筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
日本ボディメイキング振興協会
日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
新着情報

簡単に老眼を治す方法は

2018年1月25日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2018/1/26発行号)の内容をご紹介いたします。

 

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「簡単に老眼を治す方法は」 です。

このメールマガジンに関係ないテーマに思われるかもしれませんが、目にも筋肉があります。

つまりトレーニングによって改善可能なのです。

では一体どのようなトレーニングが有効と考えられるのでしょうか?

実は、ウェイトトレーニングのテクニックの一つである、あの方法が有効のようです。

また、その具体的な方法もトレーニーらしくて面白い!(^^)

そして、もちろん栄養も重要となってきます。

そろそろ気になり出してきた人(私も!)は、ぜひお試しください。

 

 

■「Q&A」

Q1:
いつも参考にさせてもらっています。ありがとうございます。
先日腕のトレーニング(インクラインハンマーカール)中に二頭長頭の腱を断裂させてしまい手術をしました
その時に自分の腱を見た主治医によると
「今まで見た事がないくらいボロボロ」
「原因は不明だが、ステロイドの副作用に似ている」
との事でした。
しかし自分はステロイドを使っておらず、摂取しているサプリは全てマイプロテインとアイハーブで買えるものを使っています。
主治医によると、
「プロテインにも意図的にステロイドが混入されている可能性があるから摂取をやめた方が良い」
との事で困惑しています。
プロテインにステロイドが混入されており、その影響によって腱がボロボロになるなんて事が本当にあるのでしょうか?
博士のご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

 

Q2:
いつも有益な情報をありがとうございます!
腸内環境を整えることで、たんぱく質が効率よく吸収されるため必要量が少なくて良い、という意見を聞きましたがいかがでしょうか?
また、ビタミンやミネラルも作られるため、サプリなども必要がないと聞きました。
博士の見解をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

 

Q3:
健康のためにトレーニングをしている30歳男です。
『食事のせいで、死なないために』という本の中で鶏肉と卵は前立腺ガンの進行に関わる最悪の食材と紹介されています。
どんな食材でも一長一短があるとは思いますが、、、
動物性たんぱく質を控えるほうが良いという考え方について博士はどうお考えですか?

 

Q4:
筋肉痛についての質問がございます。
減量中は週5日で無酸素運動をしても程よい筋肉痛だったのにも関わらず、バルクアップ期の現在では週3~4日でも筋肉痛が強く残ってしまいます。
全体のボリュームを減らして、ワンセットだけ全力を出し切るようになってから尚更です。
しかも、二日後に強烈な筋肉痛が襲ってきます。
2日後ということは、諸説がありますが加齢が原因でしょうか??
睡眠も平均7時間はとっています。

トレーニングも60分以内で完了させるようにセッティングし、45分で切り上げることもありオーバーワークは考えにくいと思っています(少ない時は、3種目3セットで終わる日もあります)。
扱う重量も少しずつ伸びていて、減量中に控えていた牛肉赤身と玉子を積極的に摂取しているので、アラキドン酸による2系統プロスタグランジンが原因かな?と推察していますが、カウンターとしてクリルオイル&青魚を摂取しているので原因がまったく分かりません。
対策として、マグネシウム(ZMAとして)、タウリン、ビタミンB群、クエン酸、ベータアラニンなども活用しています。
その他、通常のサプリメンテーションをルーティーンで摂取。
疲労感はないです。

このような場合はどのように対処するべきでしょうか?
宜しくお願いします。

 

Q5:
脂溶性ビタミンは具体的にどのくらいの量の脂質と一緒に摂ればいいのでしょうか。
この量のビタミンに対して脂質何gなど目安があれば教えていただきたいです。

 

Q6:
あけましておめでとうございます。
メルマガ・書籍等通じて、今年も学ばせていただければと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

以前メルマガで部分痩せというトピックがありましたが、以下質問です。
30歳 フィジーク大会目指して修行中で、背中、脚、胸+肩、休み、背中、脚、腕、肩の8分割でトレーニングしています。
以前に減量した際、下腹だけが最後まで絞れて来ず、腹筋上から3段目が水抜きしてようやく見えるくらいの仕上がりになり、絞り切れませんでした。
太っていく際もそうなのですが、横腹・腰回り・下腹から肉がつき始めます。
肩などは多少増量してもカットが残るのですが、腹がすぐに無残な姿になります。
全体的な減量をより追い込むのは勿論ですが、腹・脇腹・腰回りの肉を落とすのに良いエクササイズはないでしょうか?
またサイクル的にはどこに組み込めば良いでしょうか?
その3部位について触っても脂肪の下に筋肉を感じない(他の部位は脂肪がのっていても筋肉を感じられるが)のですが、筋力を上げれば先に絞れるようになるのでしょうか?
現在の取り組みとしては、ウエストシェーパーはトレ中、就寝時以外の日常時に巻くようにし始めています。

 

Q7:
いつもメルマガを楽しみにしています!
ただいまケトジェニックダイエット中です。
脂質を積極的に摂っているのですが、どうしてもタンパク質の摂取も多くなり、結果カロリーオーバーになってしまいます。
主にMCTオイル、卵、サバ、牛肉、ナッツ類を食べています。
1日で糖質は30g程度に抑えられているのですが、タンパク質が180g、脂質が150gとタンパク質の方が多くなってしまいます。
タンパク質をある程度抑えて脂質を摂取できる食品は何がおすすめでしょうか?
MCTオイルは1日に30~40g摂っています。

 

 

■「私が博士に教わったこと」

「腕」のトレーニングメニューをご紹介します。

 

■「プレゼント」

読者様プレゼント企画を行っています。
ぜひご応募ください!
締切間近!!

プレゼント内容はこちら
http://www.101bm.com/topics/201801051125_1518.html

 

■「発行日時・登録」

メルマガは1月26日(金)17時ごろ発行予定です。

 

お楽しみに~

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

 

 

seto

ページのTOPへ