性ビタミンCやビタミンE(Tocomin SupraBio)のサプリメントを追加で買うべきか、Elan Vitalのみで十分なのか悩んでいます。
もちろん個人差があり一概には言えないとは思いますが、御教授願います。
ちなみに30歳でトレーニング以外にテニスを頻繁にしており、抗酸化物質は積極的に摂りたいと考えています。

 

Q7:
いつもメルマガの配信ありがとうございます!
とても勉強になっております!
ローカーボダイエットを実行したいのですが、1日で絶対に茶碗一杯の白米か100gのうどんを食べないといけない状況なのですがローカーボダイエットできるでしょうか?
ローファットの方がいいでしょうか?
男性25歳で身長180センチ、体重83キロ、体脂肪率おおよそで12~14%です!
よろしくお願いいたします!

 

■「私が博士に教わったこと」

「背中」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

 

■「発行日時・登録」

メルマガは2月23日(金)17時ごろ発行予定です。

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

 

 

seto

 

 

ページのTOPへ