筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
take3GYM
take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
新着情報

ウェストサイズを減らすには?

2016年7月7日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回(2016/7/8発行号)の内容をご紹介いたします。

 

◆「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「ウェストサイズを減らすには?」 です。

例えば、お腹のお肉だけを落とすという「部分痩せ」は可能なのでしょうか?

その一つの答えは、バックナンバーにて解説してもらっています。

(※)参考:部分痩せは可能なのか? Part 1~3
2013/5/10~2013/5/24発行号
http://www.mag2.com/archives/0001493970/2013/

 

今回は、ある意味その続きで、

なんとウェストサイズを減らしていく方法として、栄養面について解説してもらいます。
・どのようなダイエット法の組み合わせが、どのような効果があるのか?

・ある食材を組み合わせることによって、腹部の脂肪量に変化が!

・特に腹部の脂肪減少量が多かったサプリメントとは?

・ホルモンレベルから考えて、ウェストを細くするのに役立つサプリメントとは?

 

などなど、貴重な情報が盛りだくさん。

「ウェストを細くする食事方法」というのは、なかなか他では見れません。

ぜひ参考にしてください!

 

◆「Q&A」

今回Q&Aの内容はこちら。

Q1:
カフェインが健康、筋肉、ダイエットに効果的ということがよくわかりました。
ありがとうございます。
しかし、一般的にはカフェインは体に良くないというイメージもあるかと思います。
これはカフェインのどのような作用(デメリット)からくると考えられるでしょうか。
教えていただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

 

Q2:
ケガをした際の対処について教えてください。
「ケガをした直後はアイシング、その後は温める」と言われますが、
このアイシング→温めるに変更するタイミングはどのような目安になるのでしょうか。
腫れがないようなケガについても、お願いいたします。

 

Q3:
テストステロンブースターについて、
・アナボリックステロイドが入っているものがある
・アナボリックステロイドが入ってないものもあるがそれは効果が出ない
などの情報がございますが、博士的にはどのようにお考えでしょうか。

 

Q4:
減量中はトレーニングの分割を増やして、トレーニング日を多くすることが効果的かと思います。
しかし、現在の私の生活ですと、
トレーニング日を増やすことは体への負担や時間的な制約から難しそうです。
そこで、週1回だけトレーニングをしない日にHIITを15~20分程度行う、
というのはいかがでしょうか?
減量に関しては、トレーニング日を1日増やすのと同程度の効果を期待できるものでしょうか?

 

Q5:
フィッシュオイルについて質問です。
EPA+DHAとしてメルマガ内で書かれていた量を摂っていますが、
この量を摂れればEPAとDHAの比率や品質についてはあまり考えなくても良いでしょうか?
フィッシュオイルサプリメントの品質の見極め方や、
もし可能であればお勧めのサプリメントを教えてください。
よろしくお願い致します。

 

Q6:
夏場になると脚(特に大腿四頭筋)を攣ってしまいます。
対策としては、普段から水分や塩分を十分に摂取し、実際に攣ってしまったら塩だけを舐める、
ということで良いでしょうか?
また、この場合の塩はどれくらい摂るのが良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

 

Q7:
お世話になっております。
私は今年で30歳になります。
最近はよく浮腫むようになりました。
特に顔がよく浮腫みます。
朝起きた時だけではなく、歯医者などで少し頭の位置が低くなった際にも浮腫みを感じます。
水分や塩分の摂取量は特に変わっていなく、トレーニングも定期的にしています。
今はアルギニンやカリウムなどを摂取する事を心がけています。
何かオススメのサプリや改善方法などアドバイスをいただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

 

 

◆「私が博士に教わったこと」

肩+脚+腹筋のトレーニングメニューをご紹介いたします!

最近は肩のトレーニングとしてパワー系のトレーニングを取り入れてもらっているので、やっていて楽しいですし、肩のサイズがアップしてきた気がします!

 

お楽しみに~♪

 

メルマガは7月8日(金)17時ごろ発行予定です。

 

 

 

 

メルマガのご購読は、こちらから。

(「購読ボタン」を押して、必要事項をご記入いただき登録を行うと、毎週メールが届きます。)

 

 

 

 

seto

 

ページの先頭へ