筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
take3GYM
take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
新着情報

ベンチプレスはダンベルで!?

2016年11月3日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回(2016/11/4発行号)の内容をご紹介いたします。

 

◆「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「ベンチプレスはダンベルで!?」 です。

ベンチプレス。

多くのトレーニーが憧れる高重量でのベンチプレス。

一方で、同じ(ような)動作を行うものとして、ダンベルでのベンチプレスがあります。

素人目には同じようですが、細かくその特性を考えていくと、それぞれの長所と短所が見えてきます。

今回のメルマガでは、筋電図での測定や他の方法での実験結果などから、バーベル、ダンベル、スミスマシンでのベンチプレスの胸への効果をご紹介してもらいます。

非常に興味深い内容です!

これらのエクササイズ中の、胸、肩、上腕三頭筋への刺激の他、上腕二頭筋への刺激についても解説しています。

ベンチプレスで上腕二頭筋?

と思う方もいるかもしれませんが、ベンチプレスの時に上腕二頭筋にくる、という人が意外と多いのです。

どのような理由が考えられるのでしょうか?

今回の内容をご覧いただき、ベンチプレスを行う場合にどれを選ぶか、という一つの判断基準にしてください!

 

◆「Q&A」

今回Q&Aの内容はこちら。

Q1:
山本先生いつも勉強させて頂いております。
ラットプルダウンを行う時の呼吸についてお伺い致します。
ラットプルダウンを行う際にポジティブで吸った方が胸郭の動きと動作が近いので、
ポジティブで吸った方が良いという事はわかるのですが、
私はポジティブで吐く方が力が入れやすいように感じます。
この場合ポジティブで吸うやり方に慣れた方が良いでしょうか?
またベントロー等の種目もポジティブで吸う方が良いのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

 

Q2:
ケトジェニックダイエットについての質問です。
ケトジェニックの時は脂質をしっかり摂取するのが大事だということはわかりましたが、
体重に対してどれぐらいの量を摂取すればいいのでしょうか?
また体重が落ちていっている時は無理に脂質を摂取する必要はないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

 

Q3:
50歳ぐらいの知人の女性が
「ウエイトトレーニングと糖質制限で体全体の脂肪がとれて筋肉もついたけど
下腹のぽっこりした脂肪だけがどうしてもとれない」と言っていました。
トレーニング2年ほどで見かけはかなり変わったのですが、
さらにお腹回りをすっきりさせることはできますか。
健康診断では中性脂肪が少ないので糖質をもっと取るように医者に言われたそうですが、
ぽっこりお腹がさらに取れにくくなるのではないかと踏みきれずにいるようです。

 

Q4:
いつも非常に勉強になっております。
質問させて下さい。
Lカルニチンはインスリンでしか吸収されない為、
食事と一緒に摂らなければならないという記事を見かけたのですが、
これはアセチルLカルニチンでも同じことなのでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

 

Q5:
よろしくお願いいたします。
いつも勉強させて頂き、ありがとうございます。
たくさんの理論や、トレーニング方法、サプリメントの取り方などを教えていただいて、
ふと思った素朴な疑問なのですが、ダイエットの為のトレーニング方法、サプリメントの取り方は
「女性の場合においても」同じように行って行けば良いのでしょうか?
違いがある場合、教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

 

Q6:
いつもお世話になっております。
ベンチプレスについて、筋肥大を目的とするのならば
なるべく尻上げ等はしないほうがいいと言うのが定説です。
ただ、その分高重量を扱えるので結果的に刺激は落ちないのではとも考えております。
(胸でバウンドさせたりは別ですが・・)
私自身、胸はトータル2セットしかやらずベンチプレスも尻上げですが
ネガティブはコントロールして下ろし筋肉痛はしっかりきています。
発達のためにはなるべく尻上げ等はしないほうがいいのでしょうか。

 

Q7:
質問です。
女性から足首を細くするにはどうすればいいですかと聞かれました。
骨自体は変わらないと言いましたが、他に足首を細くみせる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

 

◆「私が博士に教わったこと」

今回は「背中+腕」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

 

お楽しみに~♪

 

メルマガは11月4日(金)17時ごろ発行予定です。

 

 

 

 

メルマガのご購読は、こちらから。

(「購読ボタン」を押して、必要事項をご記入いただき登録を行うと、毎週メールが届きます。)

 

 

 

 

seto

 

ページの先頭へ