筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
日本ボディメイキング振興協会
日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
新着情報

亜鉛の効果を再検証

2017年4月6日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2017/4/7発行号)の内容をご紹介いたします。

◆「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「亜鉛の効果を再検証」 です。

ある程度まじめにトレーニングをしている人でしたら、亜鉛の必要性は認識しているかと思います。

あるいは逆説的に、亜鉛まで気になってきたらそれなりのレベルになっているのかもしれません。

さて、亜鉛にはボディメイキングをする上で様々な効果があります。
(今回のメルマガではこちらについても簡単に説明しています。)

もちろん、健康上も有益な栄養素であります。

しかし一方で、長期間の大量摂取は問題となることもありそうです。

今回は、トレーニーにとって重要な栄養素である「亜鉛」について、メリット・デメリットをご紹介いたします。

また、亜鉛を摂取する場合には、ある栄養素とのバランスも重要となります。

こちらもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

◆「Q&A」

Q1:
午後休取得時のトレーニング前の食事について教えて頂けないでしょうか?
9:00~12:00までお仕事をし、午後からお休みを頂く日は、
お昼ご飯を会社付近で食べてから1時間後くらいにトレーニングを行います。
なかなか朝ごはんをしっかる取る時間が無く、お昼ご飯はガッツリ食べているのですが、
このような場合でお勧めの食事メニューが有りましたら、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
Q2:
いつも情報ありがとうございます。
今月より筋トレは朝するようにしたのですが、知人から朝の筋トレは体に負担がかかりすぎるので、
止めた方が良いと言われました。
先月までは夜にしてたのですが、寝つきが悪く朝に変えた次第です。
目覚め→プロテイン→(15分~30分後)筋トレ1時間程度ですが、朝より夜やる方が良いのでしょうか?

 

Q3:
長い間、リアルライフの通販サイトでコンタリングジェルの商品が品切れ中で入手できません。
何か変わりとなるものはないでしょうか?

 

Q4:
いつも有益な情報をありがとうございます!
毎年花粉が飛ぶ季節になると身体にアトピーみたいな症状出てしまいます。
体も風邪を引いたみたいな状態が何週間もつづく時があります。
このような症状にオススメのサプリメントなどはございますでしょう?
よろしくお願い致します。

 

Q5:
いつもお世話になります。
ローカロリーダイエット時で夜トレをしない日の夕食の糖質摂取に関してです。
夜は寝るだけなので、糖質からのエネルギーを多くは必要としない、
ビーマルワン遺伝子、インスリンからの成長ホルモン阻害などがよく聞く話ですが、
博士はダイエット時、夜トレしない日の夕食糖質摂取をどのように考えますか?
生化学的に見て、一番の弊害はどのようなものでしょうか。

 

Q6:
漢方薬や薬剤などは食前・食後・空腹時等の指示があります。
ビタミン系等は食後・カフェイン等は空腹時等で使い分けています。
ホーソン・フォルスコリンのようなハーブ系のサプリメントは、
どのタイミングで摂取するのがベストなのでしょうか?

 

Q7:
ベンチプレス大会に一つ上の階級で申し込んだのですが、思うように体重が増えません。
あと一ヶ月で3kg位増やしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

 

 

◆「私が博士に教わったこと」

今回は「脚+上腕二頭筋」のトレーニングメニューをご紹介する予定です。

 

メルマガは4月7日(金)17時ごろ発行予定です。

メルマガのご購読は、こちらから。

 

 

seto

ページのTOPへ