筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
日本ボディメイキング振興協会
日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、日本ボディメイキング振興協会
新着情報

フィッシュオイル再考

2017年3月30日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回のメルマガ(2017/3/31発行号)の内容をご紹介いたします。

◆「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「フィッシュオイル再考」 です。

これまでにも何度も紹介しているフィッシュオイル。

主な摂取目的は、EPAやDHAです。

これらは非常に体に良い効果があります。

一方で、これらにはデメリットや弱点もあります。

効果がなくなるどころか、体にとって害になり得る場合もあります。

今回はその問題点と対策をお伝えします。

せっかく良いものですので、なるべくメリットだけを得たいですね。

 

◆「Q&A」

Q1:
現在、8週間のプチダイエットを行っています。
EBDのDVD通り最初の4週間は、ローファットを行っています。
一人暮らしかつ、お仕事も夜遅くまでしているので、なかなか自炊をする時間がありません。
お昼、夜ともにコンビニが多いのですが、
炭水化物とタンパク質を取るのにお勧めの食品はないでしょうか?
また、ローファット時期に炭水化物を取る為のお勧めのサプリメントが有りましたら
教えて頂けないでしょうか?
(小食かつ、お仕事の都合上、食事を3回以上取るのは難しいので、
出来ればサプリメントで炭水化物の摂取を補いたいと考えています。)
よろしくお願い致します。
Q2:
トレーニング前に自慰行為をするのは良くないことでしょうか?
インターネット等で調べると、トレーニング前に行うと力が出なくなるという記事を沢山見かけます。
個人的な感覚で言いますと、力が出なくなる感覚はありません。
また、寝る前に自慰行為を行うと次の日に気だるさが残りやめた方良いという記事も見かけます。
これらは科学的な根拠があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
Q3:
バルクアップ中です。
脚はスクワットを伸ばしたく『かっこいいカラダ』に掲載されていた
ライトデイ&ヘビーデイの10週間プログラムを行っており現在7週目です。
スクワットを週2なので疲労をためないよう補助種目は行っていません。
他の部位は通常のボディービルトレーニングです。
プログラムを完遂したらプチ減量に入ろうと考えていますが、
スクワットを伸ばしたのにすぐ減量では勿体ないでしょうか?
ボディービルトレーニングに戻してしばらく肥大トレーニングとするべきでしょうか。
Q4:
いつも有益な情報ありがとうございます!
浮腫を取る為減塩をしています。
その際どうしても味付けが出来ないので苦痛です。
何か良い方法はないでしょうか?
よろしくお願い致します。
Q5:
いつも有効な情報をありがとうございます。
博士に質問があります。
僕の彼女はアトピーとアレルギーに長年悩んでいます。
エランバイタルを摂取したところ、調子がいいとのことで
さらに改善によいサプリメントはないかと思い質問させていただきました。
Q6:
こんばんは。
いつも有益な情報発信ありがとうございます。
私は大学で駅伝をしています。
朝練習は10km~15kmのjog、本練習に20km~30kmのjogやインターバルトレーニングなど行っています。
高負荷の有酸素運動を週6日行っているのですが、個人で全身のウエイトトレーニングも取り入れ、
ある程度全身を筋肥大させたいと考えています。
この場合どのようにメニューに組み込めばいいのでしょうか?
ご回答いただけたら幸いです。
Q7:
いつもお世話になっております。
最近、目の下のクマがひどくて困っています。
特に疲れているわけでもなく、夜更かししているわけでもありません。
サプリは、マルチビタミン、コエンザイムQ10、個別でBとC、
レシチン、アストラガルス、アルギニンなどをとっています。
何か、いい方法がありましたらご教授願います。

 

◆「私が博士に教わったこと」

今回は「背中+上腕三頭筋」のトレーニングメニューをご紹介する予定です。

 

メルマガは3月31日(金)17時ごろ発行予定です。

メルマガのご購読は、こちらから。

 

 

seto

ページのTOPへ