筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
日本ボディメイキング振興協会
日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
新着情報

“エビデンス”は本物か?

2017年10月26日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2017/10/27発行号)の内容をご紹介いたします。

■「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「“エビデンス”は本物か?」 です。

非常に面白い内容です!!

今回は「最新情報」という内容ではありません。

それでも!いや、むしろ絶対に知っておきたい内容です。

“情報”というものはいろいろあり、私たちは日々“情報”に踊らされています。

例えば、効果がないものが一つの間違った研究によって広まってしまうこともあります。

あるいは、せっかく効果があるものが、間違った実験により効果がないものと言われてしまうこともあります。

多くの論文がある中で、私たちはどのようにそれらを解釈していけば良いのでしょうか?

今回の内容は、そのヒントになると思います。

 

話は逸れますが、私はトレーニングを通じて博士にたくさんのことを教わり、それが自分の物の見方を考えるきっかけにもなりました。
そしてその結果、トレーニング以外でも多くのものを得ることができました。

メルマガ読者様や博士のセミナーに参加されている方も、そのような感覚を持たれた方は多いと思います。

ですので、今回の内容がボディメイキング以外においても、“考え方を考える”きっかけになってくれれば幸いです。

これからは健康はもちろん、あらゆる分野において「自分の身は自分で守る」ことが必要なのですから・・・

 

■「Q&A」

Q1:
初歩的な質問なのですが、スクワットをした時に大腿四頭筋が電流が走ったようにビリビリします。
これは筋肉痛みたいな物なのか、それともやり方が悪く痛みが出ているのかわかりません。
このまま続けてよいか迷っています。

 

Q2:
減量期中は分割を多くし1日1部位、週5回ほどのトレーニングをしているのですが、1日1部位だとトレーニング時間が15~20分程度で終わってしまいます。
かなり短いと思うのですが問題ないでしょうか?
なるべく高重量を扱うようにしたり、GVT法を活用したりしています。

 

Q3:
いつもお世話になっております。
最後のセットで全力を出すような5×3セットや8×3セットなどの組み方と最初から全力でやり1セットで終わらすのではどちらが効果的でしょうか。
(※1セットだけでも筋肉痛になるという前提です。)
例えば100kg10レップスが限界だった場合、5×3セットでやればトータルでは全力のシングルセットよりも仕事量が多いですが、「必要なシグナルを与えればいい」という観点ではシングルセットでも良い気がしましてメニュー作りに悩んでおります。
また間を取って、1セット目では余力を残し2セット目で全力を出す5×2セットや8×2セットも考えていますが、こういった〇回×△セットの重量設定はどのように決めれば良いのでしょうか。

 

Q4:
いかり肩の為肩幅が狭く見えるのですが、三角筋を肥大させる以外に、肩幅を広くする方法はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

 

Q5:
いつも有益な情報をありがとうございます。
大変助かっております。
先日SNSにて博士が勧めておられましたEagle energyに興味があります。
通常のカフェイン錠剤よりも吸収が速いと聞いたのですが、一度に摂取して安全な量は錠剤と変わらないのでしょうか?
メーカー側は当然安心・安全を謳っているのですが不安なので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

 

Q6:
いつも有益な情報ありがとうございます。
私は27歳男性なのですが、昔から同年代でだいたい同じ運動習慣の男性と比べ筋力が弱く筋量も少ない方でした。
父も10年程前筋量を測定したところ、同年代の男性の平均をかなり下回っていたため、遺伝的に女性ホルモンが多いのではないかと考えています。
私も髭が薄いが頭髪は濃い体質なので。
そこで、DIMのサプリメントを摂取しようと思うのですが、この間のメルマガで紹介されていたブロッコリースプラウトを食べている場合でも、単純にDIMの摂取量はサプリメントの分量のみを考えれば良いのでしょうか?
食物から得られるDIMの量を調べてもでてこないので、お伺いいたします。

 

Q7:
いつも有益な情報をありがとうございます!
出来るだけ体脂肪をつけないバルクアップ法として「4日間の低糖質→3日間の高糖質」をオススメされていたと思いますが、低糖質期間中は、トレーニング後の糖質もなくした方が良いのでしょうか?
それとも、糖質はトレーニング前後のみとして、その他を減らす程度で良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

 

Q8:
いつも勉強させてもらっています
博士が「低頻度で効果をあげるために」とのテーマでセミナーを開催されますが、同じテーマをメルマガで扱ってもらえませんか?
自分も、週1程度しかトレーニングできないので、非常に興味があります。
よろしくお願いします。

※こちらはメルマガ中でも私の方で回答させていただきました。

先日のセミナー内容を動画配信にてご提供する予定です。
https://101trainingvideo.com
現在準備中ですので、いましばらくお待ちくださいませ。

 

■「私が博士に教わったこと」

今回は「背中」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

 

■「発行日時・登録」

メルマガは10月27日(金)17時ごろ発行予定です。

お楽しみに~

 

メルマガのご購読は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001493970.html

 

 

 

seto

ページのTOPへ