筋肉 トレーニング・筋トレ に関する事なら、
take3GYM
take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
筋肉 トレーニング,筋トレに関する事なら、take3GYM
新着情報

摂るべきか摂らざるべきか ~“塩”について考える Part 3

2016年3月31日


毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。

今回(2016/4/1発行号)の内容はこちらです。

今回も役に立つ知識が盛りだくさんです!

特にQ&Aの回答で、「クレアチンを体内に留めるために」ある栄養素をお伝えしています。

なかなか他では知り得ない情報ですので、これだけでも読む価値アリです!!

 

◆「今週のメインテーマ」

メインテーマは、 「摂るべきか摂らざるべきか ~“塩”について考える Part 3」 です。

今回は「ナトリウム・ローディング」について解説してもらいます。

ボディビルにおける仕上げのテクニックなのですが、知識としても知っておくと面白いものです。

そして、その時に使える料理がありがたいです!

日本人に生まれてよかった~、というものです。

そういえば、疲れた時など非常に美味しく感じるのは、このような理由にもよるのかもしれませんね。

ぜひお役立てください!

 

◆「Q&A」

今回Q&Aの内容はこちら。
Q1:
ボディビルダーは筋量をつくるために一度たくさん食べて体を大きくしますが、
糖尿病のリスクなどはないのでしょうか?

 

Q2:
こんにちは。
いつもとても勉強させていただいております。
私は格闘技をやっているのですが、いつも試合前にあまりにも緊張しすぎてしまい、
いいパフォーマンスができません。
このような過緊張などに効くビタミンやサプリメントなどはありますでしょうか?

 

Q3:
いつも有益な情報ありがとうございます。
コンテスト前のカーボアップについての質問です。
博士がおすすめするカーボアップの食材は何でしょうか?
またカーボアップはコンテストの何日前から始めるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

 

Q4:
いつも非常に勉強になっております。
質問させて下さい。

クレアチンをローディングしても最大値になってしまうと最大値以上は身体に溜まらない
と言われていますが、その最大値を上げる様な方法がありましたら教えて頂けますでしょうか。
宜しければご回答して頂けると幸いです。

 

Q5:
平日の朝食では完全無欠コーヒーを飲むようにしています。
チロシンなど起床時に飲むことを推奨されているサプリが幾つかあると思うのですが、
薬でない限り飲み合わせによる弊害などはないのでしょうか。

 

Q6:
セントジョンズワートは坑うつ作用として使われますが、
トレーニングや練習などのやる気をあげてくれる作用はありますか?
また作用があるなら飲むタイミングはいつでしょうか?

 

Q7:
BOBのトレーニングについて質問なのですが、
DAY5・6で『博士スペシャル』や『ドロップ』を取り入れるのはどうでしょうか?
宜しくお願いいたします。

 

 

◆「私が博士に教わったこと」

今回は、背中+腕のトレーニングメニューです。

今回も「う~ん、なるほどぉ」というメニューの組み方です。

お役立てください!

 

お楽しみに~♪

 

メルマガは4月1日(金)17時ごろ発行予定です。

 

 

 

 

メルマガのご購読は、こちらから。

(「購読ボタン」を押して、必要事項をご記入いただき登録を行うと、毎週メールが届きます。)

 

 

 

 

seto

 

ページの先頭へ