筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
take3GYM
take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
新着情報

大殿筋にはヒップスラスト?

2016年7月14日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回(2016/7/15発行号)の内容をご紹介いたします。

 

◆「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「大殿筋にはヒップスラスト?」 です。

ヒップスラストというトレーニングをご存知でしょうか?

お尻のトレーニングとして行っている人が増えてきたので、ジムで見かけたこともあるのではないでしょうか。

 

ht

 

たしかにお尻に効きそうなこのエクササイズ。

では、実際はどうなのでしょうか?

スクワットと比べた筋電図での研究結果から始まり、その結果をどう考えるか、筋肉発達の原則から考えた大殿筋の発達方法などなど。

今回も理論的、エビデンスに基づいて解説してもらいます!

ヒップスラストをトレーニングメニューに組み込むかどうか。。

今回のメルマガを読んでからでも決して遅くありません!

ぜひ参考にしてください~

 

◆「Q&A」

今回Q&Aの内容はこちら。

Q1:
酸素カプセルにはいるとケガの治療など効果があると言われますが、
筋肉痛などの疲労にはどのような効果があるでしょうか?

 

Q2:
現在、トレーニングを行う際は、
1レップあたりネガティヴ4秒、ポジティブ2秒を心掛けて行っています。
しかし筋肉痛が二日以上かかってしまうことや、
山本先生のDVDでネガティヴをあまりやらない方がいいという話を聞いたので、
少し減らそうかと思っています。
具体的には、1レップあたり何秒程度の時間をかければよいのでしょうか。

 

Q3:
いつもお世話になっております。
「パーシャル(トップ付近)とフルレンジではフルレンジのほうが効果的であった」
という実験をご紹介されていた記事を拝見しました。
原因としてネガティブとストレッチの問題との事でしたが、
ロニーコールマンのようなボトム~ミドルのパーシャルであれば
ストレッチ等の問題もある程度はクリアできフルレンジより高重量を扱えるので
トップ付近のパーシャルより効果的であるように考えられますが、
それでもフルレンジには劣るのでしょうか。
また、意図的にネガティブの刺激を弱めたい時、
アームカールやチンニングであれば「ストン」と降ろせますが
ベンチプレスのようにストンと降ろすのが難しい種目は
何かコツのようなものがあればご教授お願い致します。

 

Q4:
低脂肪ダイエットの時のカーボの量について質問です。
体重がキープされている食事量・内容から低脂肪ダイエットを行う時は、
カーボは増やす、同量とする、減らす、のどれにすればよいでしょうか?
よろしくお願い致します。

 

Q5:
よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。
ここ数日の気候の影響からか、疲れが溜まりやすくクエン酸を摂り始めました。
只今減量中で、減量中のクエン酸の適切な摂取の仕方(摂取量、タイミング)を
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

 

Q6:
いつも有意義な情報ありがとうございます。
さて、質問なのですが、最近話題のACE031やCJC1295DACなどのペプチドホルモンの効果は
どんなものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

 

Q7:
通常夏バテ対策のドリンクとして、
100%ジュースを水で割ったものに塩を入れて飲んでおりました。
今年は夏にローカーボ・ダイエットを行っているのですが、
夏バテ対策の水分補給としてカーボを使わないものでお勧めがありましたら
ご教授いただけると嬉しいです。
(ワークアウトドリンクではなく、トレーニング以外で飲む水分です。)
宜しくお願い致します。

 

 

◆「私が博士に教わったこと」

背中+腕のトレーニングメニューをご紹介いたします!

 

お楽しみに~♪

 

メルマガは7月15日(金)17時ごろ発行予定です。

 

 

 

 

メルマガのご購読は、こちらから。

(「購読ボタン」を押して、必要事項をご記入いただき登録を行うと、毎週メールが届きます。)

 

 

 

 

seto

 

ページの先頭へ